あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

後折りの第2折り返し

あすかです(ृ ु ´灬`)ु 今回は後折りの第2折り返しのパターンを載せていきます。 合体用の折り返しですので対応手所持とかも鑑みて載せていきます。とりあえず形だけ載せてく記事です。 横3連鎖尾からの第二折り返し 新GTR ・DT砲 ・底上げ 安定感のある新GT…

合体の接続②短め

あしゅかです(๑º△º๑)今日は伸ばし(合体の接続)についての記事です。 この場面からの伸ばし この場面で次の手が黄青、赤青が来ている。 さて、あなたならどう置きますか?という問題。 よくやっちゃうのが ↓ このケース この置き方でも繋げられるので問題は無…

合体の接続①-2

図③のカギ積みからの合体 ・図③ ・長所 終盤に使うフィールドが平坦になりやすい 接続部分の高さを保つことができる 爆発が起きにくい ・短所 柔軟性があまり無い 短所が少ないが柔軟性が無いのは結構なマイナス点かも(上手い人はどんなんでも柔軟に戦っちゃ…

合体の接続①

あしゅかです(๑º△º๑)今回は珍しく合体の記事書きます。 ちなみに自分はお猿さんなので合体苦手です└( ՞ةڼ)┘ 考察だけはできるのでやっていきます。 ちょっと長いヨ 今回の形 合体初心者でもやりやすい後折りGTRからの第2折りGTRです。 この形の考察なのです…

少し役に立つ記事「後折りGTR」

あしゅかです└( ՞ةڼ)┘短い記事書いていきまぁす 後折り練習始めたてのあるある 幼女「あとおりGTRくむめう~」 幼女「めう………」 あるある~後折りGTR組もうとして隙ができやすい折り返しになるパターンですね~ こんな時は~上下逆に置きまして~ 赤ゾロ6列…

後折り(横3連鎖尾)の折り返しパターン一覧

あしゅかです└( ՞ةڼ)┘ 今回は横3連鎖尾からの後折りの折り返し部分のパターンを色々載せていきます。 後折り組んだこと無い人などの参考になれば嬉しいです(⌒,_ゝ⌒) 横3連鎖尾 良形とされるこの形+折り返しを載せていきまぁす! 良形 ・後折りGTR 皆大好き…

火力について造詣を深める記事

あしゅかです└( ՞ةڼ)┘ 今回は一見役に立つ感じがするけど実はあまり役に立たなくね?って記事を書きまぁす!! タイトルの通り連鎖の火力を載せていく記事です(ъ◎δ◎)対応や相手の本線の火力判断は経験則に拠る部分が大きいのですが、一応知っておいて損は無…

横3後折り土台の連鎖尾パターン一覧

あしゅかことアスカです。 今日はそこそこ使える記事を書きますよ!今回は横3を用いた後折り土台のよく使われる連鎖尾パターンを載せていく記事です!!後折り練習してるけど難しい…… って人は連鎖尾パターンが増えるだけで結構捌き勝手が変わってくると思…

幼女と学ぶぷよぷよ「多重折り返し」

※ネタ&初中級者向け記事です└( ՞ةڼ)┘ ぷよテトY(幼女)級リーグ最終戦、いつも通りのスタミナ切れで4-10から4-33で惨敗、どこからか聞こえる「やっぱり火力も幼女級だな」の声 今日も本線30000点未満で火力が出ずに負けた、20年前のY級リーグ全勝優勝者の幼…

雑感「DT砲」

あすかです。 風邪引いて「辛いです……」 DT砲ってめっちゃ強いですよねDT砲 テトリスじゃない方の ↓キーぷよ外しやすいし、2ダブ作りやすい しかも多重折り組みやすく、本線も伸ばしやすいという安定っぷり 多重組むならこんなんがよく使われてるのかな? 序…

土台考察Part.7『後折りGTR』

あしゅかことアスカです。 サボってた分やっていきますよー!今回はAA AB AA ABという偏ったツモですねー 土台考察 この3手 自分はペルシャも狙ったりするので最近は赤青を3 4列目置きが多かったりします。 後折りGTRを先読みした形 後折り組む際は先読みが…

ぷよぷよ全く関係ないパワプロの記事②

あしゅかことアスカです。パワプロの記事書いていきます! 一週間振りの記事がパワプロっていうね笑 今回は育成した咲界のOB勢を載せていきます! ①小鍛治健夜 咲界のトップ魔王小鍛治さん 序盤から怪物球威狙いで新島さんの評価上げてましたがイベント発生…

【通信制限】アスカ雑感「遠距離ペルシャ」

あしゅかことアスカです。 通信制限で画像を一杯貼った記事は書けないので雑な記事を書いていきます()今回はアレですよ。 『遠距離ペルシャ』の超良形連鎖尾だと思ってるやつをご紹介。遠距離ペルシャについては ↓土台考察Part. 4『※ペルシャ17連鎖』 - アス…

通信制限!

あしゅかことアスカです。スマホの通信制限が入ってしまいました…… 私はパソコンネットに繋げないのでスマホからブログ書いてるんですが、通信制限のせいで画像をとにかく読み込まないので記事の内容を確認するのにも一苦労な状況なので月が変わるまでは画像…

土台考察Part. 6『ぺちゅら』

アスカです。 今日の土台考察はぺちゅらですよ!ぺちゅら! ぺちゅら 引用元…http://www26.atwiki.jp/puyowords/sp/pages/305.html?guid=on ペルシャのような消え方をする連鎖 右折りの場合横3が右→左の順で消えるのがペルシャなら 横3(?)が左→右の順で消え…

パワプロの記事って需要あるのん?

あしゅかことアスカです。 タイトルの通りパワプロの記事って需要あるんですかね?今自分の記事の中で一番読まれてるのがパワプロの記事っていう笑 最近出たゲームなので需要が高いのは当たり前なんですけど、ぷよらーの方への需要はどうなのかなーと思った…

土台考察Part. 5『弥生時代』

アスカです。 土台考察やっていきます。 今回は弥生時代の土台手順です! 弥生時代 横3が4つ並んだ形。 特徴は 早い段階で中盤戦に入れる 右折り、左折りをギリギリまで選択できる。 ツモによっては組むことが難しいため、派生ルートを網羅する必要がある。 …

三手目考察やるのよー3

アスカです。 三手目考察やっていきます。 今回がABAC編3回目です ちなみに三手目考察Part1. 2の置き方は後置きを意識できないと厳しいことが多いと判明しましたのでやる際はご注意を笑 三手目考察スタート これからー こう!! 鉄板ですよね(°°) 後折りの連…

土台考察Part. 4『※ペルシャ17連鎖』

アスカです。 今日は土台考察やっていきますー今日の土台は私の大好きなペルシャです! あと、これを伸ばしていったら17連鎖組めました!! 何度かやり直したけどな!! ペルシャに関しての役立ちそうな過去の考察記事 ↓ ペルシャ 横3を1段目に敷き、その上…

ペルシャについて思ったこと

アスカです。最近ペルシャについて一つ思ったことがありましてペルシャって基本形はこんな感じじゃないですか? ↓ で、この形でもかなり連鎖伸ばしていくと見え辛いんですけど、 敢えて土台の軸の部分後置きにしたらめちゃくちゃ見え辛いんじゃね?って思っ…

連鎖尾考察『ペルシャ』

アスカです。 今回はペルシャの連鎖尾考察していきます。 ペルシャ ↑(今回はこれを※1と言います) 横3を1段目に敷き、その上に連鎖尾を組むという他の土台に比べて特異な土台。 低い折り返しが特徴的。 連鎖尾の消え方が流線を描く波のように嫋(たお)やかであ…

popo研究所(ラボ).3

アスカです popo研究所その3ですよ! 今回はKuroroさんが厳選して下さった、popo究極傑作集Part1の11:34~12:09の間に魅せた神セカンドです!(試合そのものは10:54~12:09)↓popo究極傑作集 part1 (24:34) http://nico.ms/sm28239836 手っ取り早く連鎖だけ見…

アスカ雑感〖アステカ〗

どうもアスカです。 最近自分はよくアステカ連鎖尾↓ 組んでるんですけどアステカ連鎖尾の入れ方でこの形いいなって思ったんですよ ↓ この状態からアステカ組もうとしたら ↓ 6列目になんらかのゾロが必要になるわけで(ちぎりを無くそうとすれば) ツモによって…

popo研究所(ラボ).2

popo研究所(ラボ)の時間です。アスカです。 まぁ、まずはこいつを見てくれ。 こいつをどう思う…? ↓【リプレイ】ぷよぷよテトリス 良さげなリプレイ集 【PS4】 (14:09) http://nico.ms/sm28217720 の3:21~4:56まで 凄く………大きいです…………… 今回はユニさん…

popo研究所(ラボ).1

あすかです。 GW企画として 異次元クラスの連鎖力、段差計算力、発想力、凝視力を持つ謎に包まれた超上級プレイヤーの『popo』(mfmf)さんの連鎖の手順を研究していきます。 ちなみに私はpopoさんのファンです。流石にレベルが高すぎるので考察というよりは、…

土台考察Part. 3-3『平積み』

アスカです。 前回同様AB AC AB BB AC以下略でやっていきます。・前々回 ・前回 今回の土台は平積みです。 平積み 後折りを狙う際に組まれる土台。 先折りの場合も組むケースは多い。 合体戦術や雪崩連鎖尾と非常に相性のいい土台。 また雪崩連鎖の特徴であ…

土台考察Part. 3-2『3列サブマリン』

アスカです。 土台考察やっていきます。 今回は前回と同じくAB AC初手からのAB BB AC以下略のツモでやっていきます。・前回↓ 今回は3列サブマリンの手順考察です。 サブマリン 低い形と連鎖尾の入れやすさが特徴の土台。 二列サブマリンと三列サブマリンがあ…

土台考察Part. 3-1『新GTR』

アスカです。 土台考察やっていきます。 今回はAB AC AB BB AC以下略のツモで3パターン土台を作っていきます。 まずはABACの申し子、新GTRを組んでいきます 新GTR この形が新GTRと呼ばれ 先折りGTRよりも派生ルートが多く、受けが広いのが最大の特徴。 また…

土台考察Part. 2『GTR系統』

アスカです。 今回は変わった手順で土台を作っていきます。 散りばめた置き方 意図としては適当に置いたわけではなく先折りGTR系統の連鎖尾部分に使う予定で置いたんですよ! 受けは相当広い筈です。 黄緑が2連続できたので不機嫌GTRを作っていく。 次のツモ…

連鎖尾考察『3列サブマリン編』

あすかです。 今回の記事はひたすら連鎖尾を載せていく記事です。連鎖尾のバリエーションを多く覚えておくことで先読みやちぎりを減らすことができます! ツモに合わせて連鎖尾を自在に変えていけるとやっぱりかっこいいですよね。連鎖尾が上手い、美しいと…