
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

サンムーンの情報まとめメモ

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
サンムーン面白すぎてブログ疎か気味です笑

今回は情報を纏めてみます( ´ ▽ ` )ノ

○育成関連

・廃止されたもの

  1. 強制ギプス
  2. 群れバトル
  3. あまいかおりがフィールドで使用不可


・変更点

  1. パワー系が+4→+8に
  2. 仲間呼び後は貰える努力値が二倍

流れとしては

  1. 遭遇
  2. びびりだま
  3. みねうち
  4. 呼ばれる仲間を倒し続ける

という流れになります。

努力値
1+8=9
仲間呼びボーナスで二倍=18
ポケルスがあれば更に二倍=36

なのでポケルスがあれば七回の倒せば252振りが可能となります。

例えばカラカラ(B+1)とパワーウエイト(H+8)を持たせた場合は(ポケルス有り)
B→4とH→32となるようです。


↓わかりやすい画像

f:id:futamiasuka:20161128190418j:plain



○主な努力値振りポイント


f:id:futamiasuka:20161128190401j:plain


f:id:futamiasuka:20161128190406j:plain


画像は他サイト様のを拝借

  1. フェスサークルにて

バルーンアスレチックによる努力値振り

↓分かりやすすぎる画像

f:id:futamiasuka:20161128190508j:plain

細かい努力値振るのはこれがあると便利ですね。



  1. ポケリゾートにて

わくわくリゾートにて努力値を振れるようです。

こちらの画像に全てが載ってます↓

f:id:futamiasuka:20161128190553j:plain


努力値振りの欄に使用した画像はいずれも
http://blog.game-de.com/pm-sm/sm-doryoku/様のものです。

凄くわかりやすく載っているので是非見てみて下さいm(_ _)m





  • ○レベル上げ
  1. フェスサークルのレベルを30にすることで解放されるふしぎキッチンの裏メニュー
  2. カフェで貰えるふしぎなあめ
  1. →フェスサークルをレベル30にすると

・ふしぎキッチン★1~5にふしぎディナー(LV80未満のポケモンのLV+7)
・ふしぎキッチン★5にふしぎオードブル(LVら90未満のポケモンのLV+9)


が追加されます!(他にもデパートやバルーンに機能追加)

これを利用して
レベル98まで一気に育てることができます。

レベル79にふしぎディナー

レベル89まで上げてふしぎオードブル

レベル98に。

ただ、ふしぎキッチン★5の出現は完全になのでそこは根気よく続けるしかないです。
自分はお店紹介でたまたま引き当てたので1500フェスコインと引き換えに呼ぶことに成功しました。




2. ふしぎなあめ
ポケマメを与えた数に応じてカフェにて入手できる他、BP、バトルツリーの連勝記念、ものひろいなどで入手。
BPはもったいないのでカフェとバトルツリーでコツコツ入手していきましょう。



今作は
別親+しあわせたまご+仲良しボーナスで四天王周回でも残念ながらレベルが高くなるとなかなかレベル上がらないのでフェスサークルとふしぎなあめ頼りになりそうです。





  • ○王冠

☆重要なこと

銀の王冠は一匹に対し複数使えます!!!

検証しました└( ՞ةڼ)┘

金の王冠入手場所

  1. トレジャーハント一等
  2. 攻略本購入
  3. ドキドキリゾートで貴重なお宝探索にて稀に入手

銀の王冠入手場所

  1. ポニ島のハガネール船での釣り
  2. トレジャーハントの二等(また★2以上は初回確定)
  3. ホラーハウス
  4. バトルツリーでの連勝記念
  5. かけらと交換
  6. マツリカとの戦闘後入手(一つだけ)
  7. QRコードマギアナが所持


ハガネール船での釣りは一時間に2~3個入手できるようですが

こ↑こ↓

f:id:futamiasuka:20161128184451j:plain



最近判明した効率的な銀の王冠入手方法が

  • フェスサークルでトレジャーハント★2以上は初回銀の王冠確定なので、それを利用してフェスコインがあるかぎりループして入手できます。
  1. トレジャー★2を紹介してくれる人をVIPに
  2. ひたすら一度引いてからトレジャー★2を上書き
  3. 銀の王冠量産やったね!

○孵化関連

俗に言うびびりだまチェインという方法で4V以上を確定で出現させることができます。

☆びびりだまチェイン

  1. リサイクルのみを覚えたヤブクロン(※特性:あくしゅう)とヒメリの実を持たせたすりかえ持ち(ペルシアンやダダリンなど)、みねうちとメタモンを一発で倒せるポケモンを用意
  2. 先頭をヤブクロンにして、メタモンに変身させその隙にびびりだま
  3. すりかえ持ちに交換し、すりかえ
  4. 後はみねうち持ちに交換し、メタモンを削り呼ばれた仲間をひたすら倒す。
  5. 31匹目から3V+1U~V確定(45匹からが確定との情報もありますが自分は31匹目で二匹とも4Vでした、他のサイトでも31以降との情報が多いです。)
  6. 31匹目が出たところで最初のメタモンを倒し、31匹目を捕獲


f:id:futamiasuka:20161128143625j:plain

Twitterにてヒメリリサイクルの半永久機関メタモン厳選を発信した方のツイートです

  1. ケンタロスに乗りひたすら卵くれるブリーダーとミルタンクの間をパッドを軽くスライドさせ、繰り返し突進(前に突進するだけだと止まってしまうので)
  2. 腕を組んだら卵をもらう

この二点だけですが設定で↓画像のように設定しておくと

f:id:futamiasuka:20161128184152j:plain


話しかけた際、卵が自動でパソコンに送られます。

孵化パワーが無くなった代わりにかなり孵化速度は上がってますね。




  • ボール遺伝

今作では
♂+メタモンでもボールが遺伝するようになってます。
同じポケモンの交配の場合は♀のボール遺伝優先となっています。

今まで以上にボール遺伝がやりやすくなってて歓喜です( ⊃´灬`∩ )
今作はウルトラボールやガンテツボールも手に入るので嬉しい限りですね~





夢特性

  1. 島スキャン(私は未検証)
  2. 仲間呼び

の2つにて入手できるようです。

仲間呼びの場合は30匹目以降に確認のケースが多いようで(具体的には不明)
ひたすら仲間呼んでもらって30匹以降にスキルスワップで確認していくのがいいかと。
私はヤヤコマ夢特性34匹か35匹目に夢特性引きました。



  • あかいいと

ものひろいかBPと交換、またメラメラスタイルのオドリドリから入手できるとの情報もあります。
こちらは検証できてません└( ՞ةڼ)┘

BP交換はロイヤルアベニューの一番右の受け付けにあります。




  • ハートのうろこ

今作はマリエシティとコニコシティのレストランで料理を頼むと帰りにくれます。
実質ハートのうろこ購入できるシステムになりました。

コニコシティだと二個。
マリエシティだと四個です。
効率的にマリエシティのが優秀です。


f:id:futamiasuka:20161128183951j:plain


殿堂入り後落ち武者を頼むとクチナシさんが奢ってくれて更にハートのうろこを8個入手できます。



レート関連

過去作産のポケモンは使用不可
準伝説のみ使用不可になります。(アローラで孵化したポケモンは使用可
ただし、ポケムーバー解禁後の最初の2ヶ月は使用できるとの噂です。
詳しくは不明。



何か情報入り次第どんどん追記していきます( ´ ▽ ` )ノ
取り急ぎこれだけ(結構書こうとしてから日にちが経ってしまった笑)

私は情報纏めて軽く検証しただけで最初に発見&広めてくださった方に感謝ですm(_ _)m


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09