あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

横3後折り土台の連鎖尾パターン一覧

あしゅかことアスカです。
今日はそこそこ使える記事を書きますよ!

今回は横3を用いた後折り土台のよく使われる連鎖尾パターンを載せていく記事です!!

後折り練習してるけど難しい……
って人は連鎖尾パターンが増えるだけで結構捌き勝手が変わってくると思いますので参考にしてください└( ՞ةڼ)┘

横3基本形

f:id:futamiasuka:20160722032643j:plain

後折り土台の連鎖尾としてよく使われるこの横3を2段敷き詰めた形。

f:id:futamiasuka:20160722032936j:plain

この形が最も狙っていくべき形とされていますかね。



f:id:futamiasuka:20160722033108j:plain

このように四列目も使って連鎖にする形もよく見かけられます。(主に後折りGTR)



派生形

こっちがこの記事の本題ですね
上の2つのような形になれば一番良いのですが、当然効率が悪くなったり、序盤にツモが偏り組めないケースも存在しますので……
色んな形覚えておけば、変幻自在に連鎖尾をつけていけるわけです。

  • カニ挟み

f:id:futamiasuka:20160722033801j:plain

弥生時代組んでこの形になると最後に7連結+7連結をぶっ放せるイケメンな連鎖尾

  • 主な狙い時

・先折り新GTR組もうとして赤が一向に来なかった時
弥生時代の連鎖尾で美しさを求めている時


  • L字連鎖尾

f:id:futamiasuka:20160722034335j:plain

段差のズレを用いて連鎖尾が入れやすい優秀な連鎖尾

f:id:futamiasuka:20160722034458j:plain

この形が非常に美しいです。

  • 主な狙い時

・青を真ん中に置きたいのに黄色ばっかり来た時
・先折り新GTR組もうとして赤が一向に来なかった時



f:id:futamiasuka:20160722142410j:plain

※逆でも当然大丈夫ですが爆発に注意



  • 男色(的なもの)連鎖尾

f:id:futamiasuka:20160725000741j:plain

連結連鎖尾、火力出ますよこれは
何かの間違えで鶴亀になって爆発したら終わるので注意
意図的に鶴亀にするならおーけー

  • 主な狙い時

・気分
・後乗せサクサクしたい時


  • 菱形連鎖尾

f:id:futamiasuka:20160725001424j:plain

美しい連鎖尾あぁ、美しい

  • 主な狙い時

・同じ2色の組合せが続いた時?



  • その他

f:id:futamiasuka:20160726132444j:plain



f:id:futamiasuka:20160726132524j:plain



f:id:futamiasuka:20160726132540j:plain

この辺は積極的に狙っていくような形では無いです└( ՞ةڼ)┘



カニ挟みや男色(的な)連鎖尾は上級者も使う形ですので後折りのパターンとして覚えて置いて損は無いですかね。

以上あしゅかでした└( ՞ةڼ)┘