
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

【ネタバレ注意】サンムーンのWCS2017環境考察の続き

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
タイトルの通りです、既に海外でフラゲによる解析が進み情報が流出しているので考察してみました。(※ http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/11/11/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%80%91%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BA%88%E6%83%B3 の続きです)

前回の記事、多くの方に見ていただけたようで感謝です( ´ ▽ ` )ノ
正直びっくり笑



ネタバレ注意です!!















勝手に作ったカースト

SS …カプ・レヒレ、カプ・テテフ、メタグロス

S+…カプ・コケコ、クロバット、カミツルギ、ウツロイド

S  …カプ・ブルル、ウインディジバコイルミロカロス

A+ …ニンフィア(※)、シロデスナ、シルヴァディ、デンジュモク、トリトドン、ガオガエン、ポリゴン2(※)、テッカグヤ(※)

A  …ミミッキュ、ガブリアス、キュワワー、ナゲツケサル、ワルビアルゴローニャキュウコン、マッシブーン、ダダリン(※)、ペリッパー(※)、ベトベトン(※)

A- …ドククラゲ、ゲンガー、ギャラドスボーマンダニョロトノ、ヤレユータン、ピッピ、マニューラハッサム、スターミー、フェローチェ(※)、パラセクト(※)

※追加変更
ペリッパー→A
パラセクト→A-
ベトベトン→A
ポリゴン2→A→A+
ダダリン→A+→A
ニンフィア→S→A+
フェローチェ→A→A-
テッカグヤ→A→A+





適当な考察など

種族値の画像はポケモンサンムーン攻略DE.comさんから

正直A+以下は結構適当()
A+組はわりかし合ってる気がする。

後前回の記事にミロカロスの凍える風がうんぬん書きましたが
クロバットの追い風同様このまま本当に教え技がないなら覚えることができないという!!!
勘弁してくれよ~
ダブルの魅力を削らないでくれよ~

それはさておき
数が多くなるので個人的に注目してるポケモンだけ書いてみます( ´ ▽ ` )ノ




・ポリゴン2

f:id:futamiasuka:20161114160849j:plain

サンムーンのクレセポジションかなーと思ってます。
安定してトリックルームを展開できるというだけで採用理由になり得ます。
カプ・テテフ、カプ・ブルルを軸にする構築ならば電磁波採用もありですね。

特性も優秀で、技も豊富ということでランクを上げました。
クレセが強かったのでポリ2も強いっしょ(適当)

ガチガチのトリパよりはスイッチトリパでの起用がメインになりそう。

レヒレテテフ軸スイッチトリパみたいな?

トリッパ食べたい。





トリトドン

f:id:futamiasuka:20161115014144j:plain

呼び水+地面という優秀なポケモン
結構雨トリル構築が強そうなのでそれに強そうなことも高評価。
教え技あれば凍える風使えて、さらに強いです、使えろください

強力な電気タイプが増えたことと、メタグロスが環境トップ級になりそうなので必然的に地面タイプの株はあがります。
シロデスナも同様。

ウインディトリトドンの並びは結構強い筈。





・ガオガエン

f:id:futamiasuka:20161114161023j:plain


威嚇+猫騙しの使い手、カポエラーのようにワイドガードや手助けが無いのはマイナス点ですがパーティーのクッション役として十分なポテンシャルを持っていると思います。

特にカプ・テテフのエスパー技無効がかなり優秀。

猫騙しを使う以上カプ・テテフとの相性はあまり良くないので注意?






・ダダリン

f:id:futamiasuka:20161114161049j:plain

特性はがねつかいにより、タイプ一致技を3つ使えるダダリン。
典型的な鈍足アタッカーで、攻撃の範囲がとても優秀。
しかし、タイプ一致技が基本的に火力低い……
Sも遅くトリル下でそこまで脅威というわけでもないのでAに下げました(^^)
でも、期待しているよダダリンちゃん。

後、固有技?のアンカーショットは交代できなくする攻撃技なのでかなり優秀。





・デンジュモク

f:id:futamiasuka:20161114214909j:plain

なんか見た目がかっこいいウルトラビーストのデンジュモク。
……と思ってたら公式の動画みて全部コードやないか!!と今更感のある感想を洩らしてしまいました笑

Cの高さがとんでもないが、Sが83ととても微妙。

特筆すべきはほ た る び 覚 え る

ほたるび、それはCが三段階上がるチート技である。

…………

………………………えっ( ⊃'-'⊂ )?


カプ・コケコとデンジュモクで高火力電気ごり押しは絶対強い()
環境に多いカプ・レヒレのS抜き調整が重要そう。

追い風ペリッパー、カプ・コケコ、デンジュモクで雷ぶっぱなんですわぁ…(⌒,_ゝ⌒)





・ミミッキュ

f:id:futamiasuka:20161114163101j:plain


最初にやりたいなって思ったのが化けの皮脱出ボタンによるクッション役。
が、結構種族値優秀。
技は余りサポート技覚えないのがとても残念ですがクッション役もこなせるアタッカーと考えたらめちゃくちゃ優秀。
今作で物理ゴースト技増えてるのはこの子のためかも??

カプ一族一匹のパーティーに組み込むのが良さそうかも?





ゴローニャ

f:id:futamiasuka:20161114214851j:plain


炎半減とワイドガード持ちで地震に強いことを評価。
ワイドガード持ちで火力あるポケモンは優秀( ⊃´灬`∩ )
あと、ロマン溢れるエレキフィールド+エレキスキンジュエル大爆発に期待()




・マッシブーン

f:id:futamiasuka:20161114214835j:plain


きゅうけつ強化絶対こいつの為だろ!!!






ペリッパー

f:id:futamiasuka:20161114214819j:plain


追い風、ワイドガード両立できる素晴らしいペリカン
しかもあめふらし取得。
必中暴風もありかなり優秀。

追い風をレベルで覚えるため、自分の中の評価爆上げでございます。

噂ではフィールドによって特防が1.5倍になるアイテムが出るらしいのでそれ持ってカプ・コケコと組みたい。
普通に追い風雨パ(カプ・コケコ+カプ・レヒレ+ペリッパー軸?)とか強そうやん?

あとニョロトノ雨トリル構築の際に使われそうである。
ニョロトノは教え技なければ手助けが使えないのでサポート寄りの型よりは攻撃に参加していく型のが良さそうかもしれない。

ペリッパーは雨トリルというよりはスイッチ雨トリル向きな印象である。




パラセクト

f:id:futamiasuka:20161114214757j:plain

モロバレル枠(震え声)
鈍足、胞子、怒りの粉の倍満でございます。
雨トリル構築に食い込まれるかもしれない……

でも
種 族 値 が 足 り な い




・ヤレユータン

f:id:futamiasuka:20161114221405j:plain


固有技のさいはいが優秀。
トリルも使えるので面白い存在になりそう。
特性テレパシーとかなり優秀。

雨トリルや晴れトリルのお供として力を発揮できそう。


画像に載ってるナゲツケサルは
特性レシーバー・まけんきと物凄く優秀。
噂では威嚇を受けると素早さが上がるアイテムが登場とのことなのでなんか凄いことなりそう(こなみ)





・スターミー

f:id:futamiasuka:20161114214621j:plain


どうやら新技のスポットライトを覚えるらしい。

スポットライト→いかりのこな同様技を自分に向けさせる技

この技にスターミーの新境地を見ました。
アタッカーなのか耐久型なのかわかり辛く相手を惑わせるかも?






ベトベトン

f:id:futamiasuka:20161114222813j:plain

優秀な特性を取得したベトベトン
毒タイプながらエスパー無効は嬉しいが、フェアリー等倍は惜しい。
かがくのちからは先程のナゲツケサル同様、味方の特性を引き継ぐ特性
カプの特性か威嚇なんかを引き継げたらグッド。







カースト外の注目ポケモン

・マシェード
f:id:futamiasuka:20161114215650j:plain

モロバレルの後継者ではなかったマシェード。

この差である

f:id:futamiasuka:20161114215947j:plain

f:id:futamiasuka:20161114215830j:plain

パラセクトかマシェード、君はどっち!?!?




・オドリドリ

f:id:futamiasuka:20161114220048j:plain

自分期待のオドリドリ。
追い風も覚える(ハズ!!)のでなんか特性で剣の舞を舞ってゴリゴリ攻めたりとか考えたけどA低い…………




・ガラガラ

f:id:futamiasuka:20161114222320j:plain

種族値上げ無しはねーだろゲーフリさんよぉ;;;
レヒレコケコガラガラ構築はダメそうじゃないか;;;

でも、なんか強めの物理ゴースト技取得したっぽいです;;;;




コータス

f:id:futamiasuka:20161114222509j:plain

自分が好きなコータスちゃん
まさかのひでり取得。
トリル構築の炎要員として強いかもしれない!
期待しましょう(考察するとは言ってない)



今回はここまで( ⊃´灬`∩ )
考察というより、ただ思ったことを書いてるだけ( ⊃´灬`∩ )

後少しでサンムーン発売!
楽しみですね~!

Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09