あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

土台考察Part. 4『※ペルシャ17連鎖』

アスカです。
今日は土台考察やっていきますー

今日の土台は私の大好きなペルシャです!
あと、これを伸ばしていったら17連鎖組めました!!
何度かやり直したけどな!!


ペルシャに関しての役立ちそうな過去の考察記事






ペルシャ

f:id:futamiasuka:20160324002911j:plain

横3を1段目に敷き、その上に連鎖尾を組むという他の土台に比べて特異な土台。
低い折り返しが特徴的。
連鎖尾の消え方が流線を描く波のように嫋(たお)やかであり、時には飛沫のように飛散するような消え方に変わる、流れる水のような変幻自在の連鎖(※個人の感想です)

アートのような美しさは水の精ウンディーネを彷彿とさせ、見るもの全てを虜にする魔性の連鎖と呼ぶに相応しい。(※個人の感想です)


様々な組み方が存在し、形で覚えようとするのは相当な修練が必要。
大まかな形を覚え、ツモに合わせインスピレーションで組むのが一番いいのかもしれない。

f:id:futamiasuka:20160324004159j:plain
愛は山あり谷あり的な形



f:id:futamiasuka:20160324004218j:plain
母なる愛に包まれなさい的な形



f:id:futamiasuka:20160324004257j:plain
離れていてもいずれはあなたと結ばれます的な形(※今回はこの形を使います)




土台考察スタート

f:id:futamiasuka:20160522161426j:plain

ABACをこの置き方
基本的には自分はこの置き方以外しないです(崩壊してる時を除く)
毎回書いてますが新GTR、サブマリン、弥生時代、座布団L字、後折りGTRなど派生ルートが膨大にあります。



f:id:futamiasuka:20160522161641j:plain

これは新GTRですね!
間違い無いです!





f:id:futamiasuka:20160522161729j:plain

なんでやねん!!!!

良形新GTRを放棄していくスタイルェ…





f:id:futamiasuka:20160522162019j:plain

これは見え辛い

上の説明にも書いてある「遠距離ペルシャ(適当)」

最大のメリットは

  1. 凝視が各段に難しくなること

最大のデメリットは

  1. キーぷよを置き忘れる(もしくは爆発する)と本線が完全に死ぬこと

そして後乗せ系のペルシャになる為、キーぷよの外しやすい=中盤戦が他のペルシャに比べて戦いやすいです。



あと今の連鎖尾の形の場合ですがこんな風に鶴亀も狙えそうです

f:id:futamiasuka:20160522165158j:plain





f:id:futamiasuka:20160522162818j:plain

黄色で隙を作っていく……
これ黄色は5列目にちぎった方が良かったのでしょうが
遠距離ペルシャ(気に入った)の凝視の難しさから相手も攻め辛い可能性はあるのでよしとしましょう()



f:id:futamiasuka:20160522163207j:plain

キーぷよが一杯外れてる状態
3連鎖なり4連鎖なりはすぐに用意できそうです。




f:id:futamiasuka:20160522163340j:plain
本線伸ばし、特に言うことは無いですが
黄ゾロを6列目に置いたのでその手前の緑をいつ繋げるかが重要になってきそうです。




f:id:futamiasuka:20160522163514j:plain

こんな感じに。
土台考察なのでこの辺りで終了。
6列目の青赤をどのタイミングで置くかが勝敗に大きく関わってきそうです。





最後まで伸ばして17連鎖!!

f:id:futamiasuka:20160522163656j:plain

・消え方
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??775075764444645676456774454665457676664576677567544457757546775465554755777666

実戦で撃ちたい(切実)





如何でしたでしょうか?
今回は黄色の隙以外の手順は良かったかなーと思います。(強引にペルシャにもっていった点から目を背けて)
次回も同じようにいい手順ができるように頑張ります。

あと、パワプロの記事が閲覧数一位になっててパワプロってすげーって感じてます笑



追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~