あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

土台考察Part. 3-3『平積み』

アスカです。
前回同様AB AC AB BB AC以下略でやっていきます。

・前々回


・前回



今回の土台は平積みです。

平積み

f:id:futamiasuka:20160316211216j:plain

後折りを狙う際に組まれる土台。
先折りの場合も組むケースは多い。
合体戦術や雪崩連鎖尾と非常に相性のいい土台。
また雪崩連鎖の特徴であるが連鎖尾を崩しての早い2ダブを仕掛けていくこともできる。

正式名称は平積みだが、自分はこのブログ始めるまで全く組まない土台だったため、『桃色雪崩』と呼んでいた。




f:id:futamiasuka:20160425122444j:plain

この初手。
前回までの置き方の方が派生ルートは多いが、三手目を見て平積みを考えるならこの置き方で問題無い。




f:id:futamiasuka:20160425122457j:plain

平積みの形。
ネクネクを見ていれば黄ゾロは5 6列目置きの方が良かった。

f:id:futamiasuka:20160425225014j:plain


そして黄青を4列目に突っ込む方がツモに合わせて形を変えられるメリットがある。

f:id:futamiasuka:20160425225039j:plain

f:id:futamiasuka:20160425225055j:plain






f:id:futamiasuka:20160425122527j:plain

連鎖尾部分を完成させていく。
雪崩連鎖尾+合体と非常に相性のいい土台なので雪崩連鎖尾を1つ作ってから合体を作るのが上級者のテンプレ的な動き。
当然、連鎖尾で伸ばしてもいい。

今回は1列目に赤青を突っ込んでしまったので連鎖尾部分をちゃんと作っていきたい。





f:id:futamiasuka:20160425122656j:plain

残念ながら黄青を4列目に突っ込む置き方が出来なかったせいでちぎりが多くなってしまったが、後折り新GTRの形が完成。

この後の青赤、青ゾロのツモの捌き方は重要。





f:id:futamiasuka:20160425122746j:plain

このように捌くと緑→青で綺麗に繋がる。
後は赤を1~3列目に2つ置ければいい。

雪崩を使う場合この2つの形は覚えておくと便利です。


f:id:futamiasuka:20160426192054j:plain


f:id:futamiasuka:20160426192101j:plain



雪崩を使う場合必ずしも2-1-1の関係に
拘る必要はないわけですね。





f:id:futamiasuka:20160425122959j:plain

平積み完成。
そこそこいい形じゃないでしょうか。






如何でしたでしょうか?
同じツモで3パターンの土台を組んでみました。
土台考察ではこのように同じツモのパターン別を今後もやっていく予定です。


告知

GWの企画としてpopoさんの連鎖手順を紹介していく記事を幾つかアップしていく予定です!!
よかったらそちらも見て下さい!




意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~