あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 7『低潜行サブマリン』

アスカです。
今回は前回と同じツモ(AB ACからのCC AB以下略)で手順考察やっていきます。

今回は『三列サブマリン』を組みます!

サブマリン

低い形と連鎖尾の入れやすさが特徴の土台。
二列サブマリンと三列サブマリンがある。


1. 二列サブマリン

f:id:futamiasuka:20160317141124j:plain


2. 三列サブマリン

f:id:futamiasuka:20160317141150j:plain


この土台はよく使うんですけど火力が低くなりがちという欠点があります。
理由としては後半が4連結で固まってしまっているのが一番の要因で、後半の連結を付け足し辛いというのもあると思います。

第1折り返しのパターン

・低い折り返し
f:id:futamiasuka:20160317150510j:plain
低く組んで第2折り返しで多重折り返しを組むか、第3折り返しまで行くかを選べる。
1列目に青を置くのを忘れがちになる。


・多重折り返し
f:id:futamiasuka:20160317150554j:plain
連結が小さい分連鎖で火力を出さなければいけないサブマリンに適した多重折り返し。


伸ばし

・合体
f:id:futamiasuka:20160317151041j:plain


f:id:futamiasuka:20160317151059j:plain


・連鎖尾
1. 雪崩
f:id:futamiasuka:20160317151938j:plain

2. デアリス
f:id:futamiasuka:20160317151958j:plain

こうなります↓
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??50000045000074000045000567000756000467000545500674540745556467444667


3. 縦3
f:id:futamiasuka:20160317152053j:plain



手順考察

f:id:futamiasuka:20160318003215j:plain

この初手。
新GTR サブマリン 後折りGTR 弥生時代 平積みなどなんでもござれ。



f:id:futamiasuka:20160318003425j:plain
三列サブマリンにしていく。




f:id:futamiasuka:20160318003516j:plain
黄色の上にもう一つ雪崩をつくりましょう。



f:id:futamiasuka:20160318003747j:plain

緑5列目に置けば雪崩完成。
そして黄色の横3ができあがる。



f:id:futamiasuka:20160318003855j:plain

この低い折り返しはまさに低潜行サブマリン!

何気に1列目の青は忘れてしまう場合があります。
土台部分で青置いたという意識がつい、青が必要なのを忘れさせてしまうことがあるわけです。
サブマリン取得したての方は注意しましょう。(経験者)




f:id:futamiasuka:20160318004202j:plain
雪崩完成と同時に第2折り返しを作っていく。




f:id:futamiasuka:20160318004258j:plain
素晴らしい形!
しかも次のツモがいいですよこれ!




f:id:futamiasuka:20160318004332j:plain
!?!?!!!??!?
えぇ……………
何故こう置いたし……

これは完全に悪手です!!
良いぷよらーは真似しないようにしましょう!

  • 良い例


f:id:futamiasuka:20160318004704j:plain
こうしてー

次の一手はお相手次第。


f:id:futamiasuka:20160318004753j:plain
キーぷよを同時に2個置く。
黄色2つと青1つ待たないといけないので2ダブが怖い。
相手のフィールドが本線伸ばしてるようならこちらでもいいかも。


f:id:futamiasuka:20160318005013j:plain
青を6列目に置いて4連鎖。
青を5列目に置いて2ダブ3連鎖。
対応力に優れた一手。
この状態でキーぷよが3つ外れている為、こんがらがらないように。



f:id:futamiasuka:20160318005322j:plain

伸ばしやすい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから先は酷いので短くいきます。


f:id:futamiasuka:20160318005514j:plain

うわぁ………
6列目に緑は無いわー



f:id:futamiasuka:20160318005546j:plain

はい。



f:id:futamiasuka:20160318005604j:plain

はいはい。
緑発火4ダブはいいじゃん。


f:id:futamiasuka:20160318005725j:plain

えぇ………



f:id:futamiasuka:20160318005853j:plain

赤発火5ダブ。
どうしても本線に繋げられそうにありませんなー



f:id:futamiasuka:20160318010033j:plain

発火後の形。
1 2列目の黄色消さないと本線繋げられない。

ここからは相手がギリギリまで伸ばして本線撃った後の伸ばし編ということにしましょう()



f:id:futamiasuka:20160318010301j:plain

んん!?この形は……っ!?


f:id:futamiasuka:20160318010515j:plain

なめなめ…………




f:id:futamiasuka:20160318010546j:plain
なめくじキタ──(゚∀゚)──!!
なめくじ折り返しお気に入りです笑




f:id:futamiasuka:20160318010742j:plain

ツモ的にこうせざるを得なかった…
後黄色消化して本線繋げました!


f:id:futamiasuka:20160318010852j:plain
赤ゾロを1列目に置いて次の手で黄色を4列目にちぎってハチイチ発火です!
画像の通り12連鎖でギリギリ70000いかない火力でした…。
お相手の連鎖次第ですね…。
伸ばしとしてはなかなか良かったのではないでしょうか。

ちなみにもう1連鎖伸ばせそうでしたが、一向に黄色が来ませんでした(憤怒)




如何でしたでしょうか?
サブマリンは連鎖を伸ばす土台としては非常に優秀だと個人的に思っています。
変わりに連鎖数のわりに点数伸びないという印象が本当に強いです。
強い土台なのは間違いないので是非使っていただきたいです。

連鎖尾部分の応用が利くので連鎖尾の練習にもなりますよ!


意見、文句、質問などはコメントにて~

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09