あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 3 『冷凍なめくじパスタ』

アスカです。
今回も前回同様AA ABからのBC ABの順で伸ばしていきます。
今回はなめくじ折り返しによる連鎖ができました。

なめくじ折り返し

くまちょむ氏がぷよ界のレジェンドミスケン氏の動画を漁り、発掘した折り返しの形(第五回S級リーグでの氏の発言)
命名はKuroro氏。
L字を2つ重ねたような形が特徴。
ちぎらないために作られた折り返しだそうです。

f:id:futamiasuka:20160309012511j:plain

最大の特徴はショートカット発火ができるという点。
どういうことかというと…


f:id:futamiasuka:20160309012826j:plain


この形からぷよを全て消そうと思ったら


f:id:futamiasuka:20160309012751j:plain
緑の上に赤青の順で置く必要があるのですが、


f:id:futamiasuka:20160309013045j:plain
このようにして赤をスルーして消すこともできるわけです。

「えっ、それただ1連鎖少なくなっただけじゃん…」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ショートカット発火の最大の利点は不意の速攻に対応できる(可能性が上がる)という点です。

例を上げると


f:id:futamiasuka:20160309013643j:plain

このような形で相手が2連鎖トリプルを撃ってきたとして、その時のネクスト(青緑)、ダブルネクスト(青黄)に赤が無い!けど青はある!という時にショートカット連鎖が役に立つわけです!
本線に繋げるキーぷよを二色で待てるわけですね~( その後緑が必要とかは知らん )

冷凍パスタがあれば突然のお客様にも慌てません!みたいな笑


なめくじ折り返し手順考察


f:id:futamiasuka:20160309015201j:plain

初手は初の赤を3列目に。
後折りを睨んでます。
 

f:id:futamiasuka:20160309015308j:plain

ここで赤黄を赤黄の順で4列目に縦置き
次の赤青を2列目につっこみました。
ここで困るのがこの青ゾロ!
この青ゾロを3列目に立ててしまうと1列目が窪んで、3列目が膨らむといういやーな感じに。

f:id:futamiasuka:20160309154926j:plain


それを解消する一手が、5 6列目に横置き6列目に縦置きです!

この状況だけ見ると、初級者が場を平らにするためにとりあえず置いたみたいな感じに見えますが…



f:id:futamiasuka:20160309020115j:plain

この3手でなめくじ折り返し完成!
一回ちぎりました笑!
なめくじ折り返しを作ることでしっかり青を連鎖に組み込めます。



f:id:futamiasuka:20160309151232j:plain

多重折りにも低い折り返しにも使えそうな形に。
青の3連結の上に黄色を置いて、連結を出しておけばショートカット発火ができますね。

緊急対応として青の横3を使うという手段も考えられます。

青ゾロが1列目の縦3とその下の横3を使ってそこそこ大きい単発を撃つこともできますね。


f:id:futamiasuka:20160309151928j:plain


な ん か な め く じ っ ぽ い

凄い変態チックな形ェ…
緑発火の4連鎖で対応はできそうですが、撃った後の形が6列目が2マス窪んでしまうので、耐えるという選択肢を持っておきたいですね。
組み換えは……これできるんでしょうか。

ちなみにこの後の伸ばしがゴミ過ぎたので最後の画像だけ


f:id:futamiasuka:20160309152622j:plain

どうしてこうなった!!!
この状況だと1列目からの緑発火10連鎖です…
多分最悪手に近い伸ばしです。
前の画像の時点で黄色6列目に置いて7連鎖あったのに、あれだけスペースあって3連鎖しか伸びてないのは逆に凄い笑
上部の緑から発火する予定だったんですよ(震え声)



f:id:futamiasuka:20160309160950j:plain



まとめ☆

こんな時になめくじ折り返しを使っていこう!

①きてほしくないゾロ目が来た時


f:id:futamiasuka:20160309213919j:plain

↑この状況だと青ゾロ


弥生時代狙ってツモが噛み合わない時

f:id:futamiasuka:20160309154412j:plain
↑この状況だと黄緑か黄青が来た時

その他は思いつき次第追加していきます。


如何でしたでしょうか?
今回はなめくじ折り返しという面白い連鎖を組めて個人的には満足してます。(伸ばしから目を逸らして)

次回からはツモを変えて考察していこうと思います。
ちなみにもう連鎖シュミレーターを使ってブログ用のをやってみたのですが、凄く長くなりそうな感じになりました笑

次の記事でツモを変えての考察にするか、今回のツモでできる他の土台考察(土台のみ)にするかは未定です~

何か意見、要望、文句等ありましたらコメント下さい。

TwitterID:asuka@054100
よければフォローお願いします~


初心者の為の用語解説

  • 耐える…相手の攻めに対して弱い対応でおじゃまぷよを減らしたり、高く積んで本線発火点を埋まらないようにすること。また、すぐ様掘れる手を別の場所に作っておくこと。