あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

幼女と学ぶぷよぷよ「多重折り返し」

※ネタ&初中級者向け記事です└( ՞ةڼ)┘



ぷよテトY(幼女)級リーグ最終戦、いつも通りのスタミナ切れで4-10から4-33で惨敗、どこからか聞こえる「やっぱり火力も幼女級だな」の声
今日も本線30000点未満で火力が出ずに負けた、20年前のY級リーグ全勝優勝者の幼女あしゅかがベッドで一人枕を濡らしていました。

「どうすりゃいいんだょぉ………」

幼女は悔し涙を流し続けました。
かつて階段積みで手にした栄光、カギ積み、そしてなにより信頼できるかえる積み………
それらで現環境を席巻することは不可能なのです。

どれくらい眠っていたのでしょうか。
腰の部分の妙な冷たさが幼女を現実に引き戻しました。

「やれやれ、起きてとこぷよで練習しなきゃな」
幼女は寝起きでついうっかり素の口調で呟き、PS4のぷよテトに手をつけるとあることに気がつきました。

「あれ……?火力が出る…!?」

普段とこぷよでも50000が限界の幼女が目にした数値は76000でした。

爆発せずに途切れることの無い連鎖、7回木霊するアルルの「ばっよえ~んw」……

どういうことかわからず慌ててリプレイを撮った幼女は

「手順を確認してみるよぉ……」



f:id:futamiasuka:20160719170100j:plain

この盤面から緑赤、赤青のツモを引いた幼女は




f:id:futamiasuka:20160719170737j:plain

ツモをこのように捌きました。





f:id:futamiasuka:20160719170236j:plain

「いつもならこんな感じにしちゃうよぉ………」

火力の低い幼女は本線をすぐ繋ごうとして、緑の上に本線へのキーぷよとなる赤を置き、青をゴミぷよにしてしまっていました。

しかし、今日の幼女は




f:id:futamiasuka:20160719171139j:plain

「こんな風に置けば連鎖が増えそうだよぉ……」
いつもは本線へ繋ぐための赤を連鎖を増やすということを思いつきました。

そうすることで
本線へのキーぷよを外すことができ、ゴミぷよを後から回収することができるのです。

折り返し部分で連鎖を稼ぐ多重折り返しという技術であることを幼女は知りません。





f:id:futamiasuka:20160719171947j:plain

しかしこのままでは赤(矢印の部分)に繋ぐには高さが足りません。

なので幼女は黄色で高さを合わせました。

いつもの幼女ならばこの黄色はゴミぷよになってしまいます。
が、今日の幼女は一味も二味も違いました。




f:id:futamiasuka:20160719172212j:plain

「こうすれば連鎖が伸びるよぉ……」

幼女はいつもゴミぷよにしている黄色を連鎖に組み込みました。

多重折りは
段差合わせに利用したぷよを折り返しに組み込むことで真価を発揮します。

幼女はその考えを突然思いついたのです。




f:id:futamiasuka:20160719173204j:plain

「対応もできるよぉ……」

折り返し部分を用いた対応もでき、残しもいいことが多いのも長所です。

f:id:futamiasuka:20160719173629j:plain



幼女のリプレイは連鎖をさらに伸ばしています。

f:id:futamiasuka:20160719173911j:plain

「これで撃つよぉ……」

幼女は連鎖を発火しました。


「13連鎖……70000超えっ………!!?」

なんと幼女の連鎖は普段の火力の2倍以上の数値が出ました。



暫時、茫然と驚きで揺蕩っていた幼女でしたが
もう一度リプレイを見返し、火力のコツを理解した幼女のフィールドにはおじゃまぷよ1つと降ってきませんでした。


「勝てる…!勝てるんだ!!」

第2折り返しも駆使し、とこぷよを続ける幼女の妙にゴツゴツした頬を伝う涙は悲しさとは無縁のものでした。


翌日、ベッドで社会的に冷たくなっている幼女が発見され、吉村と村田は病院内で息を引き取った



  • fin-








(久しぶりの投稿がこれです└( ՞ةڼ)┘)

(元ネタは内川コピペという名文なので気になったら調べてみて下さいね└( ՞ةڼ)┘)