読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

新情報からのサンムーンWCS2017環境考察

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )
新情報きたで!!!

今回の情報では
・御三家の最終進化系
・守り神の三匹(ついでにZ技も)
・バトルツリー
・コスモッグもふもふ
ペルシアン(涙)

が公式から公開されました。
既に体験版解析で姿は確認してましたが、公式からタイプや特性が披露されると捗りますね!


さっそく考察。
ついでに前回の考察

http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/17/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E5%A2%83%E4%BA%88%E6%83%B3

御三家組

  • ジュナイパー(草/ゴースト)

まさかの草ゴーストタイプ
モクローの進化系で完全に草飛行だと思ってましたが、これは朗報ですね。
既存の草ゴーストであるパンプジンオーロットとは全く違った立ち回りになると思われます。

固有技のかげぬいは食らった相手が交換できなくなるようなので、かげふみ持ちのいない現段階では、威力次第でWCS2017環境で面白い存在になるかも。

体験版解析からの画像だと微妙でしたが、公式からの画像みると結構かっこいいです。
名前的に夢特性スナイパーになりそうで怖い()
スナイパーも急所くそげーしやすくなるんで強い?ですけどね。
そもそも夢特性(別特性)はあるのだろうか……

種族値
AS高めかなー?
H70 A120 B72 C73 D70 S123ぐらいでしょ多分





・ガオガエン(炎/悪)
大方の予想通り炎悪、立たせちゃったよ………
三作続いて炎最終進化系のデザインが不評で残念です、子供は好きそうですけど。

固有技のDDラリアットは相手の能力変化無視してダメージとのこと。
ヤドランに抜群なので悪タイプですね。
シングルでは使われそうです。

夢特性は想像つかないですね……
なんだろ………
威嚇ならダブルで使われる可能性あるが、そこにも既にウインディがいるという

種族値
H77 A122 B75 C109 D65 S80ぐらいか?
猫でS高そうだったのに立たせちゃったからなー……




予想通りの水フェアリー!!
見た目もとても良い。
公式の説明だと歌がどうこう書いてあるので夢特性フェアリースキンや音技関連の特性を期待したいですね!!
マリルリと同じく耐久はそこそこ高く、違うのは特殊型っぽいとこですね~


固有技のうたかたのアリアは水タイプの特殊技っぽいです(公式が特殊技と書いてたので)
音技なのか、踊り技なのか、それ以外なのかが重要
なんか食らった相手のやけど治しちゃうらしい
なんでやねん!!と言いたいですが代わりに、火力高い可能性がありあり。
期待( ⊃´灬`∩ )

夢特性フェアリースキンならWCS環境で強力な存在になれると思います。

種族値
H101 A68 B96 C111 D92 S71
とかよくないですか!?!?(願望)






守り神組

  • カプ・テテフ(エスパー/フェアリー)

目玉その1。
特性サイコメイカー先生技無効+エスパー技強化というサンムーンから追加の新フィールド技(サイコフィールド)を特性として展開できるようです。

ゲンガーの不意打ちを無効にしていたので先生技無効に関しては、相手が地面にいるかどうかは関係ないようです。
ただ、先制技受ける側が地面にいる必要はあるっぽい(公式からの情報見ると)


先生技無効ということはねこだましも無効なんですよ先生!!!!
これは戦術の革命が起きるだで……
つまり、こちらスカーフジャラランガ、マリルリでお相手ガルーラ、ボルトロスとしましょう。

相手はとりあえずジャラランガにねこだまし撃ちたい場面。

そこにマリルリバックでカプ・テテフさん登場すれば
ねこだまし透かしてそのままガルーラ撃破(ついでにボルトの先制電磁波無効?)なんてのもできちゃいますよ!!

これは素晴らしい特性ですねぇ


ん?アマージョ?ハギギシリ??
犠牲になったのだ……(※彼女らの特性は地面いるかどうかは関係ないのでそこが違いますよ( ⊃´灬`∩ ))


種族値
H90 A80 B90 C110 D130 S80とかならつよつよ。
エスパーの火力アップもあっていい火力になりそう。
あと、フェアリーでありながら毒タイプに抜群とれるのでかなり強い。
Sの種族値がとても重要になってきます。
持ち物はクロバットなど毒タイプ対策に毒半減の実が流行りそうです。
毒半減ってナモの実でしたっけ……?└( ՞ةڼ)┘


  • カプ・ブルル(草/フェアリー)

特性グラスメイカーグラスフィールドを特性として展開できるようです。

グラスフィールドは

  1. 地震にいるポケモンは草技強化
  2. 地面にいるポケモン毎ターンHPが1/16回復
  3. 地震、じならし、マグニチュード半減

です!

地震半減絶対忘れてるでしょ!!(忘れてた)
多分相手にも効果及んじゃいます。(多分ね)

これヒードランはおそらく登場しない+ランドロスのようなダブル環境の中心となり得る地震使いが今のところ出てきてないので少し恩恵受け辛いですが、結構強いですよこれ。
ただ、他のフィールドに比べるとちょっと物足りない……

ついでに毒四倍鋼炎飛行氷二倍と環境に多くなりそうなタイプが尽く弱点なのも痛いです。

カプ・ブルル自身は鈍足物理アタッカーっぽい感じです。
H90 A135 B105 C80 D105 S65
とかならかなり強そうですね。





  • カプ・レヒレ(水/フェアリー)

今回の情報の一番の目玉といって差し支えないでしょう。
特性のミストメイカーミストフィールドを特性として展開できるという特性のようです。

ミストフィールドは

  1. ドラゴン半減(※多分相手も)
  2. 地面にいるポケモンは状態異常無効

という効果があります。(※相手も)

これによりいばるやキノコの胞子、電磁波、ダークホールによる状態異常ゲー回避も可能に。
水フェアリーという優秀なタイプも相まってかなり重宝されそうです。
間違いなくカプ・コケコと並んで環境トップになれる器と言えます。


個人的にデザインも貝の中のマーメイドみたいな感じでとても好きです。
貝モチーフっぽいのでからをやぶる使えそう(壊れる)

種族値
H100 A75 B120 C90 D120 S75
みたいな感じかなぁ~

ただ、こういう種族値だと自らの特性のせいで状態異常が撒けないということになるので火力不足による使いにくさはあるかも。
しぜんのいかりという半減技あるのが救いです。
ダブルですし、そこは味方でフォローしていけますけどね。

持ち物はカプ・コケコ対策の電気半減の実(ソクノの実)持ちは出てきそうです。
死なないことが重要なポケモンですのでね。


まとめ

というわけで準伝説全部フェアリー複合でした~
あれ?これジャラランゴ涙目じゃね?
ますます、ジャラランガに鋼技必須になってきた&S種族値次第ではWCS2017であまり使用されない可能性すらでてきました。

逆にクロバットうはうは
クロバットSSでもいいかもですね。
ヤトウモリの進化系やベトベトンなど毒ポケの需要はかなり高まってると言えます。
鋼タイプに関しては情報が無さすぎる……
シルヴァディ(鋼)、サンドパンとトゲデマルぐらいしかパッと思いつかない…


WCS2017環境ではこの準伝説によるフィールドの書き換えはとても重要になりそうです。
パーティー構築の根幹を成す部分になるかも。


フィールド環境になると浮いてるポケモンが今までの環境に比べて減る(そもそも新ポケが浮いてるの少ない)ので地震が結構刺さりやすそうですが果たして…。

地味にシロデスナさんが
カプ・コケコ、カプ・テテフの弱点突けて、カプ・レヒレの水技でパワーアップできるという(なおフェアリー技)




現情報のカーストだと

って感じかもしれない………
カプ・ブルルは種族値次第、ネマシュ進化系はかなり動き辛くなりました。
ガラガラは種族値次第ですホント。
でもAぐらいの存在にはなると思います。
多分チョッキガラガラが流行る(確信)



カプ・コケコはカプ・レヒレの登場で特性そのものの魅力は少し落ちてしまいましたが、カプ・レヒレよりも素早さと火力があり(そう)で一貫性の高い電気・フェアリー(しかもフィールド補正+タイプ一致技がカプ・レヒレの弱点つける)ことからSSに居座る器といえるでしょう。


完全にフェアリー環といえそうです。


パーティー構築に関しては
カプ・レヒレ+ひらいしん持ち軸は間違いなく流行ると思います。
カプ・コケコの電気技無効+今年のWCS2016でWolfe氏のライチュウが悉く雷を吸ったことも影響して真っ先にこの軸でパーティー制作する人が多そうです。
カプ・レヒレ+ガラガラ軸は来ますよ多分
見とけよ見とけよ~
自分もその軸で真っ先に作ります←



その他の情報

コスモッグたんかわいい
特性てんねんだそうです。
体験版解析から察するにどういうポケモンなのかがわかってしまう……


あと今回のBP施設にてシロナさんやレッドグリーンなどが登場してました。



以上( ⊃´灬`∩ )
ん?ペルシアンなんてなかったよ?
ペルシアンさんはファーコートという神特性を手に入れました


※メガ進化無しというルール見落としていて、ご指摘いただいたので修正しました!ご指摘ありがとうございます!

Twitter…あしゅか (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09