
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 4 『くま積み改め羆積み』

アスカです。
今回は前回とツモを変えて連鎖を組んでみました。

今回のツモは
AB CCからのDD BD 以下略です。

初手AB CCから良形を狙いにいくと土台の候補が搾られるんですよね…
e-sports runnerのぷよぷよ通の初手別土台一覧には

の二種類しかなかったです笑
あくまでこれは、ちぎりや受けの広さなどを考慮しなければGTRなんかも当然狙えますので、この二種類以外で積むのがダメというわけではありません。


今回は二種類の内の一つ、くま積みから伸ばしていきました!

くま積みについて

四年連続で全国一位の座に着いていたくまちょむ氏がよく使っていたことからこの名が付いたそうです。



f:id:futamiasuka:20160309230448j:plain

↑この形がくま積みと呼ばれます。
様々な方法で伸ばすことができ、右折り、左折りもどちらからもいけるという万能土台。
自分もよく使ってます。



くま積みの手順考察


f:id:futamiasuka:20160309231147j:plain

初手くま積み安定。
この形ならこの後のツモも軽々捌けちゃうゾ☆




f:id:futamiasuka:20160309231129j:plain

三手をこのように置きました。
後折りGTRを組もうとしてますね。
くま積みに後折りGTRは鉄板だと思ってます。

ちなみに
「ここ↓なんで空けてんの?」

f:id:futamiasuka:20160309231705j:plain

って思う方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
とりあえずGTR組んで早めに折り返し作りたかったっていう理由もあるんですが、その他に受けが広くなるという理由が存在するんですよ!(多分)

このサイトにとてもわかりやすく記されてます。


f:id:futamiasuka:20160309232220j:plain

1列目縦3verのくま積みになりました。
赤が全然来てないですが、しっかりと2列目の赤を回収しましょう。
初手の三色全て回収してこそのくま積みです(持論)




f:id:futamiasuka:20160309232554j:plain

4列目に赤を置きました。
後は1列目と3列目に置けば回収完了です。
1列目から4列目まで平らになるので非常に戦いやすそうです。

発火点が埋まってますが現ツモが黄ゾロなので問題無しですね。



f:id:futamiasuka:20160310135231j:plain

ここで青赤が2つ来たので合体狙いつつここに置いたと思うのですが
赤を3列目、青を4列目にちぎった方が良かったかもしれない。


f:id:futamiasuka:20160310141601j:plain



↓こんな感じでカギ積みに


f:id:futamiasuka:20160310141549j:plain





f:id:futamiasuka:20160310141757j:plain

この一手で赤回収完了。
赤の連結を5個にしたということでどっちもどっちだったかもしれないですね~。



f:id:futamiasuka:20160310142606j:plain
合体いつでもできますよ的な形。
3列目から青発火で2連鎖、1列目の赤の上に青置いて3連鎖の対応手がありますが、できれば崩したくないですね。



f:id:futamiasuka:20160310143821j:plain
一列目に青赤縦置きで3連鎖対応手確保し、黄ゾロを2列目に。
3列目の青を埋めてしまった後もすぐさま対応手を確保できそうです。

ここで自分は黄ゾロを2列目に置いたところでこれ、こんな感じで連鎖尾にも使えそうだなと思ったのですが…

f:id:futamiasuka:20160310174422j:plain

これ繋がってないんですよねー
ぱっと見、縦3消えて繋がりそうなんですけど緑が2マス分、青が1マス分消えるので±0なんですよねこれ…
相手からしても繋がってると錯覚してくれそうなのでオブジェを用いたフェイクが仕掛けられますね()

↓この形なら繋がります

f:id:futamiasuka:20160310174651j:plain
※縦3青横の緑が一つ黄色になってます。



f:id:futamiasuka:20160310144258j:plain
合体が後一手(2列目に緑)で完成します。
地味に1列目に赤があることで最後の連結が6連結になってるのが超強い。

5列目の緑もゴミぷよというわけでは無かったのですが、ここで1連鎖伸ばすためのぷよに役割を変更。


f:id:futamiasuka:20160310144646j:plain
折り返し部分の緑回収しつつ、本線伸ばし。
キーぷよを2つ外しているのが上級者みたいでかっこいいです( 実戦でできたらなぁ… )
とはいえ対応手が現ツモのハチイチ2連鎖か、4列目に黄色置いてからの青発火4連鎖しかないです。
終盤なのでさっさとキーぷよ置いた方がいいですね。
キーぷよ全て置いたら青発火で最後が6連結の12連鎖です。



f:id:futamiasuka:20160310162458j:plain

本線を確定
ここにきて現ツモ含め緑3連続。



f:id:futamiasuka:20160310162735j:plain

緑消化。
ここでの1連鎖は落下ボーナスが入るので非常に強力です。
もしかしたらこの単発で勝利が決まってしまうかもしれません。

逆にここで単発飛んできたら大体死ぬので、赤黄のハチイチを利用して本線撃つ(赤を5列目、黄色を4列目にちぎると本線発火)か、赤の単発消化で凌ぎましょう。



f:id:futamiasuka:20160310164720j:plain

2手進めました。



f:id:futamiasuka:20160310164623j:plain

発火!
画像にもある通り13連鎖104960点です。
見え辛いですが実は12連鎖目の青も6連結になってるんですよね。
連鎖撃つまで気付きませんでした笑
12、13連鎖目が6連結なおかげで火力が底上げされました。
この火力……まさにっ…羆の如し……ッ!!

ちなみに最後の赤黄は黄色を4列目にちぎることで約2000点も高くなります()
そんなん考慮しとらんよ…

なんで6連結になるのって方は↓こちらから見て下さい
http://www.inosendo.com/puyo/rensim/??657770455540446446546565564466445445467557677547766454576577465576655547766


如何でしたでしょうか?
今回はくま積みを合体で伸ばしてみました。
後折りの基礎ができていればくま積みは非常に安定する土台になると思います。
1列目に縦3を用いたくま積みは連鎖尾で伸ばすという選択肢も取りやすくなるので、どんなツモでも技量次第で無駄なく捌けてしまいます。
一応欠点を上げるならば、ある上級者はくま積みは確定領域が多くなってしまう、ということを述べていました。
なんてレベルの高い欠点なんだ……


次は同じツモで別の伸ばしを考察していきます。
ちなみに序盤のツモのスクショを忘れてしまったのでぷよエディター+文章でツモを書くという方法になります。
???「申し訳ないでやんす」

指摘、文句、質問、要望などはコメント下さい!

TwitterID:@asuka054100
よければフォローください~



初心者の為の用語解説

  • カギ積み…挟み込みを用いた基礎土台。

    ●○☆
    ○☆●●←こんなん
    ●○☆●
    ●○☆●

  • ハチイチ…8分の1の確率でくる2色のぷよの組み合わせ。主にその組み合わせでしか発火できなかったり、置けなかったりする状況にて「ハチイチが来た!」という具合で用いられる。
  • オブジェ…繋がってそうで繋がってない連鎖尾のこと。
  • フェイク…本線に見せかけた意図的爆発を用いた対応など、相手の目を欺く連鎖を用いた戦術のこと。最近はあまり使われない言葉。
  • 確定する…本線を全て繋げた状態にすること
  • 落下ボーナス…ぷよを置いていくだけで少しずつ点数が加算されていき、最初の一回の連鎖時のみ、その点数がおじゃまぷよとして相手に送られる現象。
  • 確定領域…対応に使えない領域のこと。