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あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

クロバットについて

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )

WCS2017において自分がゴリ押ししてるクロバットについて何故ゴリ押ししてるのか軽く書いていきます( ⊃´灬`∩ )


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クロバットについて

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画像はポケモン徹底攻略様のサイトから
この画像一枚で基本情報が全てわかります。


WCS2017の環境(11/5までの情報)は強力なフェアリータイプが多く、フェアリーの弱点をつけ、かつ半減できる毒タイプと鋼タイプの需要がとても高まっています。

現情報だと

  • 毒タイプ

クロバットベトベトン、ヤトウモリ進化系

  • 鋼タイプ

シルヴァディ(鋼)、サンドパン、トゲデマル

ととても少ないです。
中でもクロバットは補助技と耐久のバランスがとても良く環境に刺さると思っています。
カプ一族の弱点を突け、さらに相方としても相性良し、さらにネマシュ進化系やジャラランガ、ニンフィアの弱点を突けるのもとても良い。
さらにさらに追い風によるS操作ギミックに、相手のS操作ギミックを封じる挑発などとても強いです。

要は

  1. 環境トップに君臨するであろうカプ一族に強く、パートナーとしても優秀
  2. S操作ギミックに優れている
  3. ねこだましも特性で無効

この3つが主な理由ですね。
WCS2016でもパーティーに組み込まれるなどクロバットはとても優秀なポケモンなのです。



攻撃技

  • クロスポイズン

威力70の攻撃技、急所に当たりやすい。
威力が低いですがクロバットの役割は種族値的に一撃で倒すというよりは削る、削りきることが主となるのでギリギリ妥協できるライン。
でも威力80は欲しいなぁ()

威力120命中100%の飛行技、ただし反動ダメージ有り
フェアリー以外に撃つことになる技で、特にジャラランガへの強力な打点を持てる技です。
環境にジャラランガがどれぐらいいるか次第で優先度が変わりそうです。


命中100%威力55、道具が無い場合のみ威力110
脱出ボタンやオボンの実、半減の実などと相性がいいです。
極力体力を削りたくないのでブレイブバードよりもこちらを採用したい部分はあります。


  • 怒りの前歯

相手のHPを半分にできます。
ブレイブバードと選択になると思われる優秀な削り技。
毒技の範囲と相性がいいです。
攻撃技だけど補助技的な扱いです。




補助技

  • 追い風

パーティー構築の軸になる技。
4ターン味方は素早さ二倍になる技で味方の微妙な素早さを補えます。
カプ・レヒレを使う場合電磁波によるS操作が難しくなるので、追い風やトリックルームは重要になってきます。


  • 挑発

相手に補助技を使えなくする技
トリックルームや追い風、状態異常技、守るなどを使えなくする優秀な技
トリックルーム対策として採用したい技です。


  • 守る

ダブルの重要技
技スペがあれば極力採用したいですが、
挑発と選択になってしまうかと。


相方のねこだまし対策などに。
今作では常にファストガード持ちカプ・テテフ、アマージョ、ハギギシリがいるのでわざわざクロバットで採用する必要は無いかも?


  • くろいきり

能力変化を戻す技
今作ではバンバドロやシロデスナなど特性により能力が上がるポケモンがいるため、彼らの活躍次第では優先度が上がる可能性有り。
また威嚇による能力ダウンを戻す役割も。


  • ないしょばなし

相手の特殊ランクを一段階下げる技
現情報だと特殊主体のポケモンが多そうなので環境によっては一考の余地有りかも。
予想外の確定ズラしに役立つかも。


  • はねやすめ

体力を半分回復させる技(+飛行タイプを無くす)
相手の電気技や岩技、氷技を読んで耐えに行ったり、
カプ・レヒレやカプ・コケコ(眠り限定)の特性が発動している時に状態異常技読みで回復兼状態異常無効なんてプレイングもできちゃいます。


  • あまごい、にほんばれ

天候技
しかし天候ポケはアローラにいるのだろうか??



自分が勝手に強そうと妄想してる
カプ・コケコ+カプ・レヒレ+ガラガラ+クロバット軸なら


HSベースの(脱出ボタン)
クロバット/怒りの前歯/追い風/挑発

ASベースの
クロスポイズン/ブレイブバード/追い風/挑発or守る


なんかが強そうです。



ついでに持ち物も考察してみる

  • 脱出ボタン

フィールドの張り替えが重要になりそうなため、脱出ボタンはとても重要なアイテムになりそうです。
クロバットはS操作ギミックや、ワンクッション役どちらもこなせるので脱出ボタンとの相性は良好かと。

  • オボンの実

HSベースで採用されるかなーというオボンの実
追い風オボンサンダーに似た役割になると思います。
相手のクロバットを意識するとどうしてもSに努力値を振る必要があり、サンダーに比べて火力が低いのがネック。


  • ラムの実

フィールドの影響を受けないため、状態異常にかかってしまう為、ラムという選択肢はありっちゃあり。


  • 命の珠

ASベースでの採用、エースのような役割になる。
パートナーと合わせて削りきれるパターンは多くなると思われる。


補助技を削ってでも耐えたいケースがあるのならば採用の余地は十分にある。
Sが早い為耐えて行動回数が増えるのはとても重要である。


  • メンタルハーブ

初手対面で相手のクロバットの挑発を防いで追い風展開に持ち込めるのがとても良い。
Sの妥協ラインを下げて耐久や攻撃に回せるのも素晴らしい。




以上、ちょっとしたクロバットの考察というか宣伝でした( ´ ▽ ` )ノ


Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09