あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

三手目考察やるのよー 2

アスカです。
三手目の考察やります
前回のが適当すぎたので今回は前回よりはちゃんとやります(考察できるとは言ってない)

前回と同じくABACツモで三手目だけ変わります(°°)


考察のお時間(画像の配色間違えました!!!)

f:id:futamiasuka:20160513173959j:plain

今回のツモはAB ACからのCDですね!


f:id:futamiasuka:20160513174004j:plain

で、この置き方

これ↓

f:id:futamiasuka:20160514132133j:plain

でいいじゃんという声を否定はできませんが、
個人的な好みでこちらにしています。
(スクショ画像と黄色緑の位置が逆になってるでやんす、申し訳ないでやんす)


この置き方のメリットは 

  1. どちらからでも折り返しが作れる
  2. 定形土台への派生パターンが多い=受けが広い

ということ

デメリットは

  1. 弥生時代が作れなくなる
  2. 慣れてないとこんがらがりやすい

辺りでしょうか。


派生パターンは

・サブマリン
f:id:futamiasuka:20160514132800j:plain



・座布団L字
f:id:futamiasuka:20160514132822j:plain



・新GTR
f:id:futamiasuka:20160514132741j:plain



・不機嫌GTR
f:id:futamiasuka:20160514132706j:plain



・GTR亜種
f:id:futamiasuka:20160514132912j:plain



ペルシャ
f:id:futamiasuka:20160514133421j:plain


f:id:futamiasuka:20160514133429j:plain




・無理やりペルシャ
f:id:futamiasuka:20160514132943j:plain



あとはこのような鶴亀のかっこいい連鎖も

f:id:futamiasuka:20160514134106j:plain



このように派生パターンが一杯あります。
ABAC ACとは違いペルシャを狙えるのがグッド
上の形のペルシャは閃きにくいですが、使えると幅が広がりますね。
あとはGTR亜種もフィールドが平らになって非常にいい。


以上三手目考察でしたー
あしかー