
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察part.15『真面目に新GTR』

アスカです~
ぷよぷよ手順考察part.15やっていきます~
今回のツモはAB ACからの
AB AB以下略です。
自分が大得意の新GTR組みました!

新GTR

f:id:futamiasuka:20160401215818j:plain
この形が新GTRと呼ばれ
先折りGTRよりも派生ルートが多く受けが広いのが最大の特徴。
また先折りGTRとは違い、右折りか左折りかをツモによって選択できる
折り返しに凹みが出来にくい為、中盤戦の安定感も抜群である。

・先折りの例
f:id:futamiasuka:20160401220252j:plain
座布団L字の折り返し。
個人的に一番強いと思っている。


f:id:futamiasuka:20160401220341j:plain
俗に言うDT砲、テトリスは関係無い。
キーぷよを外しやすく、中盤戦に強い。
また多重折り返しに非常に向いている。


・後折り返しの例
f:id:futamiasuka:20160401220743j:plain
よく使われる後折りの形。
合体と非常に相性がいい。


私は
f:id:futamiasuka:20160401220840j:plain
この形から新GTRだと考えてます笑



手順考察

f:id:futamiasuka:20160401214216j:plain
最初のABを2列目に置くつもりが間違えて1列目に…
そのあとAB来てるのでスルーしました笑




f:id:futamiasuka:20160401221140j:plain
どっからどう見ても新GTR




f:id:futamiasuka:20160401221254j:plain
土台を盤石に固めていく。





f:id:futamiasuka:20160401221401j:plain
ちょっと赤青に固まりすぎてんよ~
4列目の赤はほっておくと連鎖尾巻き込んじゃう(どちらにしろ緑赤ダブルなので火力的にはそれほど問題ありませんが)んですが、先読みしてカギ積みなどに使えるように置きました。
初心者、初級者の方は先読み難しいと思いますが
「とりあえず縦のゾロを作っておく」と何かと伸ばしに役に立つことが多いです。



f:id:futamiasuka:20160401221634j:plain
折り返し完成。




f:id:futamiasuka:20160401222214j:plain
合体用の副砲完成を睨みながら、折り返し部分に多重折りにも2ダブにもできそうなものを作っていく。



f:id:futamiasuka:20160401222432j:plain
合体&多重折り作成
まだ青を出しておき、緊急発火も念の為確保していく。



f:id:futamiasuka:20160401222616j:plain
第2折り返し完成。
まだ、緊急発火点残ってます。
緑が暴発するので、本線というよりはぶっ壊しに近いですね。
相手が連鎖数見誤ってくれたらラッキー、1連鎖しか変わりませんが。



f:id:futamiasuka:20160401222722j:plain
一手多く進めてしまいました…(4手目赤黄)
ツモ良すぎぃ!
一瞬で合体完成です。
後はキーぷよ置いてくだけで本線になります。


ん?先読みの赤?
知らんな()



f:id:futamiasuka:20160401223443j:plain
一旦邪魔な青を落下ボーナス込みの単発で消化&牽制。
終盤戦の飽和連鎖や相手の動き方に関わってくるので、この単発は重要ですよ。
青ゾロがネクネクに来てるのが尚更良し。




f:id:futamiasuka:20160401223808j:plain
この緑赤の置き方は正直ミスと言わざるを得ない。
本線発火するには1列目の青の上に青緑と置かなければいけなくなった他
5列目の緑をゴミぷよではなく折り返しに入れるという選択が取れなくなってしまったんですよね。

↓こうする方が良かったのではないか
f:id:futamiasuka:20160401224836j:plain
ツモが良ければ緑を折り返しに組み込んでいけるわけです。
別に緑を入れ無くても連鎖は繋がりますので、連鎖を増やす可能性、要するに受けの広さが上がる一手になっていたというわけです。

しかも2列目の緑が縦3になっていることでデビルハチイチによる暴発なども考えられるという。

そのツモもネクスト、ダブルネクストに完璧なのが来ているんだよなぁ…



f:id:futamiasuka:20160402010951j:plain
後の伸ばし、青黄のハチイチにより本線ほぼ完成。




f:id:futamiasuka:20160402011302j:plain
黄色を3列目に置いた後、黄緑を消化。
この連鎖で決着つく可能性もある。
まだ伸ばせそうだがネクストみても伸ばしに使いにくそうなので………




f:id:futamiasuka:20160402011613j:plain
少しでも火力を上げて発火!
12ダブ13連鎖99500点!
今回の連鎖は見易いと思うのでリンク貼りません(要望があれば貼ります)
あと1連鎖でも伸ばせていればなぁ…
頭伸ばしでは無く7連鎖目くらいにダブルで消すという伸ばし方ならできたかな…?
形が綺麗だっただけに勿体ないですね。



ちなみに赤緑を考察した置き方にしていれば………………

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??600456700457766647566455574775574646746466746644555455747454775744444577555754



1 4 ダ ブ 1 5 連 鎖 1 3 0 0 0 0 越 え

ヤバない?







如何でしたでしょうか。
新GTRは安定感のある土台です。
新GTR GTR 不機嫌GTRを使い分けることができるだけでツモ捌きがよくなると思いますので、GTR一辺倒の人は是非練習してみて下さい。
その3つを主軸に戦っていた時はレートなんかでも凄い安定してました。(今は色んな土台練習してるので、その時より弱くなってます笑)




意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~

初心者の為の用語解説

  • 先読み…ある程度後の形を決めてツモを捌いていくこと。無駄ツモや隙が少なくなる。
  • ぶっ壊し…崩れた本線または対応。火力計算が難しい。
  • デビルハチイチ…本線が暴発するハチイチのこと