あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

サンムーンのWCS2017構築予想その1

あしゅかです( ´ ▽ ` )ノ
サンムーンの現在の情報まで(11/4まで)でWCS2017の構築などを考えてみます( ⊃´灬`∩ )


過去の考察

http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/17/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BA%88%E6%83%B3


http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/28/%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%80%83%E5%AF%9F

個人的にWCS2017はカプ一族によるフィールドの張り替えが重要になってくる気がしてます。
とはいえ、特性によるフィールド展開がどのような仕様になってるかがまだ不透明なのでなんとも言えませんが…
特性なので交代したらフィールドは消えるんでしょうけど、相手側にカプ一族がいた場合、こちらのカプ一族が交代したため相手の特性が再び発動するかどうかなどはとても重要な部分ですし。




勝手に作ったカースト

  • SS…カプ・コケコ、カプ・レヒレ
  • A+…ジャラランガ、シルヴァディ( 鋼か毒)、ニンフィア
  • A…ネマシュ進化系、ガラガラ、ウインディ、カプ・ブルル
  • 種族値や技次第…ミミッキュ、トゲデマル、シロデスナ、ルガルガンなど


カプ・テテフもSSでもいいかもってぐらい強力です。(ねこだまし透かしたりできる)
ネマシュ進化系などをパーティーに組み込む場合カプ・テテフやカプ・ブルルが必然的に組み込まれそうです。(カプ・コケコ、カプ・レヒレのフィールドを張り替える役割が必要なため)
カプ・ブルルはAの高さ次第(+強力な物理フェアリー技)でかなり強くなりそう。
なんせいかりのこな無視できて、タイプ一致+フィールド補正ウッドハンマー撃てますからね、火力は凄そう。




威嚇持ち

現情報ではダブルバトルの魅力の一つである威嚇持ちが二匹しかいません!!
これは由々しき事態であります。

その二匹がギャラドスウインディですね。

多分今後公開される他の既存ポケモンや新ポケモン夢特性でもう少し出てくるとは思いますが…
ただ、現情報だと物理のポケモンより特殊が強力(っぽい)なポケモンが多いんですよね。
そこの兼ね合いもあると思いますが果たして。
どちらかというとフェアリーが多く、フェアリー対策の鋼に打点の取れるウインディのが流行りそうではあります。

地震を空かせる(=フィールドの恩恵を受けれない)ギャラドス
フェアリー半減+鋼に強いウインディ
パーティーに合わせてという感じでしょうね。





パーティー構築

自分が多くなりそうだと思ってる組み合わせが
カプ・コケコ+カプ・レヒレです。
ここまでの情報みたらみんな考えるんじゃないでしょうか。
カプ・コケコ+カプ・レヒレで状態異常に強いフィールドを展開していく組み合わせ。
カプ・コケコが攻めのフィールドで、カプ・レヒレが守りのフィールドとわかりやすい構図です。

ダブルに置いてよく使われている状態異常技が

  1. ダークホール(ドーブル)
  2. キノコのほうし(モロバレル)
  3. 電磁波(ボルトロスクレセリアなど)
  4. いばる(ボルトロス)
  5. 草笛+重力(エルフーン)
  6. 鬼火(ロトム、ゲンガーなど)
  7. ほっぺすりすり(ライチュウパチリスなど世界大会で使用されました)

辺りになるわけですが
今作ではおそらくボルトロスモロバレルクレセリア、さらにはドーブルが出てこない可能性が高い為、対策必須級の状態異常技は減少する可能性が高いです。
新たにネマシュ(の進化系)が登場しますがタイプが草/フェアリー濃厚なのでカプ一族とフェアリータイプが被るなどの難点があります。

カプ・コケコ、カプ・レヒレと相性が悪いのでカプ・テテフやカプ・ブルルと組むことになるかなと。
カプ組の特性は瀕死になったら消える可能性が高いので、倒すまではいかりのこなでサポートして、倒してからキノコのほうしという戦法が取れるため厄介なことに変わりは無いです。

で、「ボルトもバレルもドーブルもいないのにそんな状態異常気にする必要あるか?」
とちょっと思ってしまいますが、サポート役がよく持ってる電磁波や鬼火、冷凍ビームや10万ボルトによる偶発的な状態異常を、また混乱という運ゲーを防げたりするだけでカプ・レヒレの特性は素晴らしいです。
カプ・コケコの特性も眠りという行動不能系の状態異常を防げるだけでとても優秀です。


この二匹を軸にパーティー構築していくと
まず最初に毒タイプ対策や、カプ・レヒレの電気技を吸う避雷針持ちなどを組み込みたくなります。

まずその両方をみたしてるのが
トゲデマルさんです!!!

……が、サポートメインと考えられるトゲデマルとカプ・レヒレの相性は結構悪いんですよね…
まずほっぺすりすりによる麻痺がほぼ無力化してしまいますので…。
あとはこのゆびとまれねこだましなどを覚えるのかどうか…

なので現情報だとガラガラが有力かと。
カプ・コケコ、カプ・ブルル、シルヴァディ(鋼)、ネマシュ進化系、ニンフィアに強く動けると思います。
さらにカプ・レヒレとの並びの場合、フィールドの恩恵でジャラランガにも強くなれます。
かなり相性がよさそうです。

また毒タイプ(というか技)対策としてはベターですがシルヴァディかクロバット、ヤトウモリ進化系などが第一候補でしょうか。
彼らの共通点はフェアリー技も半減以上にできるということ。

カプ・コケコ+カプ・レヒレ+ガラガラの三匹に組み込むなら個人的にはクロバットかなーと。
カプ・レヒレとガラガラの微妙そうな素早さを追い風で補え、フェアリーに抜群がとれる優秀なポケモンです。
クロバットに関してはまた記事書いてみようと思います。



この四匹の組み合わせは7世代で多く出てくるのではと予想します。

  1. カプ・レヒレの特性により麻痺が撒かれ辛い
  2. 追い風と相性が良さそう
  3. クロバットが挑発を覚えるのでトリルにもそこそこ強いかも

みたいな。


勝手に考えてるのは
初手
カプ・コケコ、クロバット(脱出ボタン)
カプ・コケコ守る→クロバット追い風→脱出したクロバットをガラガラにチェンジ→カプ・コケコ放電→避雷針によりCアップしたガラガラの熱風みたいな動きは結構強そう。



これ以上書くとかなり長くなるのでとりあえずここまで笑
他の記事で続きは書いていこうと思います。

あしゅかでした( ⊃´灬`∩ )


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09