火力について造詣を深める記事
あしゅかです└( ՞ةڼ)┘
今回は一見役に立つ感じがするけど実はあまり役に立たなくね?って記事を書きまぁす!!
タイトルの通り連鎖の火力を載せていく記事です(ъ◎δ◎)
対応や相手の本線の火力判断は経験則に拠る部分が大きいのですが、一応知っておいて損は無いっていう記事です。
火力判断が難しいマルチの火力も載せてあります。
基本
(ъ◎δ◎)まず、基準となる全て4連結で消えた場合の連鎖毎の火力をご紹介しまぁす!
○連鎖数→点数
2 →360
3 →1000
4 →2280
5 →4840
6 →8680
7 →13800
8 →20200
9 →27780
10→36840
11→47080
12→58600
13→71400
14→85480
15→100840
16→117480
こんな感じです。
これが各連鎖毎の最低限の火力
ぷよぷよにおける基点です。(以下、この最低限の火力を基点と表現)
100000点撃ちたけりゃ、15連鎖撃てというワケなんですが(大連鎖の目安として100000点がよく挙げられます。)
15連鎖を撃つとなると連鎖構築や回しの技術は当然ですが、なにより終盤の運も関わってくるので難しいです。
超上級者でも中盤戦が基本の現代ぷよにおいてはそう簡単には撃てません。
ならばどうするのかというと、13連鎖や14連鎖で100000点を出せばいいわけです。
初級者以上の方には今更言うまでもありませんが
(ъ◎δ◎)基点の火力は以下の方法で底上げすることができまぁす!
↓
- 連結を増やす
- 同時消しで火力を底上げする
- ら…落下ボーナスを稼ぐ(震え声)
ということで連結と同時消しで火力にどれだけ差が出てくるのか見てみましょー!
連結による火力の差
- 4連結→5連結→6連結→7連結(連結が増える度に加算される点数)
2連鎖
360→540→700→880(約180)
3連鎖
1000→1260→1500(約250)
4連鎖
2280→2700→3100(約400)
5連鎖
4840→5580→6300(約730)
6連鎖
8680→9740→10780(約1050)
7連鎖
13800→15180→16540(約1380)
8連鎖
20200→21900→23580→25280(約1700)
9連鎖
27780→29900→31900→33920(約2000)
10連鎖
36840→39180→41500→43840(約2300)
11連鎖
47080→49740→52380→55040(約2650)
12連鎖
58600→61580→64540→67520(約3000)
13連鎖
71400→74700→77980→81280(約3300)
14連鎖
85480→89100→92700→96320(約3600)
15連鎖
100840→104780→108700→112640(約4000)
ご覧の通り連鎖数が大きくなれば大きくなる程、連結による加点は非常に重要になってくるのが分かります。
例を挙げると
・14連鎖目が5連結
・13連鎖目が5連結
・11連鎖目が6連結
・9連鎖目が6連結ならば
→89100+3300+2650×2+2000×2=101700点
で、合計100000点を超えるということになります。
(ъ◎δ◎)14連鎖目が6、7連結であればもっと容易く100000オーバーできまぁす!
↓多連結土台の例
同時消し
続いては同時消しですね、マルチとも言われます。
(4-4)というのは4連結と4連結の同時消しということです。
(5-4-4)なら5連結と4連結2つの同時消しという感じです。
大連鎖の同時消し
・10連鎖のケース
10ダブ4-4→46040→9200の差
10ダブ5-5→50980→14140の差
10トリ4-4-4→55480→18440の差
10連鎖の基点は36840ですので10連鎖目がダブルになるだけで随分火力が上がります。
4連結と5連結でも大きく変わってくるので可能な限り連結を大きくしたいです。
伸ばしで連鎖尾で伸ばす際、同時消しが入れられるか入れられないかでは大きく変わってきます。
・11連鎖以上の場合(4-4)
11ダブ→57560(+10480)
12ダブ→70360(+11760)
13ダブ→84440(+23040)
14ダブ→99800(+24320)
13連鎖からダブルになると火力が桁違いに上がります。
20000点以上を荒稼ぎできるので、連鎖の最後がマルチになっているのであれば
12連鎖で撃つか、13連鎖まで伸ばすかの判断は非常に重要になってきます。
・11連鎖以上の場合(5-5)(4-4と比べてのプラス値)
11ダブ→63140(+5580)
12ダブ→76580(+6220)
13ダブ→91300(+6860)
14ダブ→107300(+7500)
終盤の連結大事です(再確認)
・10連鎖以上のマルチ
11トリ(5-5-4)→74080
12トリ(4-4-4)→82360
13トリ(4-4-4)→97720
10クア(5-4-4-4)→68340
12クア(5-5-4-4)→100720
火力計算がかなり難しいやつ
一例を載せておきます。
・中連鎖でのマルチ(相手が返すのに必要な連鎖の目安)
8トリ(4-4-4)→33720(10連鎖が必要)
8トリ(5-5-4)→37600(10連鎖の基点以上の連鎖が必要)
8クア(4-4-4-4)→40360(連結多めの10連鎖以上が必要)
6クア(5-5-4-4)→23920(8連鎖7連結以上が必要)
7トリ(5-5-5)→29680(9連鎖の基点以上が必要)
9トリ(4-4-4)→43960(11連鎖が必要)
クロスやシンクロ発火などを狙う際に為になる数値
連鎖数が少なくなりながらも火力が高いミドル連鎖は相手の伸ばしのレベル次第では極めて強力な武器になり得えますね。
更にこの後セカンドがあると考えれば相手に高度な伸ばしを強いることができるわけですね。
・小連鎖のマルチ
長くなるので数値だけ
2ダブ
4-4→920
4-5→1210
5-5→1540
5-6→1800
6-6→2080
6-7→2380
7-7→2700
2トリ
4-4-4→1720
5-4-4→2120
5-5-4→2560
5-5-5→3040
6-6-4→3240
6-6-5→3780
6-6-6→4180
2クア
4-4-4-4→2280
5-4-4-4→2760
5-5-4-4→3280
5-5-5-4→3840
5-5-5-5→4440
6-6-6-6→6280
※おまけ
2連鎖4連結クインドラプル→4040
ぷよが一つ足される毎に約600が加算されます。
3ダブ
4-4→1880
4-5→2250
5-5→2660
4-6→2560
6-6→3360
3トリ5-5-5→4560
4ダブ4-4→3800
5ダブ4-4→7640
中盤戦や泥試合、追い討ちで役に立つ数値
4連結よりも5連結!!!!!
単発
単発
4-4→240
4-5→450
5-5→700
5-6→880
6-6→1080
7-4→770
7-5→1080
7-6→1300
7-7→1540
10-7→2380
6→180
7→280
8→400
役に立つ単発の火力
5-6単発以上がイバラという解釈でいいのかな?
(ъ◎δ◎)相手が、窒息点の列を高く積み上げてる時に7連結の単発撃てば、2/3の確率でかてまぁす!
以上、長々と綴ってしまった同時消しの火力です!
試合中に思い出して、何連鎖まで伸ばさなきゃっていうのは非常に難しいですが、知らないよりはマシですよ、うん。
自分にとって必要なとこだけ切り取って覚えるといいかもしれないですね
(ъ◎δ◎)瞬時の判断はできまぁす!(できるとは言ってない)
最後に
結構頑張りました└( ՞ةڼ)┘
いくらこういう数値を覚えても
- 相手の本線の連鎖数わかんの?
- 凝視、伸ばししながら考えられんの?
- そもそも火力計算は経験則に拠るところが大きいんだが?
などの問題はありますが、知識として断片を記憶して経験則をより確実なものにする手助け的な記事として見ていただければと思います└( ՞ةڼ)┘
以上あしゅかでした└( ՞ةڼ)┘バタッ
(ъ◎δ◎)火力計算はできまぁす!!