あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part.10「烏有に帰せ!紅蓮!」

アスカです。
記念すべきPart. 10です。
前回の記事が番外編並みに雑だったので今回はちゃんとやっていきます。
前回は従兄弟が遊び来てたんでね、うん、それが原因。

今回は前回と同じツモ(AB ACからのAC BC)で紅蓮を組んでいきます。

紅蓮

f:id:futamiasuka:20160321140612j:plain

凸凹マスターさんが命名。
横3の上にだぁ積みを乗っけた形。
最大の長所は「キーぷよを外しやすく、対応量の調整がしやすい」ということ。
上級者向けの土台。
第4 5回S級リーグに出場したざいろさんがよく使っているところを見ます。


・キーぷよの調整がやりやすい
f:id:futamiasuka:20160322192220j:plain


・ショートカット発火
f:id:futamiasuka:20160322192307j:plain


・切り替え
f:id:futamiasuka:20160322192333j:plain
同色連鎖で連鎖を狙うこともできます。
この場合は黄色が一向に来ない場合の、緊急発火が可能になります。
先に同色連鎖を狙った場合、黄色を後から回収できれば無駄がありません。



手順考察

f:id:futamiasuka:20160321142528j:plain
この初手は緑を1列目に置けば最初の折り返しの受けが2マスになり


f:id:futamiasuka:20160322192705j:plain


緑を3列目におけば折り返しの受けが1マスになります。
こちらはショートカット発火がやりやすくなります。

f:id:futamiasuka:20160322192713j:plain







f:id:futamiasuka:20160321142904j:plain

折り返しを作っていく。




f:id:futamiasuka:20160321150312j:plain

折り返し完成。



f:id:futamiasuka:20160321150348j:plain

連鎖尾が入らなさそうな形。



f:id:futamiasuka:20160321150424j:plain
耐えられるように高く構えていく。
本線が遠いのが少し気になるがショートカット発火できるのも紅蓮の強味。



f:id:futamiasuka:20160321150553j:plain
赤を一度消化し、連鎖尾を鶴亀連鎖でいれていく。
個人的に紅蓮は鶴亀にする方が合ってると感じている。

べ…別に爆発してしまうからとかじゃ無いんだからね……()




f:id:futamiasuka:20160322013623j:plain

おっと、隙があるぞ…




f:id:futamiasuka:20160322013749j:plain

第2折り返しを作っていく。



f:id:futamiasuka:20160322013850j:plain
ちょっと色々と無茶がある形。
もうちょい良い手がなかったのだろうか。
対応手が弱いので作りたい。



f:id:futamiasuka:20160322014013j:plain
あれ……?
先に作った第2折り返しは……?
あれれ…??

f:id:futamiasuka:20160322014711j:plain




f:id:futamiasuka:20160322015211j:plain
苦しい形、緑がいっぱいきてるので2ダブを作るのが一番良さそうです。
が、この後単発を撃って、形が苦しい為ごちゃごちゃするので少しの間キングクリムゾン!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          一年後
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



f:id:futamiasuka:20160322015650j:plain
このようになりました。
実践なら絶対ここまで組む前やられてしまってるけどね………
一応散らばってたキーぷよは全部入れました。




f:id:futamiasuka:20160322190452j:plain

青を乗っけて本線確定。
せめてあと一連鎖伸ばしたい…



f:id:futamiasuka:20160322190637j:plain
伸ばせ……ない!!!
12連鎖80000未満の連鎖。
13連鎖まで伸びてれば最後6連結なので90000はいってたでしょう多分。
紅蓮は難しいですね………。





如何でしたでしょうか?
紅蓮という連鎖の扱いは非常に難しく自分はまだまだマスターできそうも無いのですが、度々ブログで名前は出てたので今回組んでみました。
折り返し付近の繋げ方のパターンが多い為、序盤はツモに左右されず組んでいけるかと思います。
腕に自信のある方は挑戦してみて下さい。(自分は無理です笑)

次回からは10記事程、毎回ツモパターンを変えて記事を書いていこうかなと思ってます。
その前にpart. 10までの内容のおさらい記事を上げるかも。


意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~




初心者の為の用語解説

  • 同色連鎖…同じ色から同じ色に繋がる連鎖。
  • キングクリムゾン…紅蓮の最終形態……というわけではなく、ジョジョの奇妙な冒険の5部に出てくるラスボスのスタンド名。ネットでは省略したい部分があるとキングクリムゾンし、過程を省く為に使われる。