あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 8『威圧するアンテナ』

アスカです。
今回はツモを変えて考察して行こうと思います。
今回の初手はAB ACからのAC BC以下略で伸ばしていきます。
今回はパターンを変えて『3手まで同じ置き方』からの派生ルートを考察していきます。

今回は
f:id:futamiasuka:20160318193353j:plain
このような3手から伸ばしていきます。

考察その1

f:id:futamiasuka:20160318193632j:plain
4手目以降のツモはこんな感じです。




f:id:futamiasuka:20160318193657j:plain
………この形は↓


f:id:futamiasuka:20160318212637j:plain


f:id:futamiasuka:20160318212246j:plain



完 全 に ア ン テ ナ ! !

この土台はアンテナですね、間違いない。
アンテナです。
はい決定~、以降勝手にアンテナと呼びます。

この形何気に色んな形組んでいけそうなんですよねー

個人的に青と黄色の位置関係がこうだと色々な形に派生させられるので受けが広い気がしてます。


f:id:futamiasuka:20160318212809j:plain
今回はこの形からの派生の一例を軽く書いてみます。

  • 普通に左折り。

f:id:futamiasuka:20160318212542j:plain

  • 4列目に青を置くことでペルシャっぽい形が組める。


f:id:futamiasuka:20160318213023j:plain

  • 普通に左折り

f:id:futamiasuka:20160318213048j:plain

f:id:futamiasuka:20160318213118j:plain

  • 鶴亀連鎖尾

f:id:futamiasuka:20160318213140j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



f:id:futamiasuka:20160318213540j:plain
なんか凄い形に…




f:id:futamiasuka:20160318213651j:plain

ここだけみると完全に愚形笑
これは大丈夫なのかぁ!?



f:id:futamiasuka:20160318213753j:plain
赤単発消化からの


f:id:futamiasuka:20160318213823j:plain

この形、カギ積みで伸ばすのかな。



f:id:futamiasuka:20160318213922j:plain
こっ…これは………
もしや……



f:id:futamiasuka:20160318214028j:plain

ひょぇええええええええ
赤7、青4、緑4と5の2クアドラプル!!!
これは強力ですよ………
赤発火で2トリ、緑発火で2ダブもあるという…
これは完全に威圧を狙ってますね!!!

威圧

あからさまな2ダブや2トリなどを見せておくことで相手の伸ばしをやり辛くする戦術。
見せておくだけで強い他、潰しや催促としても非常に優秀(当たり前)
ただ、威圧を威圧のまま放置して伸ばすと飽和連鎖の火力で負ける可能性が高い為、どこかでタイミングを計って催促として撃つ必要がある。

個人的には2クアできたら撃ちたくなっちゃいます笑




f:id:futamiasuka:20160318214950j:plain
合体っぽいものを作っていく。
合体にして伸ばすなら緑発火の2ダブを催促として撃つのが良いです、多分。


f:id:futamiasuka:20160319071548j:plain


 
しかし今回は………!


f:id:futamiasuka:20160318215248j:plain

ヘ ル フ ァ
イ ア !!!

2連鎖4040点
2連鎖で致死量の火力が襲いかかるこの恐怖………
さすがに赤玉+4段をモロに食らったらやられてしまいます。
2クアは藍染隊長が撃つ詠唱無しの『黒棺』みたいなもんです。



f:id:futamiasuka:20160318230133j:plain
2クア後の形。
今回は「相手が本線発火できず、対応を撃つも火力が足りず3段程降ってしまった」後の潰しの追い討ちを撃つというシチュエーションでプレイしてみます。
Part. 2以来ですね(°°)

この状況なら現ツモの青ゾロで即5連鎖、ネクストの赤緑で単発ダブル含む3連鎖が撃てますね。
潰しの追い討ちならこれで十分でしょうが、それだとこの記事が終わってしまうので……



f:id:futamiasuka:20160319061239j:plain
青発火で2トリを狙ってた形。
一応緑発火2連鎖(2ダブ狙い)も撃てる。


f:id:futamiasuka:20160319063929j:plain
↑ここ


f:id:futamiasuka:20160319061836j:plain

妥協2連鎖。
これならさっさと3連鎖撃った方が強かったが、


f:id:futamiasuka:20160319062052j:plain
単発!


f:id:futamiasuka:20160319062136j:plain
単発ダブル!


f:id:futamiasuka:20160319062402j:plain
単発7連結!
の単発連携が仕掛けられる笑



・もし相手に即座に復帰されそうなぐらいしか降らなかった場合
f:id:futamiasuka:20160319062542j:plain
このようにして先ほどと同じように伸ばす。
対応3連鎖をキープしてあるので小連鎖にはそれで対応しよう。
赤を1列目に3個置いてワンクッション入れてから青を置きたい。



・2クアを作らず普通に伸ばしてた場合
f:id:futamiasuka:20160319063143j:plain
このシュミレーターだと存在しない14段目に置けないため青ゾロを処理できないのだが、画面外回しで14段目に青を置き(この形からの回しは多分できる、多分)
緑を2 3列目にちぎって赤発火で14連鎖が撃てました。
多分9 10 11連鎖目が5連結なので火力は高い筈。




如何でしたでしょうか?
今回は威圧と潰し編でした。
威圧を組むことで相手に思うように組ませないというのは、相手からしたら非常に戦い難い筈です。
あと、強力な2連鎖マルチは確率攻めができるので非常に強力です。
2連鎖マルチ撃たれたら本線撃とうと考えて、本線発火点を出して置いても、発火色がこなければ潰れてしまうわけですね。
一応、破壊による対応が飛んでくるというケースもあるにはあるのかも。

追い討ちは『高く 早く 短く』という三原則があります。
相手にツモる時間を少ししか与えずに強力な連鎖を撃ちましょう、ということですね。
三段ぐらい降ってしまえば、相手が凌ぎの形になっていない限り即3連鎖か5連鎖でいいと思いますがね。(今回の場合)
ケース バイ ケースということです。

次回は同じ『アンテナ』(勝手に付けただけですので気にしないように)を後折りで伸ばしていきます。


意見、文句、質問等はコメントにて~
随時追記修正していきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09


初心者の為の用語解説

  • ヘルファイア…強力な2連鎖マルチに対して使われる言葉。2クアには多分使われない。多分。
  • 飽和連鎖…ギリギリまで伸ばして撃った連鎖のこと。
  • 追い討ち…相手が復帰する前に潰す目的で撃つ連鎖。『高く 早く 短く』の三原則がある。
  • 連携…連鎖を連続で撃つ戦術。イバラからの2ダブが超強い。
  • イバラ…1連鎖多量消しのこと。1連鎖で2列から4列埋まったりする。超強い。
  • 画面外回し…画面外(13 14列目)にて回しを行うこと。くっそ難しい。
  • 回し…回転によって段差を乗り越える技術。
  • 14段目…13段目の上。設置してもぷよが落ちてこない。
  • 確率攻め…2ダブを撃つと、相手は2連鎖という短い時間で対応、判断しなければならない。その際に予め作っておいた対応手の発火色が来ない場合は当然ある。そのようなタイミングで攻めていくこと。対応を作っておいてもツモが来なければ対応できないのである。大体こんな感じである。
  • 破壊…本線を全く別のところから発火して強引に連鎖にすること。相手からしたら戸惑う。