あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

超上級者の手順で勉強 ALF vs Kamestryのペルシャ14連鎖編

どうも、アスカです。
超上級者の手順で勉強part. 2です。

今回は2016/2/26に行われた第5回S級リーグの三日目の最終試合『ALF vs Kamestry』戦でALFさんが勝利を決めたペルシャ14連鎖の手順を見ていこうと思います。




ペルシャ

f:id:futamiasuka:20160324002911j:plain

横3を1段目に敷き、その上に連鎖尾を組むという他の土台に比べて特異な土台。
低い折り返しが特徴的。
連鎖尾の消え方が流線を描く波のように嫋(たお)やかであり、時には飛沫のように飛散するような消え方に変わる、流れる水のような変幻自在の連鎖(※個人の感想です)

アートのような美しさは水の精ウンディーネを彷彿とさせ、見るもの全てを虜にする魔性の連鎖と呼ぶに相応しい。(※個人の感想です)


様々な組み方が存在し、形で覚えようとするのは相当な修練が必要。
大まかな形を覚え、ツモに合わせインスピレーションで組むのが一番いいのかもしれない。

f:id:futamiasuka:20160324004159j:plain
愛は山あり谷あり的な形



f:id:futamiasuka:20160324004218j:plain
母なる愛に包まれなさい的な形



f:id:futamiasuka:20160324004257j:plain
離れていてもいずれはあなたと結ばれます的な形



ALFさんのペルシャ14連鎖には解説のmomokenさんの「美しい」という言葉も聞くことができました。

芸術点超大事




手順勉強

f:id:futamiasuka:20160411125423j:plain
ペルシャ初手
ペルシャは横3を一段目に2つ並べる必要がありますのでとりあえず横3を作るわけですね。
当然この後のツモを見て、新GTRや弥生時代、サブマリンなどに移行もできます。





f:id:futamiasuka:20160411125434j:plain
ペルシャを組んだことない人からしたらわけが分からないこの形ですが、
この場合、紫→赤→黄の順で消える為黄色の置き方が重要になってきますね。




f:id:futamiasuka:20160411125443j:plain 

横3を2つ一段目に敷き終わりましたね。
この時の黄色の位置関係ペルシャにとって一番重要なものとなります。
ペルシャ軸ですねペルシャ軸。



f:id:futamiasuka:20160411125458j:plain

折り返し作成ですね。
ペルシャは折り返し部分で隙ができやすいです。
速攻には注意。




f:id:futamiasuka:20160411130804j:plain

青の連鎖尾が入りました


f:id:futamiasuka:20160411130816j:plain

ペルシャの軸部分の黄色が置かれました。
5列目の黄色が暴発要因になる危険性がありそうですが



f:id:futamiasuka:20160411130826j:plain

ALFさんは黄色を多重折り返しに組み込むこと(を狙うこと)で暴発のリスクを回避!
この発想が一瞬でできるのは凄いですよね~




f:id:futamiasuka:20160411130841j:plain

この時点では連鎖尾入れようとしてるのかなーぐらいにしかを
自分の実力では思えないのですが……なんと……




f:id:futamiasuka:20160411180307j:plain

菱形を用いて連鎖尾が完璧に入りました!!!
わかり辛いですが連鎖尾部分が
黄→青→青→赤の同色連鎖と段差計算を用いて完璧に繋がっています。

ペルシャは連鎖尾部分に溝が生じやすいのですが
この連鎖尾の形は平らにすることができ、芸術点及び実用性共に完璧と言えるのではないでしょうか!?!?

この形は是非覚えたいですね~ 


あと、この時のこの赤の位置関係を

f:id:futamiasuka:20160411174443j:plain

菱形の法則と言うそうです。


詳しくは↓
http://www26.atwiki.jp/puyowords/sp/pages/286.html?guid=on

今回はたまたまそうなったというだけだと思いますが(連鎖尾部分なので)一応。



f:id:futamiasuka:20160411180340j:plain

頭伸ばし
完璧なツモですね。

本線を確定。




f:id:futamiasuka:20160411130916j:plain

青で頭を更に伸ばす。




f:id:futamiasuka:20160411130933j:plain

すでに11連鎖が完成しています。
半端ねぇ………





f:id:futamiasuka:20160411131006j:plain

次に繋がる2手
多分ネクネクまで見てのこの置き方です。




f:id:futamiasuka:20160411131026j:plain

青の上に黄色置いて、青発火で14連鎖

なんと4手で3連鎖伸びました!!!

ツモ次第では16連鎖以上までいけそうです。



f:id:futamiasuka:20160411131035j:plain

しかし、ここでKamestryさんの2連鎖を受けてしまう。



f:id:futamiasuka:20160411131047j:plain

とりあえずおじゃまぷよを消さないと厳しいですね。




f:id:futamiasuka:20160411131100j:plain

黄色でおじゃまを消す単発。
紫ゾロは6列目縦置きです。




f:id:futamiasuka:20160411131114j:plain

てっきり伸ばすのかと思ったらハチイチで発火!

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??8000001004888555445541516664486645546566548545468454658545685556465444888

14連鎖85480点!!
最後に黄色が連鎖尾として消えるので連鎖数は変わらず!
もう少し伸ばせたのかもしれませんが、Kamestryさんが3連鎖を撃っていたので発火です。(多分そうだった筈)

仮に3連鎖が飛んできてなくても、ハチイチ発火して、セカンド力の高いALFさんなので返されてもセカンドで更に返せてしまいそうです。
自分のセカンド力を考慮した上での本線先撃ちも戦術の一つみたいなことを超上級者の方が言ってました。

それにしてもこの青青同色連鎖からの赤は美しいですね~
これだからペルシャは練習したくなるんだよなぁ。





如何でしたでしょうか?
美しいペルシャの連鎖はやはり魅力的です。
ALFさんはペルシャを完璧に使いこなせていて凄く憧れますね~

今回はペルシャの手順のみを見るということで対戦相手のKamestryさんのフィールド状況などを敢えて載せませんでした。
次の記事では複雑な連鎖で無い限り対戦相手の状況なども貼っていきます。



次はKuroroさんが作って下さったpopoさんの傑作集から手順を学んでいこうと思います!!!

絶対需要あるやろこれ!!!
全部凄すぎてどれをやればええんや………




意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~