あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 6『桃色雪崩』

アスカです(°°)
今回はツモを変えて考察していこうと思います。
今回の初手はAB ACからのAB CCです。

この初手はGTR以外狙わないぜ!という方には非常に嬉しい組み合わせではないでしょうか?

f:id:futamiasuka:20160315020736j:plain

このようにGTR完成目前まで四手で作れます。
GTRしか作れない…という方もこの初手なら安心ですね。
というわけで今回はGTRを……



f:id:futamiasuka:20160315021248j:plain

組みません!!!!
先折りGTRは皆マスターしてんだろ!?
ぷよらーの必須スキルだもんなぁ!?



f:id:futamiasuka:20160315021445j:plain
ほい!この形!
紅蓮や桃色雪崩(※平積みです)に持っていけます。
え?桃色雪崩(※平積みです)って何かって?

・桃色雪崩(※平積み)


f:id:futamiasuka:20160316211216j:plain

この形。

正式名称不明(※平積みです。)で、個人的にmomokenさんがよく使ってるイメージがあるので『百剣式雪崩連鎖』略して桃色雪崩(※平積みです。)です。
勝手に付けました!!!!(参照: http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/03/13/%E7%84%A1%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%A7%E7%B5%84%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9C%9F%E5%8F%B0%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84_Part.1 )

ブログで毎回momokenさんが使ってるこの形とか言うと長ったらしくなるので………
外で桃色雪崩なんて言っても伝わらないので注意が必要です。


※平積みの存在をすっかり忘れてました、この土台は平積みです笑
ま…まぁ…桃色雪崩の語感いいし気にするなし…(震え声)


そして…

・雪崩

f:id:futamiasuka:20160316211430j:plain

連鎖尾の基本中の基本。
同じ色のぷよを2-1-1の順で並べるとあら不思議。
連鎖になっちゃいます!
場が平らになることが大前提ですのでそこは土台をしっかり作りましょう。

サブマリンや後折りGTRの連鎖尾で使用されています。


今回は桃色雪崩(※平積み)を連鎖尾主体で伸ばしていきます。

f:id:futamiasuka:20160315021739j:plain
後折りGTR+桃色雪崩(平積みなのよー)で伸ばしていきます。



f:id:futamiasuka:20160315022729j:plain
連鎖尾からの伸ばし(合体にも使える)を意識しての黄ゾロを1列目に。
この形めちゃくちゃ使いやすいですね~。

緑と同時に黄色が消えちゃいますがデアリスも組める。

f:id:futamiasuka:20160316211415j:plain

相手の目を欺けそうです。


f:id:futamiasuka:20160316195102j:plain
またまた連鎖尾に加えられそうな緑を1列目に縦置き。
雪崩連鎖尾の基本は2-1-1です。
常に意識しましょう!


f:id:futamiasuka:20160316195505j:plain

頭を伸ばす。
緑の上の青が次に消える連鎖尾のタネだと思っておきましょう。
2-1-1の0-0-1ですね。



f:id:futamiasuka:20160316195643j:plain

GTR完成黄、色の連鎖尾も入りました。



f:id:futamiasuka:20160316195859j:plain

1列目に青の上にもう1個青を置きたかったのですが赤ゾロが。
しかしここまで雪崩により段差が出来ていると連鎖尾に食い込むのも容易そうです。
この状況は青が潜り込んだと考えましょう。

具体的には

  1. 2列目に赤2つ

f:id:futamiasuka:20160316200421j:plain

わかりやすいですね。
なんとなくでも消えそうというのが感じられるかと思います。

  1. 2列目にクッションを置いて2 3列目に赤


f:id:futamiasuka:20160316200656j:plain

黄色の後の緑が消えた後、場が平らになるので赤のラインが揃う。
中級者以上なら見えるラインです。




f:id:futamiasuka:20160316201050j:plain

2の方法で連鎖尾に組み込みました。
そっちのが美しいのでオススメです。
実戦だと焦ってると見えないので落ち着きましょう。(実戦で焦ってしまう人並感)
ちなみこの後5 6列目の緑消化します。





f:id:futamiasuka:20160316201407j:plain

赤のライン完成です!



f:id:futamiasuka:20160316201634j:plain

発火点を赤にし、連鎖尾の青もきっちり連鎖に入れました。




f:id:futamiasuka:20160316201839j:plain
完成!発火!
最後の最後に黄色も入れることができました。
黄色14連鎖目になったと思っていたら12連鎖ダブルで消えました笑
でも強いですね。
13連鎖88900点です。

個人的に連鎖尾主体の連鎖は見た目より連鎖数が多く、かつ美しいので好きです。
ただ、3列目か4列目に凄い溝ができやすいので注意しましょう()
摩擦が大きくて爆発を恐れちゃうんですよね…
というか誰か連鎖尾主体の連鎖で溝ができない方法教えて下さい(本気で)

そして、赤を2列目にもう一つ置いてしまうと青、黄色が繋がらなくなります。
余計なものは置かないようにしましょう。

それにしても連鎖尾主体型連鎖は美しい…
そっち主体に切り替えようかな(合体から目を逸らして)




如何でしたでしょうか?
連鎖尾主体の連鎖は斉藤スペシャルに続き二回目ですね。

ちなみにここまで一切触れませんでしたが今回の連鎖は対応手が一つもなかったので2ダブで死んでた可能性大です笑
ちゃんとキーぷよ外ししましょう()
斉藤スペシャルやTomスペシャルのようや連鎖尾兼副砲の連鎖でも無い限り連鎖尾主体連鎖はキーぷよ外さないと対応できません。
できても場が崩れるので高いリカバリー能力が要求されます。

○雪崩主体の連鎖尾はキーぷよをちゃんと外す

これ鉄則。
じゃないと今回の連鎖みたいに本線ぶっぱしかできなくなっちゃうゾ☆


次回は同じツモでサブマリン組みました。
サブマリンは自分実戦でよく使ってますが、火力が低くなりがちなんですよねー。
頑張って考察していきます。


意見、文句、質問、間違い指摘などはコメントにて

Twitter…アスカ (@asuka054100)https://twitter.com/asuka054100?s=09



初心者の為の用語解説

  • Tomスペシャル…Tomさん考案の副砲保持型連鎖尾。


f:id:futamiasuka:20160316211924j:plain

かっけぇ……

  • 桃色雪崩…平積みです!!!!!