あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

土台考察Part. 6『ぺちゅら』

アスカです。
今日の土台考察はぺちゅらですよ!ぺちゅら!

ぺちゅら

f:id:futamiasuka:20160524174917j:plain

引用元…http://www26.atwiki.jp/puyowords/sp/pages/305.html?guid=on

ペルシャのような消え方をする連鎖
右折りの場合横3が右→左の順で消えるのがペルシャなら
横3(?)が左→右の順で消えるのがぺちゅら

ペルシャのように美しいので自分が一瞬で心を奪われた連鎖




今回はこのぺちゅらの手順を考察していきますよ!
自分も組んだこと無いので、不安でしたが何とか組めました。



手順考察

f:id:futamiasuka:20160524203526j:plain

GTRにしろよ!!!!
ってなる初手ですがぺちゅらは凝視が難しいので、GTRや新GTRなどを捨てて組む価値はきっとあります。





f:id:futamiasuka:20160524203614j:plain

鎌鼬の亜種みたいな…
このような形見たことある気がしますが名前忘れてしまいましたね…

こんな風に組みたくなってしまいますが

f:id:futamiasuka:20160525231204j:plain

1 2列目1段目の青は後から(この画像でいうと黄色が横3になる予定なのでその後です!)回収するというのがぺちゅらです!
青→黄の順はペルシャです。





f:id:futamiasuka:20160524203706j:plain
ぺちゅらはとにかく先読みが重要だと組んでて思いました。
ぺちゅらの形を3パターン程しっかり練習してツモに応じてパターンを変えられる技量が無いと相当厳しいです。

3列目に置いた黄青はぺちゅらの根幹を成す部分ですのでなるべく早めに置きたいところです。
ここを間違えると終わります(´`)





f:id:futamiasuka:20160524215418j:plain

この後青赤を4列目に突っ込めば連鎖尾が繋がります。





f:id:futamiasuka:20160524215643j:plain

更に連鎖尾を組んでいく。
よく使われている菱形連鎖尾です。(正式名称ではありませんがわかりやすくするためにこう呼びます)
初級者クラスの方はわかりにくいと思いますので……

f:id:futamiasuka:20160524220255j:plain
このように白い部分が全部消える為、緑が横3になるのがわかると思います。
ですので、黄色マーカーの部分に黄ぷよを置けば連鎖尾で2連鎖が完成するというわけです。
爆発し難い連鎖尾ですので狙えそうなら是非組みたいところです。




f:id:futamiasuka:20160524220825j:plain

連鎖尾と頭両伸ばし。
この時赤の縦3から伸ばすのか、赤の縦3の下の青から伸ばすのかが選択できます。




f:id:futamiasuka:20160525230020j:plain

3列目の緑は爆発の原因になるので消化して大体こんな感じですかね!
赤の縦3からよりも下の青から伸ばした方が伸ばしやすかった感はあります。




f:id:futamiasuka:20160525230236j:plain
ギリギリまで伸ばすとこんな感じになりました!
えっ?死んでる?


……なんのことですかねぇ()







以上です!
これ以外にも何回か組んでみましたが一言でいうとめっちゃ色の制約がキツい
っていうのが正直な感想です。
タブーが多いというか…。
後は形を3種類ぐらい使いこなせないと配色よくないと絶対組めないですね。

ただ、連鎖の形はとても美しいので少し練習してみたいです。



追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~
ご指摘などはこちらか、コメントにて!