
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察part.18『なめくま』

アスカです~
今日も元気ぷよぷよ手順考察やってきます。
今回の初手はAB CCからのAC AD以下略です。

そして今回もタイトルからなんとなく察して下さると思いますが
くま積み及びなめくじ折り返し回です!!!

連続かよ……と思う方もいるかと思いますけど今回の前回より凄いですからね!
見とけよ!!




くま積み

長期に渡り王者として君臨していたくまちょむ氏がよく使っていた土台。

f:id:futamiasuka:20160405214725j:plain

↑この初手をくま積みと言い
先折り折りにも後折りにもすることができ、2列目の2色の回収順番をツモによって変えることができる為
非常に受けが広い土台




・先折りの例


f:id:futamiasuka:20160405215002j:plain
しゃちほこ


・後折りの例

f:id:futamiasuka:20160405215020j:plain
黄色を後から回収




f:id:futamiasuka:20160405215051j:plain
青を後から回収





なめくじ折り返し

くまちょむ氏がぷよ界のレジェンドミスケン氏の動画を漁り、発掘した折り返しの形(第五回S級リーグでの氏の発言)
命名はKuroro氏。
L字を2つ重ねたような形が特徴。
ちぎらないために作られた折り返しだそうです。

f:id:futamiasuka:20160309012511j:plain

キーぷよを外しやすく、ショートカット発火もできる。

個人的にpart.3で登場して以来お気に入りだが上手く連鎖が伸びないという悩
みに悩まされている。
が、今回は火力が出た。



手順考察

f:id:futamiasuka:20160405213654j:plain
くま積み




f:id:futamiasuka:20160405222758j:plain
どう伸ばすのか少し難しい形。





f:id:futamiasuka:20160406110355j:plain
なめくじ位置
なんで赤の上に置いてGTRにしなかったのかは自分でもよくわかりません。




f:id:futamiasuka:20160406110618j:plain
結果的にちぎりが少なくなってる筈なので良かったと思われる。
4列目の青を回収を試みる。
何気に青回収できたら折り返しの赤を使わずにショートカット発火しても、最後に回収できてしまう超良形。





f:id:futamiasuka:20160406110915j:plain
一度単発




f:id:futamiasuka:20160406111009j:plain
隙のある折り返し作成。
副砲無いけど大丈夫か?






f:id:futamiasuka:20160408121754j:plain
多重折りの形&なめくじ完成




f:id:futamiasuka:20160408121828j:plain
副砲作成。





f:id:futamiasuka:20160408121909j:plain
合体を狙っていく




f:id:futamiasuka:20160408122008j:plain

5列目に青を置いたら合体完了(?)だが、4列目の黄色が暴発のタネになっている。
あと第2折り返しが…

青入れて黄色の暴発回避したら12連鎖ですね。






f:id:futamiasuka:20160408122541j:plain

形苦しいのでこのツモで連結大きい3連鎖を撃つ。





f:id:futamiasuka:20160408194003j:plain

後の形。




f:id:futamiasuka:20160408195402j:plain
ここでこのツモをこう置いてしまう。

こう置くことで折り返しが窮屈になってしまう。

なので後でこれよりも良い手を考察していきます。
とりあえずこの手を伸ばします。
この一手が手を狭める一手なので雑解説(?)で進めていきます。




f:id:futamiasuka:20160408195826j:plain
頭伸ばし




f:id:futamiasuka:20160408200124j:plain

緑発火4連鎖保持。
合体は4列目に赤青を置けば完成しますね。





f:id:futamiasuka:20160408200222j:plain

合体を完了させ本線確定

その後の伸ばしは極々普通な伸ばしなので、発火前までキングクリムゾン!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



f:id:futamiasuka:20160408200335j:plain
本線発火。
13連鎖97080点、デカいけどこれよりも20000点ほど多い連鎖にできたのでそちらを貼っていきます。






f:id:futamiasuka:20160408201020j:plain

この形から。



↓先程はこう置いたが……

f:id:futamiasuka:20160408195402j:plain

この置き方では受けが狭くなる他、折り返し部分が窮屈になる。

↓なので


f:id:futamiasuka:20160408192314j:plain

こう置くことで受けを広くしつつ、折り返し部分を窮屈にしないようにしましょう。





f:id:futamiasuka:20160408201402j:plain

いい合体ができそう。
キーぷよが結構外れているので置き忘れや頭がこんがらがるのには注意。

緑黄色多いのでとりあえず2連鎖。



f:id:futamiasuka:20160408201903j:plain
2連鎖後の形。





f:id:futamiasuka:20160408202007j:plain

折り返し部分が何か苦しくなってしまった。




f:id:futamiasuka:20160408202219j:plain

緑を消化。




f:id:futamiasuka:20160408202412j:plain

単発後の形。

この先少しごちゃごちゃするので発火前までキングクリムゾン←


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



f:id:futamiasuka:20160408202522j:plain

緑ゾロナイス!!

↓消え方
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??700006540007577007447465467456567656576645774465455466475655746475766774744544


15連鎖112760点!
なめくじの下の部分を最後に回収するという変わった連鎖でした。
なめくじ折り返しにはこういった使い方もあるんですねー。

ショートカット発火して後から回収する!

なので今回のような形


f:id:futamiasuka:20160409135150j:plain


f:id:futamiasuka:20160409135158j:plain

にしておけばショートカット発火しても連鎖が減らない!という状況を作れますね。





如何でしたでしょうか?
今回はなかなかいい連鎖が撃てたのではないかと思っております。
なめくじ折り返しの可能性が少しでも伝われば幸いです。
今回の土台なめくじ折り返しの良形だと思うんですよね。
マスターできるよう頑張ります。

次回もツモ変えてやっていきます~





意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。


Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~