あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

自分の実戦で撃った連鎖を振り返るPart. 1

アスカです。
今回は自分の3DSぷよテトでのたまたま撃てた連鎖を何が良かったのかを考察していきます。
今回のは正直ツモが良かった。


再現

f:id:futamiasuka:20160416153425j:plain

相手が3連鎖撃ってきたので自分が紫発火の3連鎖を用意したのですが相手の連鎖が想像以上にデカく(赤玉+1個)、こちらの3連鎖じゃ返せない状況だったのですが、たまたまハチイチが来たので2ダブ発火。
こっちの方が紫発火3連鎖に比べて400点ぐらい大きい為何とか5個まで減らすことに成功。


f:id:futamiasuka:20160416154359j:plain

この形から。
このままだと飽和連鎖で負ける可能性があるので……
というか折り返し部分が苦しいので



f:id:futamiasuka:20160417001755j:plain

早めにおじゃま消し&おじゃまする為の2連鎖
次のツモは赤黄 赤黄でした。




f:id:futamiasuka:20160417001828j:plain

伸ばし
相手は本線確定に必要な青2個を無視して連鎖尾をひたすら伸ばしていました。





f:id:futamiasuka:20160417001941j:plain

紫を埋めずに伸ばす。
黄色が3列目に置いたことで雪崩で1連鎖伸ばすこともできます。

そして相手は自分がこのような状態になったところで4連鎖を発火。
相手は本線を繋げるには青が2つ必要という状態で、来ていた青を連鎖尾部分に使ってしまい、その後青が見えなかった為大きい催促兼あわよくば潰れろ、みたいな感じで撃ってきたと憶測できます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここなんですけど自分はてっきりこう置くと思ってたんですよねー

f:id:futamiasuka:20160417204801j:plain


f:id:futamiasuka:20160417205302j:plain

こんな感じで10連鎖。



しかし敢えて5列目を離している………
考えられる理由としては

  1. 紫の発火点を露出させつつ、合体を作る予定だった
  2. 5列目の受けが広くなるのを一瞬で見抜いた

のどちらかですか。

確かこの時は1みたいなことを考えてたんですよね。
3DS版は少し動作が遅いので凝視の余裕が他の作品に比べてできやすいので、なんかお相手左折りで右側にめちゃくちゃ積んでるなーぐらいは認識できていた筈なので、デカい副砲に為す術もなく潰されるのを恐れてたというのも多分あります。


受けに関しては5列目に置くことのできるツモの組み合わせがかなり多いので恐らく広くなっている、と思っています。

赤を含む色は全て置けるというのが大きいですね。

考察その1:離したことで受けが広くなった他、発火点を開けておくことで大きい潰しを受けにくくできた。(多分)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





f:id:futamiasuka:20160417002003j:plain

ハチイチを5列目に突っ込まない!!!
ハチイチを5列目に突っ込んでしまうと
赤が1つ、紫が1つ必要になってしまい相手の連鎖数を鑑みるとほんの少しだけリスキーである。(例を挙げると紫来るのが遅くなり、最終的に発火色をツモれなかった、など)

こちらはすでに7連鎖は完成しているので、相手の形が崩れていたこともあり、4連鎖を見て即本線発火でも良いくらいなので、発火できずに負けだけは避けたいわけです。

なので紫発火を露出させつつ、できる限り連鎖を連鎖尾で伸ばす方向に切り替えたというわけですね。

ちなみに黄ゾロ赤ゾロの後、紫ゾロが来ます笑




f:id:futamiasuka:20160417002013j:plain

ツモが良すぎる為完璧な発火。

・消え方
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??4000004000654000665400115586556488565648868568688566655444


美しい………




画像で見ると繋がってるの分かりますけど、実戦でやってると所詮は中級レベルなので「多分消える」ぐらいしか認識できて無いんですよね…
青が『多分』消えるから赤と黄も『多分』消える!!
という具合

画像だと「そら消えるやろ」って感じなんですけどね笑


良かった点

・紫を露出させて置くことで『頭伸ばし』と『連鎖尾伸ばし』の両方の線を残していた。

・受けの広い置き方が出来ていた。

連鎖尾伸ばしというリスクの少ない伸ばしができた。



あと一手もちぎってねぇ!!!
常にこういう手順や考えになるように精進します。

連鎖尾伸ばしは本当に繋がってるか自信が持てないので怖いんですよねホント…



では今回はこの辺で~