
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察part.14『桃源郷鶴亀』

アスカです~
諸事情で間が開いてしまいましたが
ぷよぷよ手順考察part. 14やっていきます。
前回同様ツモを変えてやっていきます。
今回の初手はAB ABからのAC BC以下略です。
この初手で桃色雪崩(平積み)を狙って妥協した形から伸ばしていきました。


桃色雪崩(平積み)

f:id:futamiasuka:20160316211216j:plain

後折り土台の一つ。
合体戦術や雪崩連鎖尾と非常に相性のいい土台。
先折りの連鎖尾にこの形が使われることもある。
また雪崩連鎖の特徴であるが連鎖尾を崩しての早い2ダブを仕掛けていくこともできる。

正式名称は平積みだが、自分はこのブログ始めるまで全く組まない土台だったため、存在を忘れており『桃色雪崩』と呼んでいた。
ネタ的な意味で美味しいので今後もこう呼ぶ予定。


今回は平積み組もうとして別の雪崩連鎖の良形(平積みの派生系?)になりました。

手順考察

f:id:futamiasuka:20160325135501j:plain
平積みの初手。
狙っていける形が意外と多いです。


f:id:futamiasuka:20160325144959j:plain
横3の上にL字を置いた形。
何でしょう。浅瀬を潜る潜水艦的な。



f:id:futamiasuka:20160401104600j:plain
折り返し完成。



f:id:futamiasuka:20160401104714j:plain
緑の連鎖尾を完成させ、合体作りに取りかかる。
この状態は連鎖尾の緑の3連結部分を対応に使いやすいのがとてもいい。



f:id:futamiasuka:20160401105516j:plain
発火点を露出させつつ合体を制作していく。





f:id:futamiasuka:20160401115429j:plain

合体用の副砲3連鎖完成。
2列目に緑置きか、青緑のハチイチ発火で4連鎖にもできます。

6列目に黄ゾロをぶっこんで「隙ありすぎやろ」って思うかもしれませんが、対応手が用意されている時は少しの隙は作っても大丈夫であることが多いようです。
超上級者の方が言ってました←

ただ、溝があって合体やり辛そうですかね。
どういう風に合体させるのか参考例を載せておきます。

  • その1

f:id:futamiasuka:20160401120114j:plain
一番わかりやすい形
ツモ的に縦3作れそうなら。

  • その2

f:id:futamiasuka:20160401120155j:plain
青が赤なら4列目の赤も回収できてなお良し

  • その3

f:id:futamiasuka:20160401120433j:plain
さらに折り返しに一連鎖加えた合体。
一番ツモに左右されずに処理できそうである。



f:id:futamiasuka:20160401120759j:plain
合体できるかな?その1



f:id:futamiasuka:20160401120919j:plain
合体できるかな?その2
緑でさらにもう1連鎖伸ばしにいきました。
赤→緑→黄→緑→赤の順の多重折り返しになる予定です。

相手の催促に対して4連鎖対応が嫌なら、5列目に黄色置きで2ダブ対応もできます。

f:id:futamiasuka:20160401121647j:plain
合体してる場合じゃねぇ!?
催促としての2ダブ発火安定ですね。



f:id:futamiasuka:20160401121940j:plain
素晴らしい残し。
相手に本線発火させたということにして伸ばしにかかりましょう。
2パターンで綺麗に伸ばせますね。


○第2折り返し新GTR
f:id:futamiasuka:20160401150422j:plain


○同色連鎖
f:id:futamiasuka:20160401150541j:plain




f:id:futamiasuka:20160401151426j:plain
同色連鎖を選択。
伸ばしやすいですが、赤の暴発だけは注意しましょう。





f:id:futamiasuka:20160401151742j:plain
ヴォイ!!!
何故消した!!!!

※この後くっそグダったのでキングクリムゾン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:futamiasuka:20160401151850j:plain
最終的な本線はこれなんですけど、明らかに間に合って無いです笑
14連鎖116080点、グダってなかったらかなりいい連鎖でした。
シュミレーターだからできるこの連鎖…

なので今回は伸ばしとしてはどういう風にするのがよかったのかを考察してみます。





↓ここからリスタート
f:id:futamiasuka:20160401160319j:plain
緑と青のゾロもそうですが、赤緑の置き場が非常に難しいです。


f:id:futamiasuka:20160401160422j:plain
赤緑を5 6列目置きし、頭発火点を黄色に切り替え。
この一手を選んだのは折り返しの緑が繋がるから以外無いですね笑
青ゾロきてるので、そのあと青単発消ししても赤上に置いちゃうので結局状況変わらないんですよね…
5列目が原因で多重折り返しの最後の緑が入れるのが難しくなってしまってます。


他の置き方は
・その1
f:id:futamiasuka:20160401161244j:plain
赤緑が無駄になりますが爆発の種になりそうですしこれはこれでありでしょう。


・その2
f:id:futamiasuka:20160401161251j:plain
頭伸ばしに使う。
しかし必要な色がかなり増えてしまうので危ない一手だと思います。



次のツモは赤緑、赤青、緑緑です
f:id:futamiasuka:20160401163205j:plain
これ伸ばせるの……?
そして黄色………
緑3 4列目の緑どうにかしたいですが…難しいか…?
ここで赤の3連結が消えるのは致命的(2連鎖の時間も含め)なのでそれを回避して緑を消したいのですが…



次のツモは青青、緑黄、黄青
f:id:futamiasuka:20160401163330j:plain
やっと黄色きました…
しかし多重折り返しの緑は諦めた方がよさそうです。
そして青じゃま!


次のツモは黄赤、黄赤、黄青
f:id:futamiasuka:20160401164059j:plain
ハチイチのおかげで形よくなりました。
青も6ダブにすることで解消。
しかし、この後発火色の赤が9手来ず。
ツモが引けずに負けるのは仕方ないです。
最適なおじゃま計算ができる人は引けない可能性も考慮して適量で送れるんでしょうが…
ビビり発火して火力足りないのが一番悔いが残りますよね。(自分)


一応発火するとこんな感じです。
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??600004704566764655744757667747674474774644666467774676767476656564655644777566

緑が暴発したことにより最後の7連結が丸々消滅し、後撃ちとしてはちょっと心許ない火力に。
終盤戦に差し掛かる前での催促なので足りそうですが、セカンドを考えると弱いですね。
緑の爆発が無ければ…という伸ばしでした。




如何でしたでしょうか?
今回は本線がめちゃくちゃグダった為、催促からの最良の伸ばしを考察してみました。
伸ばしというか本線のキーぷよをどう置くかみたいな感じでしたが笑
今回は合体と多重折りの入れ方は良かったかなーと思ってます。



意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。


Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~