
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察part.12『底上げGTR編』

アスカです。
本日も手順考察をしていきます。
今回のツモはAB ACからのBB ABです。

今回の考察していくのは底上げGTRです!

底上げGTR

名の通り底上げをしたGTR

f:id:futamiasuka:20160323014558j:plain

新GTRを狙った初手から組むことが多い。
主にAB AC BBの順で来た場合に狙っていく。
連鎖数は通常のGTRの方が稼ぎやすいが、連結の関係で想像以上に火力が出やすいという特徴がある(体験談)
底上げすることにより連鎖尾部分のパターンが多様化する。

一例

f:id:futamiasuka:20160323014836j:plain



f:id:futamiasuka:20160323014845j:plain



f:id:futamiasuka:20160323014858j:plain



f:id:futamiasuka:20160323014908j:plain



f:id:futamiasuka:20160323014914j:plain

かまいたちも狙える
f:id:futamiasuka:20160323014930j:plain

手順考察


f:id:futamiasuka:20160323015538j:plain
この初手の置き方は

  1. 新GTR
  2. 不機嫌GTR
  3. 底上げGTR
  4. 後折りGTR
  5. 弥生時代
  6. 平積み
  7. 3列サブマリン
  8. ペルシャ
  9. かまいたち

などなど狙える土台が膨大にある為、ツモに合わせて変えていくことができる。



f:id:futamiasuka:20160323020040j:plain
緑ゾロを1列目に突っ込む。
AB AC初手からの3手目BBの場合に先折りを狙う場合、このようにして底上げGTRを狙っていくと安定する。(気がする)
当然この置き方で後折りも狙える。



f:id:futamiasuka:20160323020519j:plain
折り返し部分を組むことを優先。
先折りなのでとにかく折り返しは完成させてしまおう。

ここから連鎖尾部分の展開に技量が問われる。



f:id:futamiasuka:20160323101600j:plain
この状態だと連鎖尾部分は

  1. 青→黄→緑→赤
  2. 赤→黄→緑→青

のどちらかで連鎖を狙うのがいいかと。
欲を言えばもう1連鎖何か入れたい。




f:id:futamiasuka:20160323101924j:plain
ツモから赤→黄の連鎖を選択。




f:id:futamiasuka:20160323103802j:plain
赤→黄の後緑が消えるわけですが、その後は青、赤はどの順番でも回収できます。
こちらもツモに合わせて変えていきましょう。

・赤→青
f:id:futamiasuka:20160323134421j:plain

・青→赤
f:id:futamiasuka:20160323134430j:plain




f:id:futamiasuka:20160323132843j:plain
黄色を単発消化




f:id:futamiasuka:20160323133117j:plain
連鎖尾の緑完成
よくやりがちですが、非常に伸ばし辛いこの形。
第1折り返し部分で多重折り組みながら、低い部分で第2折り返し組めればベストなんですがそんな技量が果たして自分にあるのか…

・ベストな形
f:id:futamiasuka:20160323134518j:plain




f:id:futamiasuka:20160323135035j:plain
とりあえず緑で段差を合わせていく。




f:id:futamiasuka:20160323135433j:plain
二色発火ができる形にして対応手を磐石にしていく。
合体を作らないのならキーぷよ外しは超重要ですので怖くてもしっかり外しましょう。
ちなみに自分は怖くてある程度連鎖が伸びてきたらすぐ置いてしまいます()
忘れるのが一番怖いんですよねー




f:id:futamiasuka:20160323140249j:plain
連鎖尾の赤を全て入れたが、頭部分の二色発火が死亡()




f:id:futamiasuka:20160323140404j:plain

対 応 手 無 し
ゴミ連鎖にしていくプレイング




f:id:futamiasuka:20160323140533j:plain

青の連鎖をようやく入れていく。
青を置きたいが為にこのような形になってしまった。

こういった『連鎖尾があと一つで完成なのにその色が来ず、頭部分が苦しくなる』という場合は牽制や催促を含む整地の為の小連鎖を撃つのがいいと思います。

そしてハチイチで次2連鎖撃ちます。


f:id:futamiasuka:20160323140642j:plain

撃った後の形。
その次もハチイチで2連鎖撃ちます。



f:id:futamiasuka:20160323141250j:plain
撃った後の形。
その次単発撃ちます。



f:id:futamiasuka:20160323141343j:plain
撃った後の形。
整地完了です。
ここから相手がこちらの連携()に耐えかねて本線撃ったということにしましょう。
伸ばしていきます。



f:id:futamiasuka:20160323141752j:plain
伸ばしですがいきなり上に伸ばしてしまっている。
これは残りのフィールド的に連鎖が窮屈になってしまう気がするが果たして。



f:id:futamiasuka:20160323141908j:plain
何か危なっかしい形。



f:id:futamiasuka:20160323142021j:plain
この形から赤を消化。



f:id:futamiasuka:20160323142128j:plain

伸ばせる要素が無いので発火。
12連鎖88490点
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??500460500777456765456455664477567757457545466654574544557577774667744674
11ダブ含む8連結12連なので12連鎖ですが火力はかなり高め。
1連鎖でも伸ばせてたら100000点行ってたかな?

しかし
当然これよりいい伸ばしが存在しました!



f:id:futamiasuka:20160323144012j:plain
この形から。



f:id:futamiasuka:20160323144140j:plain

黄色を先に置きたい気持ちをぐっと堪えて、横3を作る
これにより終盤のスペースが少しではあるが増える。
多分受けも広くなっている。
終盤では受けの広さは非常に重要になってきます。

どうにかして連鎖尾部分の連結も足したいが難しそう。




f:id:futamiasuka:20160323144442j:plain
先程に比べて1連鎖多く伸ばせそうな形になりました!




f:id:futamiasuka:20160323144605j:plain
ツモさえくれば緑の上に青置いて、緑発火したいところ
だが、来ないためとりあえず単発消化する……



f:id:futamiasuka:20160323161254j:plain
と思いきやしない!!
2 3列目の赤消さないと爆発しちゃうよ…



f:id:futamiasuka:20160323161453j:plain
ここで緑消化から、赤発火に切り替えていく。



f:id:futamiasuka:20160323161533j:plain

赤の爆発も解消!
やったね!



f:id:futamiasuka:20160323161614j:plain
発火!
13連鎖ほぼ100000点!!
14連鎖っぽいのですが13ダブルです笑

http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??70045540545566664457454456556664447567757457545466654574544557577774667744674

底上げGTRは火力も底上げしてくれる。





如何でしたでしょうか?
底上げGTRは連結の分少し火力が高くなりやすい連鎖な上、中盤展開もしやすい土台です。
高く構えるのにも向いてます。
連鎖尾部分は好みの形を考えておくといい形になりやすいかもしれません。
初中級者でもわかりやすい形ですので是非取得してみて下さい~

何気に今回為になること言ってたのでおさらい

  1. 合体を作らない場合、キーぷよ外ししながら二色発火を狙っていくと対応が安定する。(できれば対応手を2つ保持したい)
  2. 頭部分がツモの偏りにより苦しくなった場合は整地を兼ねた牽制や催促の為の小連鎖を使っていこう。
  3. 終盤は受けの広さを意識しよう。

多分、正しいこと言ってる筈!



意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。


Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~
リツイートやいいねはめっちゃ喜びます~



初心者の為の用語解説

  • 二色発火…どちらを消しても連鎖になる発火点のこと