
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察part.19『その時代……消えるよ。』

アスカです。
ぷよぷよ手順考察やっていきます。
今回のツモはAB AC 以下略です。
今回は弥生時代組んでいきます。



弥生時代


f:id:futamiasuka:20160322220249j:plain


横3が4つ並んだ形。
特徴は

  1. 早い段階で中盤戦に入れる
  2. 右折り、左折りをギリギリまで選択できる。
  3. ツモによっては組むことが難しいため、派生ルートを網羅する必要がある。
  4. 弥生時代を組もうとして他の土台になっても弥生時代として扱われる。


当然横3が厳しい場合はこのような形にすることがあります。

f:id:futamiasuka:20160322220301j:plain



弥生時代手順考察

f:id:futamiasuka:20160409154640j:plain

自分がよく使う新GTR
サブマリン、弥生時代、後折り土台と何でもござれな初手。





f:id:futamiasuka:20160409160205j:plain

弥生時代を組んでいく……

と思いきや現ツモが青ゾロ
弥生時代狙うなら4列目縦置き一択ですが…

f:id:futamiasuka:20160410215140j:plain


こう置いてしまうと青が爆発しやすくなってしまう。

???「この青ゾロは許可しないィィィィィーーッ」
???「爆発しやすい青ゾロ4列目置きは許可しないィィィィィィィーーッ!!」

なので青ゾロをこのように置いて

f:id:futamiasuka:20160410131508j:plain




座布団L字を用いた連鎖

f:id:futamiasuka:20160410131520j:plain

を作ると非常に安定感する。
この連鎖は数多ある弥生時代の派生形の一つですね。






f:id:futamiasuka:20160409160903j:plain

あれ???
座布団L字は????


となりますけど、ちゃんと理由があって

青ゾロ置いた後、ネクネクに赤黄が見えたので
「これ全消しいけそう」となったわけです。



全消しを取るか取らないかですが、

  1. 1~3連鎖なら取る
  2. 4連鎖以降は取らない

上級者はこのように行動することが多いです。
しかし、それも相手の状況やレベルにも依るため
一概にこれが絶対の掟というわけではありません。

3連鎖全消しを取らないKamestryさんのような超上級者もいれば、
相手のフィールドを見て4連鎖全消しを取る超上級者もいます。

状況に応じて全消しの取る取らないを判断できるようにしましょうということですね。

これはそこそこ火力のある3ダブ全消しなのでこれは取ってもいいんじゃないかと。


というわけで今回は相手のフィールドなんか分からないので互いに全く同じ全消しをしたという状況で続きやっていきます。






全消し戦

互いに岩ぷよ(5段分)を持った状態で戦う。
通常通り平らに積んで岩ぷよ食らう=死なので
カウンターを組む必要がある。
或いは即消化し普通に戦うという手段もある。



  • カウンター

f:id:futamiasuka:20160410133629j:plain


f:id:futamiasuka:20160410133643j:plain

このように岩ぷよ一個受けてから発火できる連鎖の形。
発火点を高く構える技術が必要で、
高く構える技術そのものは序盤の凌ぎやセカンドなどにも使われる


○イービルカウンター


f:id:futamiasuka:20160410133852j:plain

右3列に高く積むカウンター。




ホーリーカウンター


f:id:futamiasuka:20160410134012j:plain

左2列に高く積むカウンター。
イービルカウンターに比べて早く積むことができる。



カウンター編

全消し後


f:id:futamiasuka:20160409224229j:plain



まーた弥生時代が別の連鎖編に変わってしまった…
何気に全消し戦初なのでちょうどいいかな?
弥生時代改めカウンター編です。

ちゃんとした弥生時代はこっちでやってます

ぷよぷよ手順考察part.11『邪馬台国の雷』 - アスカのぷよぷよ





f:id:futamiasuka:20160409224210j:plain

カウンター狙うならもっといい手あると思うんですけど、
このブログは初中級者向けなんで、わかりやすく、簡単にできるカウンターを心掛けて組みたいと思います。

超上級がやってる4列目に高く積んで、後付けでカウンター完成させていくやつとか、ホーリーカウンターとかは別の機会に。

まずは簡単なやつで。
正直、最初は右折りGTR組んで高く構えれれば十分だと思うんですよね。





f:id:futamiasuka:20160409224659j:plain

カウンター組む場合はキーぷよを後から乗せることを意識したいです。





f:id:futamiasuka:20160409224905j:plain
横3×2の上にGTR
黄色が少ないため、黄色は後から乗せる。

あと、一手多く進めてしまいました…
申し訳ないでやんす…




f:id:futamiasuka:20160409225201j:plain
黄色を乗せたので、後は緑を5列目に置いて緑発火で7連鎖。




f:id:futamiasuka:20160409225401j:plain

連鎖尾部分を上手く伸ばしたい。
4列目に青を1、2個置く必要があります。
忘れないようにしましょう。




f:id:futamiasuka:20160410135006j:plain
できれば連鎖尾青→赤→黄で入れたいがこの後黄色を単発消化し相手に少し大きめの連鎖を撃たせたというシチュエーションにします。(岩ぷよ1つ分くらい)




f:id:futamiasuka:20160410135101j:plain
はい、岩ぷよ一つ受けて…






f:id:futamiasuka:20160410135334j:plain

発火!
9連鎖33400点!


全消し戦の戦い方はこんな感じですかね(°°)
通常の試合に比べてかなり特殊な戦い方なので練習が必要になると思います。

カウンターは上手く撃てると気持ちいいのでもっと上手くなりたいですね。






如何でしたでしょうか?
今回は弥生派生形と全消し戦の戦い方編という感じですかね。
弥生は最近かなり手順が慣れてきたので実戦でもいい感じに組めています。
このブログで考察してさらにパターンを増やしたいです。

次回は130000超えの連鎖を載せていきますよ!




意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~