あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

【ネタバレ注意】サンムーンのWCS2017環境予想

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
タイトルの通りです、既に海外でフラゲによる解析が進み情報が流出しているので考察してみました。

ネタバレ注意です!!
















勝手に作ったカースト

SS …カプ・レヒレ、カプ・テテフ、メタグロス

S+…カプ・コケコ、クロバット、カミツルギ、ウツロイド

S  …カプ・ブルル、ニンフィアウインディジバコイルミロカロス

A+ …シロデスナ、シルヴァディ、デンジュモク、トリトドン、ダダリン、ガオガエン

A  …ミミッキュ、ガブリアス、キュワワー、ナゲツケサル、ワルビアルゴローニャキュウコンエルフーン、マッシブーン、フェローチェ、テッカグヤ

A- …ドククラゲ、ゲンガー、ギャラドスボーマンダニョロトノ、ヤレユータン、ピッピ、ポリゴン2、マニューラハッサム、スターミー



適当な考察など

種族値の画像はポケモンサンムーン攻略DE.comさんから

  • SS組

・カプ・レヒレ


f:id:futamiasuka:20161111212005j:plain


防御型の特性からの完璧な努力値配分。

運営の一押しのポケモンっぽい(種族値からの推測)完璧な配分ですね~。
カプ一族はHが70と低いですが、そこは特性が超優秀な分と思っておきましょう。
カプ・レヒレについては前の記事などで散々触れてるのでこれ以上言うことも無いですが、C95S85が個人的にとても嬉しい。
この種族値しぜんのいかりという半減技あるの強過ぎでしょう。

あと、画像ではカプ・レフレですが、カプ・レヒレです。




・カプ・テテフ


f:id:futamiasuka:20161111192935j:plain

↑強い(確信)

種族値判明で自分の中のカーストの上位入った

更に

  1. ねこだまし無効にできる特性
  2. エスパー技の火力アップ

が加わる鬼仕様。

S95が超優秀ですね。
D115も個人的にはかなり優秀だと思います。
HBが低いので威嚇持ちと合わせて上手くパーティーを組んでいく必要がありそうです。
めざ地か炎持ちやナモの実持ちはそこそこ多くなりそう。


メタグロス

f:id:futamiasuka:20161111212110j:plain


3世代の600族
フェアリーが蔓延ると予想されるWCS2017環境に置いて文句無しで環境トップに居座れる鋼タイプと言えるでしょう。

  1. フェアリー半減、毒無効
  2. 耐久寄りの種族値、遅すぎないS
  3. クリアボディによる威嚇無効

まず、カプ一族に対して基本的に強い
更にカプ・テテフ+威嚇にも強い。
クロバットなどの毒タイプにも強め。
カプ・レヒレ、カプ・コケコが鋼技等倍なのは痛いが…

また、カプ・ブルルと相性がなかなか良い(地面技を等倍にできる)
カプ・レヒレも鬼火無効にできたり高相性。

正直こいつが出るとは思ってなかった└( ՞ةڼ)┘




  • S+組

・カプ・コケコ

f:id:futamiasuka:20161111215639j:plain

↑頼む……AとCを入れ変えてくれ……
種族値配分が残念だったカプ・コケコ。

  1. A95 C130 S115
  2. A95 C115 S130

のどっちかだったら、SS間違い無しの厨ポケだったけどゲーフリさんがそれはやりすぎと止めたのか
カプ一族を攻撃寄り×2、特殊寄り×2にしたいが為の犠牲となってしまったのかは謎である。

それでも特性超優秀のスピードアタッカーなので評価は相変わらず高い。
後は技に期待しときましょう。



クロバット

f:id:futamiasuka:20161111220512j:plain

自分がかなり環境に刺さると思ってるポケモン……なのだが、なんかヤバそう。。。
覚える技の解析が進んでいるのは皆さんご存知だと思うのだが……

未だに教え技の情報が無い!!!

これははっきり言ってヤバい、鬼ヤバい
何がヤバいかって

追い風と怒りの前歯覚えれない可能性が高いのがヤバい!!!!

これはマズいよ、流石に由々しき事態ですよ。
両方覚えれないとランクが一気にA-~Aに落ちるぐらいヤバい。
あああああああああ(とはいえ可能性を信じてS+評価└( ՞ةڼ)┘)

※なお過去二作の傾向




・ウツロイド

f:id:futamiasuka:20161111221413j:plain

みんながめっちゃ突っ込んでる初見でタイプわからない系ウルトラビースト
でもかわいい。
ウルトラビーストが使用できるかは不明ですが、過去の準伝登場してない=代わりにウルトラビースト使ってと解釈してるので使える使える(適当)

追記:使用できることが判明!!やったね!!

Sが高く、CDも高いのでカプ一族に強そうということからこの評価
カプ・テテフ+ウツロイド+威嚇構築は結構良さそう。
でもなんかあまり良い技覚えないっぽい…… 
あと地面四倍は………
なんとかなるよ(震え声)




・カミツルギ

f:id:futamiasuka:20161111222022j:plain

尖 り す ぎ ィ !!
メガスピアーさんおすおす!って感じの種族値を持ったカミツルギさん。
正直WCS2017環境に於いて、滅茶苦茶強いと思われる。
S109からのA181のタイプ一致技でカプ一族(カプ・コケコ以外)に抜群取れちゃうし、タイプ優秀だし強いに決まってるじゃん……
鋼タイプながらトリトドン、シロデスナみたいな地面タイプに強いのもとてもいい。
低すぎる特殊耐久をなんとかカバーできるプレイングを。

追記:あれ……鋼技は………└( ՞ةڼ)┘?

f:id:futamiasuka:20161115024429j:plain

※スマートホーンは威力70の必中鋼技です。




  • S組

・カプ・ブルル

f:id:futamiasuka:20161111224048j:plain

イメージ通りの種族値
毒四倍が痛すぎるが、グラスメイカーとメタグロスやウツロイドの相性、対カプ・コケコ、カプ・レヒレ性能なども考慮してこの評価。
多分普通に強いでしょ(適当)



ニンフィア

f:id:futamiasuka:20161111224524j:plain

フェアリー環境が容易に推測でき、その対策として鋼、毒、炎タイプが増えそうなこの環境で果たしてニンフィアは活躍できるのだろうか……
その答えは(多分)YESである。
なんやかんや固いし、サイコショックにめざ地面、めざ炎あるし……。。。
そもそもフェアリースキンハイパーボイスによる削りが仕事だし………。。。

多分大丈夫!!!

カプ一族差し置いてニンフィアというフェアリータイプを入れる価値があるかは………うん…………。

やっぱ良くてA+ぐらいかなぁ└( ՞ةڼ)┘
クロバットが追い風使えたらきっと変わらず強いもん!!!




ミロカロス

f:id:futamiasuka:20161111225029j:plain

もしだ……もしもクロバットが追い風を使えなかったら
S操作は

  1. 電磁波やほっぺすりすり
  2. トリックルーム
  3. 凍える風など←

が主流になるので
高い耐久からカプ・レヒレの影響を受けず凍える風を撃てるミロカロスはとても重要なポケモンになると思われる。
また、カプ・テテフ+威嚇構築にもかちきという有能特性のおかげで強く出られるのがなおよし。

orasと同じく厨ポケすぎない良ポケとして親しまれるだろう。



ウインディ

f:id:futamiasuka:20161111225748j:plain

なんでウインディこんな高いの?って思うかもしれないですけど、結構環境に刺さってると思うんですよね。

  1. 威嚇持ち→つよい
  2. フェアリー半減→つよい
  3. 種族値→つよい
  4. メタグロスやカミツルギ、カプ・ブルルに→つよい
  5. カプ・レヒレにもワイルドボルトある→つよい

つ よ い !
強いんだよばかやろう!!



ジバコイル

f:id:futamiasuka:20161111230159j:plain

ジバコイル多分強いですよ。
磁力でメタグロスにカミツルギとかキャッチできるし、フェアリー半減だし、カプ一族全員に強いし、カプ一族との相性といいし。
しかもクロバットミロカロスにも強いとか凄く強いよ。

なんかめっちゃ強く見えてきたゾ~^





正直600族はメタグロス以外ぱっとしなさそう……

ガブリアス→フェアリーが多いのが更に向かい風、地震/岩雪崩/毒突き/守るみたいな技構成にして削り要員としての運用になるかってぐらい、Sは魅力

ボーマンダ→優秀な威嚇撒きができるがフェアリーがフェアリーしすぎてフェアリーな状態。優秀な飛行技があればよかったが無いんですよねー…。追い風+威嚇は強力なので、流星群/追い風/守る/選択で結構強いかも?と思ったけど教え技あるんやろか………


・ジャラランガ→ジャラランゴww状態。環境トップとはなんだったのか。

f:id:futamiasuka:20161111212138j:plain



カイリュー→シングルでは強いから問題無し。



ヌメルゴン→D高いし耐えられそうだけど何するの?って感じに




ウルトラビースト

f:id:futamiasuka:20161111213036j:plain



f:id:futamiasuka:20161111213135j:plain


レートで使えるか否か、それが問題なんすわぁ…(⌒,_ゝ⌒)

面白そうなので使いたい。

使えると判明!

ただ、ネクロズマはなんか禁止級っぽい感じが出てますねぇ……。

ちなみに特性は

  • ビーストブースト…相手のポケモンを瀕死にさせる毎に特定の能力(一番強い能力?)のランクが1上がる。
  • プリズムアーマー…効果抜群のダメージを弱くする。

強すぎぃ!!


ちなみに
テッカグヤは凄い強そう!って最初思ったんですけど絶対技が悲惨と思ってランクめっちゃ落としました└( ՞ةڼ)┘

追記
f:id:futamiasuka:20161115025032j:plain

強い(確信)

かなり長くなるのでとりあえずここまで。
続きも書くよ( ´ ▽ ` )ノ


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09