あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

無意識で組める土台を増やしたい Part.1

アスカです。
今回は自分が最近、使いこなせるようになりたいという土台を紹介し、すっごく雑に狙える初手などを考察していきます。
超上級者の動画などを見て、これいいなと思ったものが殆どなので参考になる筈です。
文字数が少なくてすぐに書ける手抜き記事なんだよなぁ…


現在自分が無意識で組める連鎖が

  1. 新GTR
  2. GTR
  3. 不機嫌GTR
  4. 底上げGTR
  5. くま積み
  6. 三列サブマリン
  7. だぁ積み(完成度中)
  8. 弥生時代(完成度低)
  9. かまいたち(完成度中)
  10. 下手な不定形

なのでバリエーションを増やしたいわけです。

追記:5/9現在
新GTR
GTR
後折りGTR
不機嫌GTR
底上げGTR
三列サブマリン
弥生時代
ペルシャ
平積み
くま積み
だぁ積み
かまいたち
その他変わった形
にパワーアップしました!


新GTRの鶴亀連鎖とかで変わった形とかはちょくちょく組むんですけど…
ALFさんのように様々な土台を使いこなしたいわけですよ。

今回の題材

momokenさんがよく使ってる雪崩連鎖

f:id:futamiasuka:20160311143327j:plain
この形です!
いかにも上級者って感じですね。
一瞬で「これ使いたい!」って思いました。
一番大きいメリットは連鎖尾を組み込みやすいというところでしょうか。

参考動画はALFさんのtwitchのmomokenさん vs Kuroroさんの試合です。

なんか毎回momokenさんが使っている雪崩連鎖尾の形とかいうのも長ったらしいので、このブログでは勝手に
『百剣式雪崩連鎖尾』ということで『桃色雪崩』(※平積みです)と呼びます。
もう名前付いてたら誰か教えて下さい。(※平積みです)

  • 狙っていく初手

AA AB
f:id:futamiasuka:20160312031724j:plain

AB AC
f:id:futamiasuka:20160312031826j:plain

AA BC
f:id:futamiasuka:20160312031845j:plain


3 4手目で
f:id:futamiasuka:20160312032029j:plain
↑この形が作れたら狙っていきたいですね。


ツモ次第ではこういう形にシフトチェンジかな?

f:id:futamiasuka:20160313003619j:plain
多分良形。

f:id:futamiasuka:20160313004623j:plain
斎藤スペシャルと相性良さそう。



f:id:futamiasuka:20160313004835j:plain
妥協した土台。



f:id:futamiasuka:20160313005034j:plain
強引に連鎖尾を入れてみた。



f:id:futamiasuka:20160313005135j:plain
紅蓮も狙える。


f:id:futamiasuka:20160313005324j:plain
負け覚悟の速攻。


f:id:futamiasuka:20160313005531j:plain
鬼マルチ()


これは応用力抜群でっせ!!
無意識で組めるように練習してきます(°°)!













(なんやこの適当な記事…………)