あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

合体の接続②短め

あしゅかです(๑º△º๑)

今日は伸ばし(合体の接続)についての記事です。


この場面からの伸ばし

f:id:futamiasuka:20160917232444j:plain

この場面で次の手が黄青、赤青が来ている。
さて、あなたならどう置きますか?という問題。


よくやっちゃうのが

f:id:futamiasuka:20160917232914j:plain

このケース
この置き方でも繋げられるので問題は無いのですが、



終盤戦のことを考えるなら……

f:id:futamiasuka:20160917233337j:plain

これがいいんじゃないかなーという考察

要は二色発火を見据えた置き方です
あと、形が上級者っぽい


その後こんな感じで~

f:id:futamiasuka:20160917233828j:plain



f:id:futamiasuka:20160917234220j:plain


緑の後、赤からでも黄色からでも発火できると安心感があるというか。
ちなみによくみたら次青赤来てるので青ゾロ2列目に置いて、青赤で発火すればさらに火力上がります(沼)

結構重要な手順な気がする記事でした(ृ ु ´灬`)ु