
あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 1 『新GTR編』

初めまして、アスカです。
この元ポケモン考察ブログにて
ぷよぷよの同じツモでどういう組み方ができるか考察していこうと思います。
自分は上手いわけではないのですが、単にこういう考察や研究は好きなので勝手にやっていきます。

合体等の技術が未熟な為、自分の練習兼、初中級者の参考になればと思います。(自分も含める)
自分はぷよぷよの実力が中途半端なため、そこは違うだろっていう手順は当然あると思います。
上級者の方はもしよければ指摘していただきたいです(°°)

初心者や初級者の方で「用語がわからない」という方は当然いると思いますのでこのページの一番下に『初心者の為の用語解説』なるもの(このページで出てきた用語)を簡潔に書きましたので参考にして下さい。


今回のツモは初手AA ABからのBC ABから伸ばしていきます。

画像はぷよぷよ連鎖シュミレーターをスクショしたものです。(現ツモ、ネクスト、ダブルネクストまで見れる為)
実戦ではダブルネクストまで見ると、手が遅くなると言われてますがそこらへんは気にしないで下さい。
一手事に画像を貼っていると、量が多くなってしまうため、ほぼ三手ごとに画像を貼っていきます。

その1 新GTR

今回は自分が最もよく使う土台である新GTRを組みました。

  • 新GTRって何ぞや?

新GTRというのは土台の名称で


f:id:futamiasuka:20160309224236j:plain
↑このような形を指します。

ちなみにGTR(グレート田中連鎖)はこんな感じです。↓


f:id:futamiasuka:20160309224352j:plain

互いに折り返し部分によく使われる形です。
ぷよらーならぜひ覚えておきましょう。



手順考察に行きます。



f:id:futamiasuka:20160308010936j:plain
初手は三列サブマリンなども狙える為、赤を一列目に。
ダブルネクストを見ると、サブマリンや紅蓮などにしても問題なさそうです。

サブマリン↓


f:id:futamiasuka:20160309224716j:plain

紅蓮↓


f:id:futamiasuka:20160309224739j:plain





f:id:futamiasuka:20160308010955j:plain
自分が最もよく使う形の座布団L字を用いた新GTRを狙った形。
青ゾロを5 6列目に横置きして後折りも狙える形に。


f:id:futamiasuka:20160309224833j:plain

↑座布団L字を用いた新GTRの例


f:id:futamiasuka:20160308011024j:plain

L字が完成。
現ツモで黄色を外した状態の折り返しが完成します。


f:id:futamiasuka:20160308011037j:plain
WGTRっぽい形に。
4列目に赤、3列目に黄色を置き先折り新GTRから後折りGTRに切り替えることができますね。

ここまで四色目(緑)が0で青が多いというツモなため、現ツモの青ゾロをどう処理するかが非常に重要な一手になるわけですが、選択肢として

  1. 1 2列目を消す
  2. 5 6列目を消す
  3. 4列目に縦置きして大きい単発を狙う

のどれかになるかと思われますが


f:id:futamiasuka:20160308011053j:plain

自分は5 6列目に青をつっこみ、単発消化しました。
理由としては次の二手の青緑、青緑を連鎖尾にして即リカバリーできる可能性があった為です。



f:id:futamiasuka:20160308011136j:plain
現ツモを合わせた三連続青緑を利用し連鎖尾をリカバリーできます。
後から黄色赤の順で回収を狙いたいところです。



f:id:futamiasuka:20160308011149j:plain

青と緑しか来ません笑
連鎖尾のリカバリーと頭伸ばしを行いました。
キーぷよを外していますが、最も弱い2連鎖しか無い為このままでは2連鎖ダブルで致命傷を負いかねません。
連鎖尾の黄色を入れつつ、本線を伸ばしたいところ。


f:id:futamiasuka:20160308011201j:plain
青緑、黄赤、黄緑、黄緑をこのように捌きました。
上手く合体させないと潰されてしまいます。

そしてここで明らかな悪手(?)が!↓

黄赤ツモの際、四列目に黄色赤の順で突っ込んでいればちぎる必要もなく、さらに4 5 6列が平らになるのになぜか黄色のL字を5 6列目に置いてしまう。
あまつさえ、三連結にならないため爆発しにくい形になるという。
こんな感じです↓



f:id:futamiasuka:20160308210428j:plain


ここは見返してみると、非常にもったいない手ですね…
反省点です。

もしこう置けていたらこんな感じ赤を潜り込ませて、無駄ヅモなく連鎖尾回収も狙えたんではないでしょうか。


f:id:futamiasuka:20160308210620j:plain



というもったいない一手の晒し上げでした。
次いきます。


f:id:futamiasuka:20160308011218j:plain
三手をこのように捌き、現ツモを緑、青の順で5列目に縦置きして黄色発火5連鎖が完成しますね。
一列目に黄色のキーぷよを置いていれば11連鎖が完成しています。

  • 対応5連鎖について

5連鎖あれば大抵の催促には対応できますが連鎖数が長いのと、弱い小連鎖に対して5連鎖対応してしまうと、それを見てお相手に本線をシンクロ発火されたらほぼ負けてしまうのでそこは注意が必要です。
弱い2連鎖でこちらの対応用の5連鎖を催促し、こちらの対応とほぼ同時に本線を発火し、伸ばす時間を削る戦術をクロスといいます。



f:id:futamiasuka:20160308011230j:plain
黄色が2個のみなので早く欲しいのですが来ません。
先ほどの画像では6列目の緑発火で四連鎖ありましたが連鎖尾に使う赤で埋めてしまいました。
五列目に赤を置けば赤の回収完了です。


f:id:futamiasuka:20160308011252j:plain
青緑が見えていたので一旦単発消化。




f:id:futamiasuka:20160308011312j:plain

青緑を5列目に置くのかと思いきや、2 3列目の緑の爆発が怖い感じなので、青を置いて爆発回避を優先。
そしてキーぷよが置けないという状況回避の為、黄赤は一列目に。
連鎖尾回収は持ち越しです。


f:id:futamiasuka:20160308011330j:plain
なぜか赤を2 3列目に横置き。
謎です。
一列目につっこむか、次のツモを見て1 2列目にちぎる方がよかった感はありますが…
単発で死にそう+緑も怖い感じで、さらに赤単騎待ちという残念な状況になってしまいました。
そしてようやく青を五列目に。
連鎖尾用の赤は来ません。

f:id:futamiasuka:20160308011344j:plain
爆発しそうで怖いです。
現ツモとネクストを見て緑を一旦消します。



f:id:futamiasuka:20160308011417j:plain

最終的にはこんな感じに!
結局連鎖尾の赤は回収できませんでしたが、十分な火力の連鎖に。(14連鎖102220点)
実戦で撃ちたいですね~

ちなみに三列目に黄青で縦置きすると爆発します
怖くても頑張って回しましょう。


如何でしたでしょうか。
次は同じツモで『後折りGTR』の手順考察を書きます。
よければ次も見て下さい。

わかりにくい点などがあればご指摘お願いします。
できる限り治したいと思います。
後で色々追記・修正行います。

TwitterID:@asuka054100
よければフォロー下さい~。

初心者の為の用語解説

  • 現ツモ…私的用語かも…。現在操作できるぷよのこと。
  • ネクスト…次に引けるぷよのこと。
  • ダブルネクスト…次の次に引けるぷよのこと。ダブルネクストまでプレイヤーは知ることができる。
  • GTR…L字を使った折り返しのこと

    ○●
    ○○● ←こんな形
    ●●

  • 新GTR…GTRを横に1つ伸ばした形

       ●
     ○○○●←こんな形
     ●●●

  • 三列サブマリン…横三と反転したL字を用いた土台。色々応用が効く。

       ☆
     ●☆●☆←こんな形
   ○○○●●☆

  • 紅蓮…横三の上にL字と逆L字を乗せた土台。

    ●○○
    ●●○←こんな形
   ☆☆☆

  • 座布団L字…横三の上にL字を置いた形。折り返しなどに使われる。

    ●○
    ●●
    ○○○

  • WGTR…GTRを2つ作り鶴亀連鎖で繋げる形。リバーシも狙える。

     ●  ★
     ★●●●
    ○●○○☆★←こんなの
    ○○●☆★★
    ●●○○☆☆

  • 連鎖尾…連鎖の最後の部分。
  • 鶴亀連鎖…連鎖尾の形の1つ。段差のズレを利用して離れたところのぷよを消し、上から連鎖尾を回収する。詳しくは検索して下さい笑
  • リバーシブル…左右どちらからでも発火ができる形。
  • キーぷよ…本線に繋げるための鍵となるぷよのこと。これを外し、本線を止めることをキーぷよ外しという。
  • 爆発…本線のつもりで撃った連鎖が、上から降ってきたぷよが原因で止まってしまうこと。
  • 後折りGTR…後からGTRを作り、右折り返しにしたGTRの総称。
  • シンクロ発火…相手の一手を予測して、同時に発火すること。
  • 催促…本線や大きい対応を撃たせるための短い連鎖のこと。

※後で追記していきます!