
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

新年あけ沼です 😇

皆様あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
沼(あしゅか)です( ⊃´灬`∩ )

ブログが繁忙期+育成など色々やってたことで1ヶ月ちょい更新してませんがいいタイミングなのであけおめ記事を 😇

最近Twitterで沼沼してますがこれからもあしゅかと沼ブログをよろしくお願いします( ⊃´灬`∩ )

とりあえずレート終わったら記事書きます 😇

サンムーンの情報まとめメモ

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
サンムーン面白すぎてブログ疎か気味です笑

今回は情報を纏めてみます( ´ ▽ ` )ノ

○育成関連

・廃止されたもの

  1. 強制ギプス
  2. 群れバトル
  3. あまいかおりがフィールドで使用不可


・変更点

  1. パワー系が+4→+8に
  2. 仲間呼び後は貰える努力値が二倍

流れとしては

  1. 遭遇
  2. びびりだま
  3. みねうち
  4. 呼ばれる仲間を倒し続ける

という流れになります。

努力値
1+8=9
仲間呼びボーナスで二倍=18
ポケルスがあれば更に二倍=36

なのでポケルスがあれば七回の倒せば252振りが可能となります。

例えばカラカラ(B+1)とパワーウエイト(H+8)を持たせた場合は(ポケルス有り)
B→4とH→32となるようです。


↓わかりやすい画像

f:id:futamiasuka:20161128190418j:plain



○主な努力値振りポイント


f:id:futamiasuka:20161128190401j:plain


f:id:futamiasuka:20161128190406j:plain


画像は他サイト様のを拝借

  1. フェスサークルにて

バルーンアスレチックによる努力値振り

↓分かりやすすぎる画像

f:id:futamiasuka:20161128190508j:plain

細かい努力値振るのはこれがあると便利ですね。



  1. ポケリゾートにて

わくわくリゾートにて努力値を振れるようです。

こちらの画像に全てが載ってます↓

f:id:futamiasuka:20161128190553j:plain


努力値振りの欄に使用した画像はいずれも
http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-doryoku/様のものです。

凄くわかりやすく載っているので是非見てみて下さいm(_ _)m





  • ○レベル上げ
  1. フェスサークルのレベルを30にすることで解放されるふしぎキッチンの裏メニュー
  2. カフェで貰えるふしぎなあめ
  1. →フェスサークルをレベル30にすると

・ふしぎキッチン★1~5にふしぎディナー(LV80未満のポケモンのLV+7)
・ふしぎキッチン★5にふしぎオードブル(LVら90未満のポケモンのLV+9)


が追加されます!(他にもデパートやバルーンに機能追加)

これを利用して
レベル98まで一気に育てることができます。

レベル79にふしぎディナー

レベル89まで上げてふしぎオードブル

レベル98に。

ただ、ふしぎキッチン★5の出現は完全になのでそこは根気よく続けるしかないです。
自分はお店紹介でたまたま引き当てたので1500フェスコインと引き換えに呼ぶことに成功しました。




2. ふしぎなあめ
ポケマメを与えた数に応じてカフェにて入手できる他、BP、バトルツリーの連勝記念、ものひろいなどで入手。
BPはもったいないのでカフェとバトルツリーでコツコツ入手していきましょう。



今作は
別親+しあわせたまご+仲良しボーナスで四天王周回でも残念ながらレベルが高くなるとなかなかレベル上がらないのでフェスサークルとふしぎなあめ頼りになりそうです。





  • ○王冠

☆重要なこと

銀の王冠は一匹に対し複数使えます!!!

検証しました└( ՞ةڼ)┘

金の王冠入手場所

  1. トレジャーハント一等
  2. 攻略本購入
  3. ドキドキリゾートで貴重なお宝探索にて稀に入手

銀の王冠入手場所

  1. ポニ島のハガネール船での釣り
  2. トレジャーハントの二等(また★2以上は初回確定)
  3. ホラーハウス
  4. バトルツリーでの連勝記念
  5. かけらと交換
  6. マツリカとの戦闘後入手(一つだけ)
  7. QRコードマギアナが所持


ハガネール船での釣りは一時間に2~3個入手できるようですが

こ↑こ↓

f:id:futamiasuka:20161128184451j:plain



最近判明した効率的な銀の王冠入手方法が

  • フェスサークルでトレジャーハント★2以上は初回銀の王冠確定なので、それを利用してフェスコインがあるかぎりループして入手できます。
  1. トレジャー★2を紹介してくれる人をVIPに
  2. ひたすら一度引いてからトレジャー★2を上書き
  3. 銀の王冠量産やったね!

○孵化関連

俗に言うびびりだまチェインという方法で4V以上を確定で出現させることができます。

☆びびりだまチェイン

  1. リサイクルのみを覚えたヤブクロン(※特性:あくしゅう)とヒメリの実を持たせたすりかえ持ち(ペルシアンやダダリンなど)、みねうちとメタモンを一発で倒せるポケモンを用意
  2. 先頭をヤブクロンにして、メタモンに変身させその隙にびびりだま
  3. すりかえ持ちに交換し、すりかえ
  4. 後はみねうち持ちに交換し、メタモンを削り呼ばれた仲間をひたすら倒す。
  5. 31匹目から3V+1U~V確定(45匹からが確定との情報もありますが自分は31匹目で二匹とも4Vでした、他のサイトでも31以降との情報が多いです。)
  6. 31匹目が出たところで最初のメタモンを倒し、31匹目を捕獲


f:id:futamiasuka:20161128143625j:plain

Twitterにてヒメリリサイクルの半永久機関メタモン厳選を発信した方のツイートです

  1. ケンタロスに乗りひたすら卵くれるブリーダーとミルタンクの間をパッドを軽くスライドさせ、繰り返し突進(前に突進するだけだと止まってしまうので)
  2. 腕を組んだら卵をもらう

この二点だけですが設定で↓画像のように設定しておくと

f:id:futamiasuka:20161128184152j:plain


話しかけた際、卵が自動でパソコンに送られます。

孵化パワーが無くなった代わりにかなり孵化速度は上がってますね。




  • ボール遺伝

今作では
♂+メタモンでもボールが遺伝するようになってます。
同じポケモンの交配の場合は♀のボール遺伝優先となっています。

今まで以上にボール遺伝がやりやすくなってて歓喜です( ⊃´灬`∩ )
今作はウルトラボールやガンテツボールも手に入るので嬉しい限りですね~





夢特性

  1. 島スキャン(私は未検証)
  2. 仲間呼び

の2つにて入手できるようです。

仲間呼びの場合は30匹目以降に確認のケースが多いようで(具体的には不明)
ひたすら仲間呼んでもらって30匹以降にスキルスワップで確認していくのがいいかと。
私はヤヤコマ夢特性34匹か35匹目に夢特性引きました。



  • あかいいと

ものひろいかBPと交換、またメラメラスタイルのオドリドリから入手できるとの情報もあります。
こちらは検証できてません└( ՞ةڼ)┘

BP交換はロイヤルアベニューの一番右の受け付けにあります。




  • ハートのうろこ

今作はマリエシティとコニコシティのレストランで料理を頼むと帰りにくれます。
実質ハートのうろこ購入できるシステムになりました。

コニコシティだと二個。
マリエシティだと四個です。
効率的にマリエシティのが優秀です。


f:id:futamiasuka:20161128183951j:plain


殿堂入り後落ち武者を頼むとクチナシさんが奢ってくれて更にハートのうろこを8個入手できます。



レート関連

過去作産のポケモンは使用不可
準伝説のみ使用不可になります。(アローラで孵化したポケモンは使用可
ただし、ポケムーバー解禁後の最初の2ヶ月は使用できるとの噂です。
詳しくは不明。



何か情報入り次第どんどん追記していきます( ´ ▽ ` )ノ
取り急ぎこれだけ(結構書こうとしてから日にちが経ってしまった笑)

私は情報纏めて軽く検証しただけで最初に発見&広めてくださった方に感謝ですm(_ _)m


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09

【ネタバレ注意】サンムーンのWCS2017環境考察の続き

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
タイトルの通りです、既に海外でフラゲによる解析が進み情報が流出しているので考察してみました。(※ http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/11/11/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BA%88%E6%83%B3 の続きです)

前回の記事、多くの方に見ていただけたようで感謝です( ´ ▽ ` )ノ
正直びっくり笑



ネタバレ注意です!!















勝手に作ったカースト

SS …カプ・レヒレ、カプ・テテフ、メタグロス

S+…カプ・コケコ、クロバット、カミツルギ、ウツロイド

S  …カプ・ブルル、ウインディジバコイルミロカロス

A+ …ニンフィア(※)、シロデスナ、シルヴァディ、デンジュモク、トリトドン、ガオガエン、ポリゴン2(※)、テッカグヤ(※)

A  …ミミッキュ、ガブリアス、キュワワー、ナゲツケサル、ワルビアルゴローニャキュウコン、マッシブーン、ダダリン(※)、ペリッパー(※)、ベトベトン(※)

A- …ドククラゲ、ゲンガー、ギャラドスボーマンダニョロトノ、ヤレユータン、ピッピ、マニューラハッサム、スターミー、フェローチェ(※)、パラセクト(※)

※追加変更
ペリッパー→A
パラセクト→A-
ベトベトン→A
ポリゴン2→A→A+
ダダリン→A+→A
ニンフィア→S→A+
フェローチェ→A→A-
テッカグヤ→A→A+





適当な考察など

種族値の画像はポケモンサンムーン攻略DE.comさんから

正直A+以下は結構適当()
A+組はわりかし合ってる気がする。

後前回の記事にミロカロスの凍える風がうんぬん書きましたが
クロバットの追い風同様このまま本当に教え技がないなら覚えることができないという!!!
勘弁してくれよ~
ダブルの魅力を削らないでくれよ~

それはさておき
数が多くなるので個人的に注目してるポケモンだけ書いてみます( ´ ▽ ` )ノ




・ポリゴン2

f:id:futamiasuka:20161114160849j:plain

サンムーンのクレセポジションかなーと思ってます。
安定してトリックルームを展開できるというだけで採用理由になり得ます。
カプ・テテフ、カプ・ブルルを軸にする構築ならば電磁波採用もありですね。

特性も優秀で、技も豊富ということでランクを上げました。
クレセが強かったのでポリ2も強いっしょ(適当)

ガチガチのトリパよりはスイッチトリパでの起用がメインになりそう。

レヒレテテフ軸スイッチトリパみたいな?

トリッパ食べたい。





トリトドン

f:id:futamiasuka:20161115014144j:plain

呼び水+地面という優秀なポケモン
結構雨トリル構築が強そうなのでそれに強そうなことも高評価。
教え技あれば凍える風使えて、さらに強いです、使えろください

強力な電気タイプが増えたことと、メタグロスが環境トップ級になりそうなので必然的に地面タイプの株はあがります。
シロデスナも同様。

ウインディトリトドンの並びは結構強い筈。





・ガオガエン

f:id:futamiasuka:20161114161023j:plain


威嚇+猫騙しの使い手、カポエラーのようにワイドガードや手助けが無いのはマイナス点ですがパーティーのクッション役として十分なポテンシャルを持っていると思います。

特にカプ・テテフのエスパー技無効がかなり優秀。

猫騙しを使う以上カプ・テテフとの相性はあまり良くないので注意?






・ダダリン

f:id:futamiasuka:20161114161049j:plain

特性はがねつかいにより、タイプ一致技を3つ使えるダダリン。
典型的な鈍足アタッカーで、攻撃の範囲がとても優秀。
しかし、タイプ一致技が基本的に火力低い……
Sも遅くトリル下でそこまで脅威というわけでもないのでAに下げました(^^)
でも、期待しているよダダリンちゃん。

後、固有技?のアンカーショットは交代できなくする攻撃技なのでかなり優秀。





・デンジュモク

f:id:futamiasuka:20161114214909j:plain

なんか見た目がかっこいいウルトラビーストのデンジュモク。
……と思ってたら公式の動画みて全部コードやないか!!と今更感のある感想を洩らしてしまいました笑

Cの高さがとんでもないが、Sが83ととても微妙。

特筆すべきはほ た る び 覚 え る

ほたるび、それはCが三段階上がるチート技である。

…………

………………………えっ( ⊃'-'⊂ )?


カプ・コケコとデンジュモクで高火力電気ごり押しは絶対強い()
環境に多いカプ・レヒレのS抜き調整が重要そう。

追い風ペリッパー、カプ・コケコ、デンジュモクで雷ぶっぱなんですわぁ…(⌒,_ゝ⌒)





・ミミッキュ

f:id:futamiasuka:20161114163101j:plain


最初にやりたいなって思ったのが化けの皮脱出ボタンによるクッション役。
が、結構種族値優秀。
技は余りサポート技覚えないのがとても残念ですがクッション役もこなせるアタッカーと考えたらめちゃくちゃ優秀。
今作で物理ゴースト技増えてるのはこの子のためかも??

カプ一族一匹のパーティーに組み込むのが良さそうかも?





ゴローニャ

f:id:futamiasuka:20161114214851j:plain


炎半減とワイドガード持ちで地震に強いことを評価。
ワイドガード持ちで火力あるポケモンは優秀( ⊃´灬`∩ )
あと、ロマン溢れるエレキフィールド+エレキスキンジュエル大爆発に期待()




・マッシブーン

f:id:futamiasuka:20161114214835j:plain


きゅうけつ強化絶対こいつの為だろ!!!






ペリッパー

f:id:futamiasuka:20161114214819j:plain


追い風、ワイドガード両立できる素晴らしいペリカン
しかもあめふらし取得。
必中暴風もありかなり優秀。

追い風をレベルで覚えるため、自分の中の評価爆上げでございます。

噂ではフィールドによって特防が1.5倍になるアイテムが出るらしいのでそれ持ってカプ・コケコと組みたい。
普通に追い風雨パ(カプ・コケコ+カプ・レヒレ+ペリッパー軸?)とか強そうやん?

あとニョロトノ雨トリル構築の際に使われそうである。
ニョロトノは教え技なければ手助けが使えないのでサポート寄りの型よりは攻撃に参加していく型のが良さそうかもしれない。

ペリッパーは雨トリルというよりはスイッチ雨トリル向きな印象である。




パラセクト

f:id:futamiasuka:20161114214757j:plain

モロバレル枠(震え声)
鈍足、胞子、怒りの粉の倍満でございます。
雨トリル構築に食い込まれるかもしれない……

でも
種 族 値 が 足 り な い




・ヤレユータン

f:id:futamiasuka:20161114221405j:plain


固有技のさいはいが優秀。
トリルも使えるので面白い存在になりそう。
特性テレパシーとかなり優秀。

雨トリルや晴れトリルのお供として力を発揮できそう。


画像に載ってるナゲツケサルは
特性レシーバー・まけんきと物凄く優秀。
噂では威嚇を受けると素早さが上がるアイテムが登場とのことなのでなんか凄いことなりそう(こなみ)





・スターミー

f:id:futamiasuka:20161114214621j:plain


どうやら新技のスポットライトを覚えるらしい。

スポットライト→いかりのこな同様技を自分に向けさせる技

この技にスターミーの新境地を見ました。
アタッカーなのか耐久型なのかわかり辛く相手を惑わせるかも?






ベトベトン

f:id:futamiasuka:20161114222813j:plain

優秀な特性を取得したベトベトン
毒タイプながらエスパー無効は嬉しいが、フェアリー等倍は惜しい。
かがくのちからは先程のナゲツケサル同様、味方の特性を引き継ぐ特性
カプの特性か威嚇なんかを引き継げたらグッド。







カースト外の注目ポケモン

・マシェード
f:id:futamiasuka:20161114215650j:plain

モロバレルの後継者ではなかったマシェード。

この差である

f:id:futamiasuka:20161114215947j:plain

f:id:futamiasuka:20161114215830j:plain

パラセクトかマシェード、君はどっち!?!?




・オドリドリ

f:id:futamiasuka:20161114220048j:plain

自分期待のオドリドリ。
追い風も覚える(ハズ!!)のでなんか特性で剣の舞を舞ってゴリゴリ攻めたりとか考えたけどA低い…………




・ガラガラ

f:id:futamiasuka:20161114222320j:plain

種族値上げ無しはねーだろゲーフリさんよぉ;;;
レヒレコケコガラガラ構築はダメそうじゃないか;;;

でも、なんか強めの物理ゴースト技取得したっぽいです;;;;




コータス

f:id:futamiasuka:20161114222509j:plain

自分が好きなコータスちゃん
まさかのひでり取得。
トリル構築の炎要員として強いかもしれない!
期待しましょう(考察するとは言ってない)



今回はここまで( ⊃´灬`∩ )
考察というより、ただ思ったことを書いてるだけ( ⊃´灬`∩ )

後少しでサンムーン発売!
楽しみですね~!

Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09

【ネタバレ注意】サンムーンのWCS2017環境予想

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
タイトルの通りです、既に海外でフラゲによる解析が進み情報が流出しているので考察してみました。

ネタバレ注意です!!
















勝手に作ったカースト

SS …カプ・レヒレ、カプ・テテフ、メタグロス

S+…カプ・コケコ、クロバット、カミツルギ、ウツロイド

S  …カプ・ブルル、ニンフィアウインディジバコイルミロカロス

A+ …シロデスナ、シルヴァディ、デンジュモク、トリトドン、ダダリン、ガオガエン

A  …ミミッキュ、ガブリアス、キュワワー、ナゲツケサル、ワルビアルゴローニャキュウコンエルフーン、マッシブーン、フェローチェ、テッカグヤ

A- …ドククラゲ、ゲンガー、ギャラドスボーマンダニョロトノ、ヤレユータン、ピッピ、ポリゴン2、マニューラハッサム、スターミー



適当な考察など

種族値の画像はポケモンサンムーン攻略DE.comさんから

  • SS組

・カプ・レヒレ


f:id:futamiasuka:20161111212005j:plain


防御型の特性からの完璧な努力値配分。

運営の一押しのポケモンっぽい(種族値からの推測)完璧な配分ですね~。
カプ一族はHが70と低いですが、そこは特性が超優秀な分と思っておきましょう。
カプ・レヒレについては前の記事などで散々触れてるのでこれ以上言うことも無いですが、C95S85が個人的にとても嬉しい。
この種族値しぜんのいかりという半減技あるの強過ぎでしょう。

あと、画像ではカプ・レフレですが、カプ・レヒレです。




・カプ・テテフ


f:id:futamiasuka:20161111192935j:plain

↑強い(確信)

種族値判明で自分の中のカーストの上位入った

更に

  1. ねこだまし無効にできる特性
  2. エスパー技の火力アップ

が加わる鬼仕様。

S95が超優秀ですね。
D115も個人的にはかなり優秀だと思います。
HBが低いので威嚇持ちと合わせて上手くパーティーを組んでいく必要がありそうです。
めざ地か炎持ちやナモの実持ちはそこそこ多くなりそう。


メタグロス

f:id:futamiasuka:20161111212110j:plain


3世代の600族
フェアリーが蔓延ると予想されるWCS2017環境に置いて文句無しで環境トップに居座れる鋼タイプと言えるでしょう。

  1. フェアリー半減、毒無効
  2. 耐久寄りの種族値、遅すぎないS
  3. クリアボディによる威嚇無効

まず、カプ一族に対して基本的に強い
更にカプ・テテフ+威嚇にも強い。
クロバットなどの毒タイプにも強め。
カプ・レヒレ、カプ・コケコが鋼技等倍なのは痛いが…

また、カプ・ブルルと相性がなかなか良い(地面技を等倍にできる)
カプ・レヒレも鬼火無効にできたり高相性。

正直こいつが出るとは思ってなかった└( ՞ةڼ)┘




  • S+組

・カプ・コケコ

f:id:futamiasuka:20161111215639j:plain

↑頼む……AとCを入れ変えてくれ……
種族値配分が残念だったカプ・コケコ。

  1. A95 C130 S115
  2. A95 C115 S130

のどっちかだったら、SS間違い無しの厨ポケだったけどゲーフリさんがそれはやりすぎと止めたのか
カプ一族を攻撃寄り×2、特殊寄り×2にしたいが為の犠牲となってしまったのかは謎である。

それでも特性超優秀のスピードアタッカーなので評価は相変わらず高い。
後は技に期待しときましょう。



クロバット

f:id:futamiasuka:20161111220512j:plain

自分がかなり環境に刺さると思ってるポケモン……なのだが、なんかヤバそう。。。
覚える技の解析が進んでいるのは皆さんご存知だと思うのだが……

未だに教え技の情報が無い!!!

これははっきり言ってヤバい、鬼ヤバい
何がヤバいかって

追い風と怒りの前歯覚えれない可能性が高いのがヤバい!!!!

これはマズいよ、流石に由々しき事態ですよ。
両方覚えれないとランクが一気にA-~Aに落ちるぐらいヤバい。
あああああああああ(とはいえ可能性を信じてS+評価└( ՞ةڼ)┘)

※なお過去二作の傾向




・ウツロイド

f:id:futamiasuka:20161111221413j:plain

みんながめっちゃ突っ込んでる初見でタイプわからない系ウルトラビースト
でもかわいい。
ウルトラビーストが使用できるかは不明ですが、過去の準伝登場してない=代わりにウルトラビースト使ってと解釈してるので使える使える(適当)

追記:使用できることが判明!!やったね!!

Sが高く、CDも高いのでカプ一族に強そうということからこの評価
カプ・テテフ+ウツロイド+威嚇構築は結構良さそう。
でもなんかあまり良い技覚えないっぽい…… 
あと地面四倍は………
なんとかなるよ(震え声)




・カミツルギ

f:id:futamiasuka:20161111222022j:plain

尖 り す ぎ ィ !!
メガスピアーさんおすおす!って感じの種族値を持ったカミツルギさん。
正直WCS2017環境に於いて、滅茶苦茶強いと思われる。
S109からのA181のタイプ一致技でカプ一族(カプ・コケコ以外)に抜群取れちゃうし、タイプ優秀だし強いに決まってるじゃん……
鋼タイプながらトリトドン、シロデスナみたいな地面タイプに強いのもとてもいい。
低すぎる特殊耐久をなんとかカバーできるプレイングを。

追記:あれ……鋼技は………└( ՞ةڼ)┘?

f:id:futamiasuka:20161115024429j:plain

※スマートホーンは威力70の必中鋼技です。




  • S組

・カプ・ブルル

f:id:futamiasuka:20161111224048j:plain

イメージ通りの種族値
毒四倍が痛すぎるが、グラスメイカーとメタグロスやウツロイドの相性、対カプ・コケコ、カプ・レヒレ性能なども考慮してこの評価。
多分普通に強いでしょ(適当)



ニンフィア

f:id:futamiasuka:20161111224524j:plain

フェアリー環境が容易に推測でき、その対策として鋼、毒、炎タイプが増えそうなこの環境で果たしてニンフィアは活躍できるのだろうか……
その答えは(多分)YESである。
なんやかんや固いし、サイコショックにめざ地面、めざ炎あるし……。。。
そもそもフェアリースキンハイパーボイスによる削りが仕事だし………。。。

多分大丈夫!!!

カプ一族差し置いてニンフィアというフェアリータイプを入れる価値があるかは………うん…………。

やっぱ良くてA+ぐらいかなぁ└( ՞ةڼ)┘
クロバットが追い風使えたらきっと変わらず強いもん!!!




ミロカロス

f:id:futamiasuka:20161111225029j:plain

もしだ……もしもクロバットが追い風を使えなかったら
S操作は

  1. 電磁波やほっぺすりすり
  2. トリックルーム
  3. 凍える風など←

が主流になるので
高い耐久からカプ・レヒレの影響を受けず凍える風を撃てるミロカロスはとても重要なポケモンになると思われる。
また、カプ・テテフ+威嚇構築にもかちきという有能特性のおかげで強く出られるのがなおよし。

orasと同じく厨ポケすぎない良ポケとして親しまれるだろう。



ウインディ

f:id:futamiasuka:20161111225748j:plain

なんでウインディこんな高いの?って思うかもしれないですけど、結構環境に刺さってると思うんですよね。

  1. 威嚇持ち→つよい
  2. フェアリー半減→つよい
  3. 種族値→つよい
  4. メタグロスやカミツルギ、カプ・ブルルに→つよい
  5. カプ・レヒレにもワイルドボルトある→つよい

つ よ い !
強いんだよばかやろう!!



ジバコイル

f:id:futamiasuka:20161111230159j:plain

ジバコイル多分強いですよ。
磁力でメタグロスにカミツルギとかキャッチできるし、フェアリー半減だし、カプ一族全員に強いし、カプ一族との相性といいし。
しかもクロバットミロカロスにも強いとか凄く強いよ。

なんかめっちゃ強く見えてきたゾ~^





正直600族はメタグロス以外ぱっとしなさそう……

ガブリアス→フェアリーが多いのが更に向かい風、地震/岩雪崩/毒突き/守るみたいな技構成にして削り要員としての運用になるかってぐらい、Sは魅力

ボーマンダ→優秀な威嚇撒きができるがフェアリーがフェアリーしすぎてフェアリーな状態。優秀な飛行技があればよかったが無いんですよねー…。追い風+威嚇は強力なので、流星群/追い風/守る/選択で結構強いかも?と思ったけど教え技あるんやろか………


・ジャラランガ→ジャラランゴww状態。環境トップとはなんだったのか。

f:id:futamiasuka:20161111212138j:plain



カイリュー→シングルでは強いから問題無し。



ヌメルゴン→D高いし耐えられそうだけど何するの?って感じに




ウルトラビースト

f:id:futamiasuka:20161111213036j:plain



f:id:futamiasuka:20161111213135j:plain


レートで使えるか否か、それが問題なんすわぁ…(⌒,_ゝ⌒)

面白そうなので使いたい。

使えると判明!

ただ、ネクロズマはなんか禁止級っぽい感じが出てますねぇ……。

ちなみに特性は

  • ビーストブースト…相手のポケモンを瀕死にさせる毎に特定の能力(一番強い能力?)のランクが1上がる。
  • プリズムアーマー…効果抜群のダメージを弱くする。

強すぎぃ!!


ちなみに
テッカグヤは凄い強そう!って最初思ったんですけど絶対技が悲惨と思ってランクめっちゃ落としました└( ՞ةڼ)┘

追記
f:id:futamiasuka:20161115025032j:plain

強い(確信)

かなり長くなるのでとりあえずここまで。
続きも書くよ( ´ ▽ ` )ノ


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09

クロバットについて

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )

WCS2017において自分がゴリ押ししてるクロバットについて何故ゴリ押ししてるのか軽く書いていきます( ⊃´灬`∩ )


f:id:futamiasuka:20161105154506j:plain


クロバットについて

f:id:futamiasuka:20161105154527j:plain

画像はポケモン徹底攻略様のサイトから
この画像一枚で基本情報が全てわかります。


WCS2017の環境(11/5までの情報)は強力なフェアリータイプが多く、フェアリーの弱点をつけ、かつ半減できる毒タイプと鋼タイプの需要がとても高まっています。

現情報だと

  • 毒タイプ

クロバットベトベトン、ヤトウモリ進化系

  • 鋼タイプ

シルヴァディ(鋼)、サンドパン、トゲデマル

ととても少ないです。
中でもクロバットは補助技と耐久のバランスがとても良く環境に刺さると思っています。
カプ一族の弱点を突け、さらに相方としても相性良し、さらにネマシュ進化系やジャラランガ、ニンフィアの弱点を突けるのもとても良い。
さらにさらに追い風によるS操作ギミックに、相手のS操作ギミックを封じる挑発などとても強いです。

要は

  1. 環境トップに君臨するであろうカプ一族に強く、パートナーとしても優秀
  2. S操作ギミックに優れている
  3. ねこだましも特性で無効

この3つが主な理由ですね。
WCS2016でもパーティーに組み込まれるなどクロバットはとても優秀なポケモンなのです。



攻撃技

  • クロスポイズン

威力70の攻撃技、急所に当たりやすい。
威力が低いですがクロバットの役割は種族値的に一撃で倒すというよりは削る、削りきることが主となるのでギリギリ妥協できるライン。
でも威力80は欲しいなぁ()

威力120命中100%の飛行技、ただし反動ダメージ有り
フェアリー以外に撃つことになる技で、特にジャラランガへの強力な打点を持てる技です。
環境にジャラランガがどれぐらいいるか次第で優先度が変わりそうです。


命中100%威力55、道具が無い場合のみ威力110
脱出ボタンやオボンの実、半減の実などと相性がいいです。
極力体力を削りたくないのでブレイブバードよりもこちらを採用したい部分はあります。


  • 怒りの前歯

相手のHPを半分にできます。
ブレイブバードと選択になると思われる優秀な削り技。
毒技の範囲と相性がいいです。
攻撃技だけど補助技的な扱いです。




補助技

  • 追い風

パーティー構築の軸になる技。
4ターン味方は素早さ二倍になる技で味方の微妙な素早さを補えます。
カプ・レヒレを使う場合電磁波によるS操作が難しくなるので、追い風やトリックルームは重要になってきます。


  • 挑発

相手に補助技を使えなくする技
トリックルームや追い風、状態異常技、守るなどを使えなくする優秀な技
トリックルーム対策として採用したい技です。


  • 守る

ダブルの重要技
技スペがあれば極力採用したいですが、
挑発と選択になってしまうかと。


相方のねこだまし対策などに。
今作では常にファストガード持ちカプ・テテフ、アマージョ、ハギギシリがいるのでわざわざクロバットで採用する必要は無いかも?


  • くろいきり

能力変化を戻す技
今作ではバンバドロやシロデスナなど特性により能力が上がるポケモンがいるため、彼らの活躍次第では優先度が上がる可能性有り。
また威嚇による能力ダウンを戻す役割も。


  • ないしょばなし

相手の特殊ランクを一段階下げる技
現情報だと特殊主体のポケモンが多そうなので環境によっては一考の余地有りかも。
予想外の確定ズラしに役立つかも。


  • はねやすめ

体力を半分回復させる技(+飛行タイプを無くす)
相手の電気技や岩技、氷技を読んで耐えに行ったり、
カプ・レヒレやカプ・コケコ(眠り限定)の特性が発動している時に状態異常技読みで回復兼状態異常無効なんてプレイングもできちゃいます。


  • あまごい、にほんばれ

天候技
しかし天候ポケはアローラにいるのだろうか??



自分が勝手に強そうと妄想してる
カプ・コケコ+カプ・レヒレ+ガラガラ+クロバット軸なら


HSベースの(脱出ボタン)
クロバット/怒りの前歯/追い風/挑発

ASベースの
クロスポイズン/ブレイブバード/追い風/挑発or守る


なんかが強そうです。



ついでに持ち物も考察してみる

  • 脱出ボタン

フィールドの張り替えが重要になりそうなため、脱出ボタンはとても重要なアイテムになりそうです。
クロバットはS操作ギミックや、ワンクッション役どちらもこなせるので脱出ボタンとの相性は良好かと。

  • オボンの実

HSベースで採用されるかなーというオボンの実
追い風オボンサンダーに似た役割になると思います。
相手のクロバットを意識するとどうしてもSに努力値を振る必要があり、サンダーに比べて火力が低いのがネック。


  • ラムの実

フィールドの影響を受けないため、状態異常にかかってしまう為、ラムという選択肢はありっちゃあり。


  • 命の珠

ASベースでの採用、エースのような役割になる。
パートナーと合わせて削りきれるパターンは多くなると思われる。


補助技を削ってでも耐えたいケースがあるのならば採用の余地は十分にある。
Sが早い為耐えて行動回数が増えるのはとても重要である。


  • メンタルハーブ

初手対面で相手のクロバットの挑発を防いで追い風展開に持ち込めるのがとても良い。
Sの妥協ラインを下げて耐久や攻撃に回せるのも素晴らしい。




以上、ちょっとしたクロバットの考察というか宣伝でした( ´ ▽ ` )ノ


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09

サンムーンのWCS2017構築予想その1

あしゅかです( ´ ▽ ` )ノ
サンムーンの現在の情報まで(11/4まで)でWCS2017の構築などを考えてみます( ⊃´灬`∩ )


過去の考察

http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/17/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BA%88%E6%83%B3


http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/28/%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%80%83%E5%AF%9F

個人的にWCS2017はカプ一族によるフィールドの張り替えが重要になってくる気がしてます。
とはいえ、特性によるフィールド展開がどのような仕様になってるかがまだ不透明なのでなんとも言えませんが…
特性なので交代したらフィールドは消えるんでしょうけど、相手側にカプ一族がいた場合、こちらのカプ一族が交代したため相手の特性が再び発動するかどうかなどはとても重要な部分ですし。




勝手に作ったカースト

  • SS…カプ・コケコ、カプ・レヒレ
  • A+…ジャラランガ、シルヴァディ( 鋼か毒)、ニンフィア
  • A…ネマシュ進化系、ガラガラ、ウインディ、カプ・ブルル
  • 種族値や技次第…ミミッキュ、トゲデマル、シロデスナ、ルガルガンなど


カプ・テテフもSSでもいいかもってぐらい強力です。(ねこだまし透かしたりできる)
ネマシュ進化系などをパーティーに組み込む場合カプ・テテフやカプ・ブルルが必然的に組み込まれそうです。(カプ・コケコ、カプ・レヒレのフィールドを張り替える役割が必要なため)
カプ・ブルルはAの高さ次第(+強力な物理フェアリー技)でかなり強くなりそう。
なんせいかりのこな無視できて、タイプ一致+フィールド補正ウッドハンマー撃てますからね、火力は凄そう。




威嚇持ち

現情報ではダブルバトルの魅力の一つである威嚇持ちが二匹しかいません!!
これは由々しき事態であります。

その二匹がギャラドスウインディですね。

多分今後公開される他の既存ポケモンや新ポケモン夢特性でもう少し出てくるとは思いますが…
ただ、現情報だと物理のポケモンより特殊が強力(っぽい)なポケモンが多いんですよね。
そこの兼ね合いもあると思いますが果たして。
どちらかというとフェアリーが多く、フェアリー対策の鋼に打点の取れるウインディのが流行りそうではあります。

地震を空かせる(=フィールドの恩恵を受けれない)ギャラドス
フェアリー半減+鋼に強いウインディ
パーティーに合わせてという感じでしょうね。





パーティー構築

自分が多くなりそうだと思ってる組み合わせが
カプ・コケコ+カプ・レヒレです。
ここまでの情報みたらみんな考えるんじゃないでしょうか。
カプ・コケコ+カプ・レヒレで状態異常に強いフィールドを展開していく組み合わせ。
カプ・コケコが攻めのフィールドで、カプ・レヒレが守りのフィールドとわかりやすい構図です。

ダブルに置いてよく使われている状態異常技が

  1. ダークホール(ドーブル)
  2. キノコのほうし(モロバレル)
  3. 電磁波(ボルトロスクレセリアなど)
  4. いばる(ボルトロス)
  5. 草笛+重力(エルフーン)
  6. 鬼火(ロトム、ゲンガーなど)
  7. ほっぺすりすり(ライチュウパチリスなど世界大会で使用されました)

辺りになるわけですが
今作ではおそらくボルトロスモロバレルクレセリア、さらにはドーブルが出てこない可能性が高い為、対策必須級の状態異常技は減少する可能性が高いです。
新たにネマシュ(の進化系)が登場しますがタイプが草/フェアリー濃厚なのでカプ一族とフェアリータイプが被るなどの難点があります。

カプ・コケコ、カプ・レヒレと相性が悪いのでカプ・テテフやカプ・ブルルと組むことになるかなと。
カプ組の特性は瀕死になったら消える可能性が高いので、倒すまではいかりのこなでサポートして、倒してからキノコのほうしという戦法が取れるため厄介なことに変わりは無いです。

で、「ボルトもバレルもドーブルもいないのにそんな状態異常気にする必要あるか?」
とちょっと思ってしまいますが、サポート役がよく持ってる電磁波や鬼火、冷凍ビームや10万ボルトによる偶発的な状態異常を、また混乱という運ゲーを防げたりするだけでカプ・レヒレの特性は素晴らしいです。
カプ・コケコの特性も眠りという行動不能系の状態異常を防げるだけでとても優秀です。


この二匹を軸にパーティー構築していくと
まず最初に毒タイプ対策や、カプ・レヒレの電気技を吸う避雷針持ちなどを組み込みたくなります。

まずその両方をみたしてるのが
トゲデマルさんです!!!

……が、サポートメインと考えられるトゲデマルとカプ・レヒレの相性は結構悪いんですよね…
まずほっぺすりすりによる麻痺がほぼ無力化してしまいますので…。
あとはこのゆびとまれねこだましなどを覚えるのかどうか…

なので現情報だとガラガラが有力かと。
カプ・コケコ、カプ・ブルル、シルヴァディ(鋼)、ネマシュ進化系、ニンフィアに強く動けると思います。
さらにカプ・レヒレとの並びの場合、フィールドの恩恵でジャラランガにも強くなれます。
かなり相性がよさそうです。

また毒タイプ(というか技)対策としてはベターですがシルヴァディかクロバット、ヤトウモリ進化系などが第一候補でしょうか。
彼らの共通点はフェアリー技も半減以上にできるということ。

カプ・コケコ+カプ・レヒレ+ガラガラの三匹に組み込むなら個人的にはクロバットかなーと。
カプ・レヒレとガラガラの微妙そうな素早さを追い風で補え、フェアリーに抜群がとれる優秀なポケモンです。
クロバットに関してはまた記事書いてみようと思います。



この四匹の組み合わせは7世代で多く出てくるのではと予想します。

  1. カプ・レヒレの特性により麻痺が撒かれ辛い
  2. 追い風と相性が良さそう
  3. クロバットが挑発を覚えるのでトリルにもそこそこ強いかも

みたいな。


勝手に考えてるのは
初手
カプ・コケコ、クロバット(脱出ボタン)
カプ・コケコ守る→クロバット追い風→脱出したクロバットをガラガラにチェンジ→カプ・コケコ放電→避雷針によりCアップしたガラガラの熱風みたいな動きは結構強そう。



これ以上書くとかなり長くなるのでとりあえずここまで笑
他の記事で続きは書いていこうと思います。

あしゅかでした( ⊃´灬`∩ )


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09

新情報からのサンムーンWCS2017環境考察

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
新情報きたで!!!

今回の情報では
・御三家の最終進化系
・守り神の三匹(ついでにZ技も)
・バトルツリー
・コスモッグもふもふ
ペルシアン(涙)

が公式から公開されました。
既に体験版解析で姿は確認してましたが、公式からタイプや特性が披露されると捗りますね!


さっそく考察。
ついでに前回の考察

http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/17/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BA%88%E6%83%B3

御三家組

  • ジュナイパー(草/ゴースト)

まさかの草ゴーストタイプ
モクローの進化系で完全に草飛行だと思ってましたが、これは朗報ですね。
既存の草ゴーストであるパンプジンオーロットとは全く違った立ち回りになると思われます。

固有技のかげぬいは食らった相手が交換できなくなるようなので、かげふみ持ちのいない現段階では、威力次第でWCS2017環境で面白い存在になるかも。

体験版解析からの画像だと微妙でしたが、公式からの画像みると結構かっこいいです。
名前的に夢特性スナイパーになりそうで怖い()
スナイパーも急所くそげーしやすくなるんで強い?ですけどね。
そもそも夢特性(別特性)はあるのだろうか……

種族値
AS高めかなー?
H70 A120 B72 C73 D70 S123ぐらいでしょ多分





・ガオガエン(炎/悪)
大方の予想通り炎悪、立たせちゃったよ………
三作続いて炎最終進化系のデザインが不評で残念です、子供は好きそうですけど。

固有技のDDラリアットは相手の能力変化無視してダメージとのこと。
ヤドランに抜群なので悪タイプですね。
シングルでは使われそうです。

夢特性は想像つかないですね……
なんだろ………
威嚇ならダブルで使われる可能性あるが、そこにも既にウインディがいるという

種族値
H77 A122 B75 C109 D65 S80ぐらいか?
猫でS高そうだったのに立たせちゃったからなー……




予想通りの水フェアリー!!
見た目もとても良い。
公式の説明だと歌がどうこう書いてあるので夢特性フェアリースキンや音技関連の特性を期待したいですね!!
マリルリと同じく耐久はそこそこ高く、違うのは特殊型っぽいとこですね~


固有技のうたかたのアリアは水タイプの特殊技っぽいです(公式が特殊技と書いてたので)
音技なのか、踊り技なのか、それ以外なのかが重要
なんか食らった相手のやけど治しちゃうらしい
なんでやねん!!と言いたいですが代わりに、火力高い可能性がありあり。
期待( ⊃´灬`∩ )

夢特性フェアリースキンならWCS環境で強力な存在になれると思います。

種族値
H101 A68 B96 C111 D92 S71
とかよくないですか!?!?(願望)






守り神組

  • カプ・テテフ(エスパー/フェアリー)

目玉その1。
特性サイコメイカー先生技無効+エスパー技強化というサンムーンから追加の新フィールド技(サイコフィールド)を特性として展開できるようです。

ゲンガーの不意打ちを無効にしていたので先生技無効に関しては、相手が地面にいるかどうかは関係ないようです。
ただ、先制技受ける側が地面にいる必要はあるっぽい(公式からの情報見ると)


先生技無効ということはねこだましも無効なんですよ先生!!!!
これは戦術の革命が起きるだで……
つまり、こちらスカーフジャラランガ、マリルリでお相手ガルーラ、ボルトロスとしましょう。

相手はとりあえずジャラランガにねこだまし撃ちたい場面。

そこにマリルリバックでカプ・テテフさん登場すれば
ねこだまし透かしてそのままガルーラ撃破(ついでにボルトの先制電磁波無効?)なんてのもできちゃいますよ!!

これは素晴らしい特性ですねぇ


ん?アマージョ?ハギギシリ??
犠牲になったのだ……(※彼女らの特性は地面いるかどうかは関係ないのでそこが違いますよ( ⊃´灬`∩ ))


種族値
H90 A80 B90 C110 D130 S80とかならつよつよ。
エスパーの火力アップもあっていい火力になりそう。
あと、フェアリーでありながら毒タイプに抜群とれるのでかなり強い。
Sの種族値がとても重要になってきます。
持ち物はクロバットなど毒タイプ対策に毒半減の実が流行りそうです。
毒半減ってナモの実でしたっけ……?└( ՞ةڼ)┘


  • カプ・ブルル(草/フェアリー)

特性グラスメイカーグラスフィールドを特性として展開できるようです。

グラスフィールドは

  1. 地震にいるポケモンは草技強化
  2. 地面にいるポケモン毎ターンHPが1/16回復
  3. 地震、じならし、マグニチュード半減

です!

地震半減絶対忘れてるでしょ!!(忘れてた)
多分相手にも効果及んじゃいます。(多分ね)

これヒードランはおそらく登場しない+ランドロスのようなダブル環境の中心となり得る地震使いが今のところ出てきてないので少し恩恵受け辛いですが、結構強いですよこれ。
ただ、他のフィールドに比べるとちょっと物足りない……

ついでに毒四倍鋼炎飛行氷二倍と環境に多くなりそうなタイプが尽く弱点なのも痛いです。

カプ・ブルル自身は鈍足物理アタッカーっぽい感じです。
H90 A135 B105 C80 D105 S65
とかならかなり強そうですね。





  • カプ・レヒレ(水/フェアリー)

今回の情報の一番の目玉といって差し支えないでしょう。
特性のミストメイカーミストフィールドを特性として展開できるという特性のようです。

ミストフィールドは

  1. ドラゴン半減(※多分相手も)
  2. 地面にいるポケモンは状態異常無効

という効果があります。(※相手も)

これによりいばるやキノコの胞子、電磁波、ダークホールによる状態異常ゲー回避も可能に。
水フェアリーという優秀なタイプも相まってかなり重宝されそうです。
間違いなくカプ・コケコと並んで環境トップになれる器と言えます。


個人的にデザインも貝の中のマーメイドみたいな感じでとても好きです。
貝モチーフっぽいのでからをやぶる使えそう(壊れる)

種族値
H100 A75 B120 C90 D120 S75
みたいな感じかなぁ~

ただ、こういう種族値だと自らの特性のせいで状態異常が撒けないということになるので火力不足による使いにくさはあるかも。
しぜんのいかりという半減技あるのが救いです。
ダブルですし、そこは味方でフォローしていけますけどね。

持ち物はカプ・コケコ対策の電気半減の実(ソクノの実)持ちは出てきそうです。
死なないことが重要なポケモンですのでね。


まとめ

というわけで準伝説全部フェアリー複合でした~
あれ?これジャラランゴ涙目じゃね?
ますます、ジャラランガに鋼技必須になってきた&S種族値次第ではWCS2017であまり使用されない可能性すらでてきました。

逆にクロバットうはうは
クロバットSSでもいいかもですね。
ヤトウモリの進化系やベトベトンなど毒ポケの需要はかなり高まってると言えます。
鋼タイプに関しては情報が無さすぎる……
シルヴァディ(鋼)、サンドパンとトゲデマルぐらいしかパッと思いつかない…


WCS2017環境ではこの準伝説によるフィールドの書き換えはとても重要になりそうです。
パーティー構築の根幹を成す部分になるかも。


フィールド環境になると浮いてるポケモンが今までの環境に比べて減る(そもそも新ポケが浮いてるの少ない)ので地震が結構刺さりやすそうですが果たして…。

地味にシロデスナさんが
カプ・コケコ、カプ・テテフの弱点突けて、カプ・レヒレの水技でパワーアップできるという(なおフェアリー技)




現情報のカーストだと

って感じかもしれない………
カプ・ブルルは種族値次第、ネマシュ進化系はかなり動き辛くなりました。
ガラガラは種族値次第ですホント。
でもAぐらいの存在にはなると思います。
多分チョッキガラガラが流行る(確信)



カプ・コケコはカプ・レヒレの登場で特性そのものの魅力は少し落ちてしまいましたが、カプ・レヒレよりも素早さと火力があり(そう)で一貫性の高い電気・フェアリー(しかもフィールド補正+タイプ一致技がカプ・レヒレの弱点つける)ことからSSに居座る器といえるでしょう。


完全にフェアリー環といえそうです。


パーティー構築に関しては
カプ・レヒレ+ひらいしん持ち軸は間違いなく流行ると思います。
カプ・コケコの電気技無効+今年のWCS2016でWolfe氏のライチュウが悉く雷を吸ったことも影響して真っ先にこの軸でパーティー制作する人が多そうです。
カプ・レヒレ+ガラガラ軸は来ますよ多分
見とけよ見とけよ~
自分もその軸で真っ先に作ります←



その他の情報

コスモッグたんかわいい
特性てんねんだそうです。
体験版解析から察するにどういうポケモンなのかがわかってしまう……


あと今回のBP施設にてシロナさんやレッドグリーンなどが登場してました。



以上( ⊃´灬`∩ )
ん?ペルシアンなんてなかったよ?
ペルシアンさんはファーコートという神特性を手に入れました


※メガ進化無しというルール見落としていて、ご指摘いただいたので修正しました!ご指摘ありがとうございます!

Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09