
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part3.5 『色々あるのよー』

アスカです。
今回はPart.1~3のツモで

  1. Part.1の新GTR
  2. Part.2の後折りGTR
  3. Part.3のなめくじ折り返し

以外で土台なり、折り返しなりを組んでいこうと思います。
今回伸ばしは終盤行く前に終わります!

今回は番外編みたいなものなので
土台紹介も兼ねて軽い感じでやっていきます(°°)

ちなみにツモの流れは
赤青
青青
赤黄
赤青
青青
黄黄
青青
赤青
赤青
赤青
青黄
青青
青緑
青緑
青緑
青緑
以下略です……

早くもゲシュタルト崩壊してきた……
これ偏りすぎでしょ!!笑



その1 だぁ積み

だぁ積みはL字→逆L→L字→逆Lが連なる土台のことです。


f:id:futamiasuka:20160310014006j:plain



理想形はこんな感じですかね

f:id:futamiasuka:20160310005808j:plain

1~3列目の黄色がだぁ積み組むなら非常に重要です。

  1. 合体の為の平らなフィールド作り
  2. 雪崩連鎖尾作り
  3. 逆発火も狙える

など、いいことしか無いです。
極力狙いましょう。



f:id:futamiasuka:20160310010142j:plain

だぁ積み狙うならこの初手。
ツモに合わせて先折りか後折りか決めましょう。



f:id:futamiasuka:20160310010308j:plain
赤青→青青→赤黄→赤青→青青→黄黄→青青→赤青
8手置いた状態です。
だぁ積み+GTRです。



f:id:futamiasuka:20160310010626j:plain

青緑ゾーンまで伸ばしました。
黄色こないよ…ふえぇ……

でも、形自体は折り返し部分の赤を除いて悪く無いのではないでしょうか。
次のパターンいきます。


その2 新GTR派生系

派生系も含め新GTRなんですけど、今回は別物として扱います。

理想形はこんな感じで組もうとしてました。

f:id:futamiasuka:20160310014029j:plain

この形は個人的に凄くお気に入りです。


赤青→青青→赤黄で三手目


f:id:futamiasuka:20160310011339j:plain

ぱっと見、後折りの連鎖尾部分を作ってる用に見えます。
実際、後折りも考えてツモを捌けそうなので結構いい置き方なのかも。

f:id:futamiasuka:20160310014131j:plain

↑この形


しかし今回はこんな感じに伸ばしました↓


f:id:futamiasuka:20160310011822j:plain

どーん!
最後の連結が強そう(こなみかん)


次の手で青緑ゾーン突入なので

f:id:futamiasuka:20160310011958j:plain
どどーん!
連鎖尾に流砂をぶちこんでいくスタイル。


↓こんなのもできました。

f:id:futamiasuka:20160310012107j:plain

新GTR派生系も結構強いんじゃないでしょうか。


この三手目からの派生ルート

f:id:futamiasuka:20160310012332j:plain

色んな形が作れそうなこの形。
①かめいたち

f:id:futamiasuka:20160310012455j:plain

かまいたち
f:id:futamiasuka:20160310014705j:plain
によく似ているこの形。
かめ氏が使っている形なのでこの名前になったのだとか。
かまいたち同様伸ばしもでき、速攻もできる土台。


ファイヤー!!!

f:id:futamiasuka:20160310012951j:plain


天魔撲滅!ファイヤー!!!

f:id:futamiasuka:20160310013021j:plain


伸ばした形が一番弱そう

f:id:futamiasuka:20160310013120j:plain



②紅蓮

f:id:futamiasuka:20160310012517j:plain


無理でした( ^-^)!!!

f:id:futamiasuka:20160310013206j:plain




③後折り


f:id:futamiasuka:20160310012556j:plain


ふえぇ……

f:id:futamiasuka:20160310014752j:plain

伸ばす前はいい感じなので良し。
リバーシにもなって、サブマリンやペルシャも狙えるのでは。


以上5ルート紹介してみました!
雑な記事も楽しいです笑
土台パターンの参考にしていただけたら幸いです。

次はツモ変えて、考察記事書きます!

随時、追記修正していきます。

TwitterID:@asuka054100
よければフォローください~



初心者の為の用語解説

  • 流砂…連鎖尾の一種。横4連結で消える。
  • かまいたち…伸ばしか速攻か相手の状況を見て選べる土台。

    ○○●●
    ○☆☆●←こんなん