あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

土台考察Part. 3-1『新GTR』

アスカです。
土台考察やっていきます。
今回はAB AC AB BB AC以下略のツモで3パターン土台を作っていきます。
まずはABACの申し子、新GTRを組んでいきます


新GTR

f:id:futamiasuka:20160401215818j:plain
この形が新GTRと呼ばれ
先折りGTRよりも派生ルートが多く、受けが広いのが最大の特徴。
また先折りGTRとは違い、右折りか左折りかをツモによって選択できる。
折り返しに凹みが出来にくい為、中盤戦の安定感も抜群である。

・先折りの例
f:id:futamiasuka:20160401220252j:plain
座布団L字の折り返し。
個人的に一番強いと思っている。


f:id:futamiasuka:20160401220341j:plain
俗に言うDT砲、テトリスは関係無い。
キーぷよを外しやすく、中盤戦に強い。
また多重折り返しに非常に向いている。


・後折り返しの例
f:id:futamiasuka:20160401220743j:plain
よく使われる後折りの形。
合体と非常に相性がいい。


私は
f:id:futamiasuka:20160401220840j:plain
この形から新GTRだと考えてます笑



土台考察

f:id:futamiasuka:20160423023404j:plain

安定のこの初手
主な理想形は
新GTR、3列サブマリン、弥生時代、後折りGTR、平積みなど



f:id:futamiasuka:20160423023420j:plain

新GTR狙い
後々気付いたのだが
↓このように置いておけば

f:id:futamiasuka:20160423130437j:plain

・同色連鎖

f:id:futamiasuka:20160423130455j:plain


・なめくじ折り返し


f:id:futamiasuka:20160423130512j:plain


なりを狙うこともできた。
画像の形だと3列目に黄色が必然になってしまうのでこちらの置き方の方がよかった可能性はある。



f:id:futamiasuka:20160423023430j:plain

新GTRの形ではあるが1列目に溝があるのはいただけない。
ツモによって次の3パターンに分岐される。


・シンプル折り返し
f:id:futamiasuka:20160423230525j:plain


・DT砲
f:id:futamiasuka:20160423230610j:plain


・縦長
f:id:futamiasuka:20160423230655j:plain


連鎖尾の形は緑ゾロを4 5列目横置きという手段もあるが私的には6列目縦置きの方が好きです。





f:id:futamiasuka:20160423023442j:plain

一応本線確定。
ここから組み替えて多重折りにするか、緑の部分から低い第2折り返しを作るかというところ。

緑発火で2ダブを作りやすいのもポイント。





f:id:futamiasuka:20160423023454j:plain

多重折りの形。
1列目緑青置きで本線確定。

横3黄色の上の青を用いて対応連鎖などを作るという選択もある(そこの青が消えても残しが非常にいい形な為。)






今回の土台考察はここまで
次は同じツモで他の土台考察していきます。
3-2に続く。

3-3もアップしました!