あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察.Part 9『あんてなめくじ』

アスカです。

今回も前回と同じツモ(AB ACからのAC BC)で伸ばしていきます。
というより前回の土台(アンテナ土台)を右折りにして組んでいきます。


f:id:futamiasuka:20160320021357j:plain

この形から右折りに。


例の如く少しスクショ忘れたので再現。

f:id:futamiasuka:20160321001519j:plain

f:id:futamiasuka:20160321001555j:plain


f:id:futamiasuka:20160321001611j:plain

赤が相当固まっている。
こういう時は上級者の中ではイバラを狙うのが定石だそうです。
もしくは大きい2連鎖ですね。


f:id:futamiasuka:20160320153244j:plain
スクショ復活!
また威圧的な形。
そしてまたなめくじ…
アンテナ+なめくじ折り返しなのであんてなめくじですね。

f:id:futamiasuka:20160320163346j:plain

これは撃ちますね
撃ちますね、間違いないです。

ファイヤー!!!
赤玉+2段の火力


f:id:futamiasuka:20160320163933j:plain

発火後の形。
前回が潰し編だったので今回は相手が余いつでも掘れる状態で、本線を伸ばすべきか潰しにいくべきか難しい状況というシチュエーションで、潰しを睨みつつ伸ばしていきます。



f:id:futamiasuka:20160320164103j:plain

2ダブをいつでも作れそうな形。
隙あらば潰しを狙っていきましょう。
L字や縦横3一杯でなんか瞑想してる人みたいな感じですね。
謎めいていて神秘的です。



f:id:futamiasuka:20160320164606j:plain
2ダブでもイバラでもいつでも作れそうな形。




f:id:futamiasuka:20160320164755j:plain

これまた2ダブでも2トリでも作れそうな形


f:id:futamiasuka:20160320195709j:plain
本線確定。
この時勘違いして青→緑→赤→緑→黄色の順で消える予定でした笑




f:id:futamiasuka:20160320195940j:plain
いいツモ、10連鎖ダブルになってる予定でしたが9連鎖ダブルです笑



f:id:futamiasuka:20160320200049j:plain
10ダブ本線



f:id:futamiasuka:20160320200114j:plain

もう少し伸ばせるが、今回は謎の発火。
10連鎖で60000万ギリギリいかない火力。
なんかぱっとしねぇ………




どうでしょうか…?
今回は見所が2ダブしかなかった気がしてます…
今回も潰しができそうな形が多かったのですが、普通に伸ばしていきました。
アンテナ土台は土台部分で2ダブが作りやすいので潰し戦術に向いてる土台かなーとか思ったりしてます。


f:id:futamiasuka:20160321002156j:plain

f:id:futamiasuka:20160321002203j:plain

f:id:futamiasuka:20160321002209j:plain

2ダブを作ろうとする際は干渉点の法則を覚えておくと便利です。

http://www26.atwiki.jp/puyowords/sp/pages/330.html?guid=on


意見、文句、質問、指摘などはコメントにて~
追記修正は随時やっていきます。

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09
よければフォローお願いします~



(今回は駄記事だなぁ………)