あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

ぷよぷよ手順考察Part. 2 『後折りGTR+合体を連鎖尾に変換編』

手順考察Part. 2書いていきます。
ツモは前回と変わらず初手AA ABからのBC ABの順です。
今回は後折りGTRの手順になりますが、その前に

後折りについて

後折りとは、名の通り後から折り返しを作る手順のことです。
後折りにするメリットは対応手作りと本線伸ばしを早い段階から平行して行える点です。
つまりツモ捌きに無駄が無くなりやすいんですね。

後折りの形だと一般的に良形とされるのは


f:id:futamiasuka:20160308155951j:plain



f:id:futamiasuka:20160308160000j:plain

こんな感じですね。
1 2 3列目が平らになっていると合体を作りやすい為、できる限り狙いたいです。

ちなみに自分は後折りをあまり使わないのでこれ以上メリットなどは何も言えません笑

後折りGTR


f:id:futamiasuka:20160308161024j:plain

Part. 1と同じくサブマリンや弥生時代なども狙えるこの初手。
後折りをよく使う場合は多分赤を3列目に置く方がいいのかな?



f:id:futamiasuka:20160308161037j:plain

後折りも狙え、新GTRっぽいのも狙える形。
個人的に縦3が重なってる上にL字を置くのは頭伸ばしにも雪崩連鎖尾にも使えるので気に入ってます。
雪崩連鎖尾にするなら合体が非常に難しくなるのでどちらにするかの判断はお早めに。

・後折りver


f:id:futamiasuka:20160308214358j:plain

・先折りver


f:id:futamiasuka:20160308214434j:plain

最後の7連結は弥生時代を彷彿とさせる美しさ。

どちらでも強いと思います。



f:id:futamiasuka:20160308161051j:plain

後折りを選択。
3列目の溝が非常に気になるので早く埋めたいところです。


f:id:futamiasuka:20160308161101j:plain

赤青だったので6列目に縦置き。
さらに青を上に伸ばし耐久力高めな形に。
しかしこのままだと多重折りにするのが困難だったり、終盤で伸ばし辛い可能性が出てくるので
単発か2ダブで解消したいところ。
というか青多すぎませんかねぇ…


f:id:futamiasuka:20160308161115j:plain

三連青緑なので1 2列目に合体にも連鎖尾にも使えそうな形に。
赤が早くきてほしいです笑
速攻撃たれたら厳しい状況です。
逆に言えば相手も赤が欲しい可能性は高いわけですが。



f:id:futamiasuka:20160308161133j:plain

一度青を消しました。
多重折りの形ですが、如何せん赤が…
こちらに3ダブ撃たれたら対応できる手が無いのは怖いです。
 隙 だ ら け ! 
というか本線遠すぎるわ、対応手無いわで完全に愚形ですやん……



f:id:futamiasuka:20160308161202j:plain

赤きた!
ついでに緑の連鎖尾も完成しました。


f:id:futamiasuka:20160308161217j:plain

この3手で赤玉受けてからの緑発火3連鎖を確保。
この状況で合体狙うのは厳しそうです。
2列目に赤置いてなんとかするしかないのかな?

ここで注目していただきたいのは
この1 2列目の形は1列目に緑ゾロ、2列目に青を置けば連鎖尾としても機能するという点です。
中級者以上の方ならわかるかと思いますが
こいつが消えることで段差にズレが生じます。


f:id:futamiasuka:20160308221937j:plain


1列目が2つ下にズレ、2列目は1つしか下にズレないので
上の緑が繋がり、その上から黄色が降ってくるという形です。

しかし、そんな都合よく緑ゾロが来るわけ……




f:id:futamiasuka:20160308222931j:plain


来とるやるけ!!!!



f:id:futamiasuka:20160308161253j:plain

( ⌒,_ゝ⌒) というわけで、はぁい…
こんな感じになりました。

連鎖尾はいいとして形悪い………
やけくその2ダブを構えれそうな形からの多重折りを強引に組む作戦。
本線撃つとしたらは多分こんな感じ↓


f:id:futamiasuka:20160308224100j:plain


窮屈すぎません?
同色10ダブ含む12連鎖です一応…

なお現実↓


f:id:futamiasuka:20160308161313j:plain

やっと4列目の赤が来ました…
そして5 6列目に緑発火の2ダブを構えました!
一応、横3青を消しての3連鎖もあります。



f:id:futamiasuka:20160308161359j:plain


ここで緑黄色で2ダブを発火。
当然相手のフィールド状況から撃つか打たないかの判断をする必要がありますが、赤が少なくこのような形になってしまったので撃つという選択。(発火点が高く、かつ発火に後3個必要+妥協本線すら作れない+本線繋ぐにはキーぷよを3個置かなくてはいけない)

ちなみにここで4列目に緑黄色を突っ込めばダブルネクストで追い討ちの2ダブが撃てます。
相手の対応が弱ければ、割り込みも狙えるので4列目縦置きの方が強いかもしれません。

・ちなみに4列目縦置きした場合の形↓




f:id:futamiasuka:20160308213435j:plain



ツモの赤ゾロ発火で1270点(三段分ぐらい)

・消えた後の形↓




f:id:futamiasuka:20160308213500j:plain




残しがいいだけでなく
ツモが緑ゾロなので伸ばしやすい!
ちなみに黄色発火で同色四ダブ含む6連鎖なので相手が大きめの対応してきた場合は発火してしまっていいかも?
ちょっと見え辛いので対戦中気付けるかは力量次第です…

相手が2ダブ2連続に対応できなかった場合は連鎖尾崩して潰してしまいましょう。

実際は3列目にちぎってしまったのでその後の形は


f:id:futamiasuka:20160308170810j:plain

こんな感じです。
狙ってますね~笑



f:id:futamiasuka:20160308170839j:plain


狙ってますね~!笑
残念なことに2クア含む4連鎖なので、潰し目的の発火としては長すぎですね。
2クアで止まっていれば素晴らしかったのですが…(相手のフィールド状況がうんぬんはスルーで)
これを発火して今回は終了しました。
点数は最初から出ている通り6300点、赤玉3つと4ぷよです。

ちなみに2列目の幽霊緑は実際はこのフィールド状況では置けません。
置けないの忘れてつっこみました…申し訳ないでやんす
緑ゾロは6列目に縦置きがベストですかね。



さて、今回は個人的に愚形ではありますがなかなかいい連鎖が組めたんじゃないかと思ってますがどうでしたでしょうか?(カウンター3連鎖による耐えを見ながらの連鎖尾に組みこんだ辺り)

ずっと隙があったのは赤のせいです()

次は同じツモでなめくじ折り返しの手順を書きます。
なにかわからないことや、わかり辛い部分、にわかな部分があればどんどん言って下さい!
TwitterID:@asuka054100
よかったらフォローお願いします~


初心者のための用語解説

    ○○○●●●
   ★★★☆☆☆←こんなの

  • 雪崩…連鎖尾の種類、2-1-1という個数でどんどん上に重ねていくと不思議なことに連鎖になる。
  • 良形…いいとされる土台や連鎖の形。←→愚形
  • 多重折り…折り返し部分でたくさん連鎖を組むこと。
  • (本線が)遠い…本線を撃つまでに置かなければいけない、また消さなければいけないぷよが多いこと。
  • 速攻…早い段階で本線や大きい2連鎖マルチを撃つこと。相手に隙がある時に効果的。動揺を誘うこともできる。
  • 愚形…悪い形、主に隙が大きい形やゴミぷよが多い形のことを指す。
  • ゴミぷよ…不要なぷよ
  • カウンター…おじゃまぷよを受けてから即座に発火できる連鎖の形。様々な種類がある。
  • 割り込み…こちらが送ったおじゃまぷよを相殺する為の相手の対応に被せてさらに連鎖を撃つと、後から送った分から相殺されていく現象。詳しくは検索検索ぅ!
  • 相殺…おじゃまぷよをおじゃまぷよで打ち消すこと。
  • 2クア…2連鎖目で4つの連鎖を同時に消すこと。超強い。
  • 赤玉…おじゃまぷよ30個分、一回に降るおじゃまぷよの最大量。
  • 幽霊…13段目の見えないぷよのこと。
  • なめくじ折り返し…こんなの↓

     ○☆
    ●○○☆
    ●●☆☆

※随時、追記修正します!