
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察part.13-2『ヘルペルシャ』

http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/03/25/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E6%89%8B%E9%A0%86%E8%80%83%E5%AF%9Fpart.13%E3%80%8E%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%80%8F
part.13-1の続きです~


ほい。
f:id:futamiasuka:20160325001039j:plain

うわぁ………(ドン引き)
いきなりこれですか……
いや、まぁ対応や催促を作ってると思えばいいのかもしれないですけど…




f:id:futamiasuka:20160325001240j:plain
うーん…………
さっさと催促として撃ちたいですね。
一応赤発火2ダブあるんですけど、キーぷよとして黄色3個をこの終盤で置かなければいけないことを考えると、相手に隙ができた瞬間を狙って潰しとして撃つか、緊急対応として使う以外は自分はしたくないです。
相手に3ダブとか撃たれた時点で死にますねこれ。



f:id:futamiasuka:20160325001522j:plain
ここで赤→青の2連鎖撃ちます。
緑を5列目に置いたおかげで形よくなりますね。
整地を兼ねた催促ってことにしておきましょう。



f:id:futamiasuka:20160325002128j:plain
そこそこいい形。
しかし青は繋げられるのか?



f:id:futamiasuka:20160325002458j:plain
本線伸ばし
青を4列目に置いて赤発火で……じゅう……15レンサダヨ




f:id:futamiasuka:20160325002713j:plain

しかし緑が固まる。
単発消化。



f:id:futamiasuka:20160325002744j:plain

4列目緑青置きからの赤発火で15連…………



f:id:futamiasuka:20160325002900j:plain

…鎖ではなく見辛い3ダブ。
自分でも本線撃ったつもりでした笑

この逆L利用した2ダブなどは相手からも少し見辛いため強いんですよねー

f:id:futamiasuka:20160325004047j:plain


とはいえここまでぷよを置いているのなら本線流石に撃ってると想定して、ここから伸ばしということにしましょう。
ちょいぐだってますが、あと少しお付き合いを~



f:id:futamiasuka:20160325003219j:plain
ほい!


f:id:futamiasuka:20160325003233j:plain
ほい!!



f:id:futamiasuka:20160325003256j:plain
一旦青黄単発ダブル消化からの



f:id:futamiasuka:20160325003325j:plain
伸ばし諦め本線()
まぁ…14連鎖やしええやろ……

ん?
f:id:futamiasuka:20160325003841j:plain
アレ?オカシイナ?
11連鎖しか無いぞ?

ちょっと確認してみましょう。

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??700000600056600456400457460445767565675665657576747546774776645567654577777444



f:id:futamiasuka:20160325005336j:plain
うん、ええやん
順調順調

f:id:futamiasuka:20160325005411j:plain
ん?

f:id:futamiasuka:20160325005434j:plain
あっ……(察し)

f:id:futamiasuka:20160325005501j:plain
あ……あぁ…………




f:id:futamiasuka:20160325005714j:plain

ああああああああああああああ!!!!!
爆発したぁあああああああああああ



ペルシャ初心者あるある☆

  • 爆発

爆発しやすい形ですので細心の注意を払いましょう。
相手にとって見辛い連鎖であるということは同時に自分も爆発情報を読み取れてない場合があります。

  • 爆発の例

f:id:futamiasuka:20160325010151j:plain

f:id:futamiasuka:20160325010156j:plain


ちなみに爆発を回避する手が存在していました。
発火直前に戻しましょう。



f:id:futamiasuka:20160325010445j:plain
この時、青黄を単発消化するのではなく



f:id:futamiasuka:20160325010541j:plain

青を上にして黄色のみを単発消化していれば
次の青赤がハチイチになり……



f:id:futamiasuka:20160325010815j:plain
爆発を回避しつつ本線を撃てるのですよ!!!!

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??700050600546656556455457466445767565675665657576747546774776645567654577777444

クハッ……クキャ…クククク………クーヒャヒャヒャ!!キャーハハハッ!!!!
ペルペルペルペルヘルペルシャアアアアアア!!!!!!

15連鎖111300点!!!!

ドルマゲスが使ってきそうな地獄からの連鎖じゃああああああ!!
しゃおらぁああああああ!!!!!






はい、如何でしたでしょうか?
今回ペルシャに初挑戦してみましたが、最後まで爆発情報気付きませんでした……
ペルシャは美しい連鎖ですが、美しさと脆さは表裏一体。爆発しやすいんです。
あと、どこからでも連鎖尾を入れられるなと感じました。
連鎖尾の技術が高ければ伸ばしなどで無駄が無くなりそうです。


そして、先程もっと良い手があったということで考察した場面があったと思いますが、あの後同じツモで伸ばしてみました

f:id:futamiasuka:20160325021037j:plain
青の爆発回避できませんでした!
一応13連鎖で100000越えてます。

せっかくなので爆発の種の青をおじゃまぷよに変えて16連ペルシャをご覧頂きましょう。

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??700060600766607447404474466574767664675675617576747546774776645567654577777444

美しい…………。




意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~