あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

連鎖尾考察『3列サブマリン編』

あすかです。



今回の記事はひたすら連鎖尾を載せていく記事です。

連鎖尾のバリエーションを多く覚えておくことで先読みちぎりを減らすことができます!
ツモに合わせて連鎖尾を自在に変えていけるとやっぱりかっこいいですよね。

連鎖尾が上手い、美しいと言えばやはりpopoさんやKuroroさん、liveさんなどが真っ先に思い浮かびますね。

最近は連鎖尾主体よりも合体をやりやすくする為に連鎖尾部分を平らにするのが主流(?)です。
一部例外なプレイヤーは当然います。
個人的にはそちらのプレイヤーに憧れますが、難しすぎるんですよねぇ……



連鎖尾考察

今回は3列サブマリンの連鎖尾をひたすら張っていきます。

・ノーマル

f:id:futamiasuka:20160419205904j:plain
最もポピュラーな雪崩を用いた連鎖尾。
サブマリンといえば雪崩ですよね。
合体と非常に相性がいいです。




f:id:futamiasuka:20160419210022j:plain

段差計算を用いた連鎖尾。
こちらも合体がやりやすそうです。
あと芸術点が高いのが一番のポイント。





・ニコニコサブマリン


f:id:futamiasuka:20160419210238j:plain

3列目の凹みが無くなるのが最大の長所。
合体との相性は言うまでもない。



f:id:futamiasuka:20160419210246j:plain

縦3を用いた連鎖尾。
この形を使うなら斉藤スペシャと合わせて連鎖尾主体にしてもいいかもしれない。






・同色連鎖

f:id:futamiasuka:20160419210710j:plain

分かりやすい同色連鎖。
平らなフィールドが中盤戦に向いている。




f:id:futamiasuka:20160419210813j:plain

無理やりサブマリンっぽくしてみた形。
合体戦術もできなくは無い。





・鶴亀連鎖


f:id:futamiasuka:20160420130214j:plain

平らなフィールドを作った鶴亀。
青→赤→青→赤→黄→緑→黄の順で消えますが最後の黄色が見えればめちゃくちゃかっこいいですよね。
私は無理です。



f:id:futamiasuka:20160420130306j:plain

横3から消える鶴亀。
青→赤→青→緑→黄→赤→緑の順で消えます。
まだわかりやすい鶴亀、赤の消え方がかっこいいです。



f:id:futamiasuka:20160420130334j:plain

かなりかっこいい鶴亀
青→赤→黄→赤→緑→黄→青の順で消えます。
捲って捲って流砂に飲まれよ…




f:id:futamiasuka:20160420130343j:plain

対戦中にパッと見ただけでは多分分からないであろう鶴亀。
青→赤→青→緑→黄→赤→緑の順で消えます。
この黄→赤→緑のラインを悩まず組めたら間違い無く上級者ですね。





※この記事は追記、修正していきます~