あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

popo研究所(ラボ).1

あすかです。 GW企画として 異次元クラスの連鎖力、段差計算力、発想力、凝視力を持つ謎に包まれた超上級プレイヤーの『popo』(mfmf)さんの連鎖の手順を研究していきます。 ちなみに私はpopoさんのファンです。流石にレベルが高すぎるので考察というよりは、…

土台考察Part. 3-3『平積み』

アスカです。 前回同様AB AC AB BB AC以下略でやっていきます。・前々回 ・前回 今回の土台は平積みです。 平積み 後折りを狙う際に組まれる土台。 先折りの場合も組むケースは多い。 合体戦術や雪崩連鎖尾と非常に相性のいい土台。 また雪崩連鎖の特徴であ…

土台考察Part. 3-2『3列サブマリン』

アスカです。 土台考察やっていきます。 今回は前回と同じくAB AC初手からのAB BB AC以下略のツモでやっていきます。・前回↓ 今回は3列サブマリンの手順考察です。 サブマリン 低い形と連鎖尾の入れやすさが特徴の土台。 二列サブマリンと三列サブマリンがあ…

土台考察Part. 3-1『新GTR』

アスカです。 土台考察やっていきます。 今回はAB AC AB BB AC以下略のツモで3パターン土台を作っていきます。 まずはABACの申し子、新GTRを組んでいきます 新GTR この形が新GTRと呼ばれ 先折りGTRよりも派生ルートが多く、受けが広いのが最大の特徴。 また…

土台考察Part. 2『GTR系統』

アスカです。 今回は変わった手順で土台を作っていきます。 散りばめた置き方 意図としては適当に置いたわけではなく先折りGTR系統の連鎖尾部分に使う予定で置いたんですよ! 受けは相当広い筈です。 黄緑が2連続できたので不機嫌GTRを作っていく。 次のツモ…

連鎖尾考察『3列サブマリン編』

あすかです。 今回の記事はひたすら連鎖尾を載せていく記事です。連鎖尾のバリエーションを多く覚えておくことで先読みやちぎりを減らすことができます! ツモに合わせて連鎖尾を自在に変えていけるとやっぱりかっこいいですよね。連鎖尾が上手い、美しいと…

自分の実戦で撃った連鎖を振り返るPart. 1

アスカです。 今回は自分の3DSぷよテトでのたまたま撃てた連鎖を何が良かったのかを考察していきます。 今回のは正直ツモが良かった。 再現 相手が3連鎖撃ってきたので自分が紫発火の3連鎖を用意したのですが相手の連鎖が想像以上にデカく(赤玉+1個)、こち…

土台考察part.1『ペルシャ式』

アスカです。 この記事はぷよぷよ手順考察の簡易版、土台のみ考察していく記事です。土台のみ(序盤)を考察するので、手順考察より詳しくは考察していけるのではと思ってます。 別に楽しようとか思ってないです()第一回はペルシャ組んでいきます。 丁度この前…

超上級者の手順で勉強 ALF vs Kamestryのペルシャ14連鎖編

どうも、アスカです。 超上級者の手順で勉強part. 2です。今回は2016/2/26に行われた第5回S級リーグの三日目の最終試合『ALF vs Kamestry』戦でALFさんが勝利を決めたペルシャ14連鎖の手順を見ていこうと思います。 ペルシャ 横3を1段目に敷き、その上に連鎖…