あしゅかのぷよぷよ(ポケモン)

考察力に努力値を全振りしてしまったぷよらー() 初中級者向けのこのブログでぷよぷよ人気アップに貢献できたらなと思います。PS4ではasuka05410という名でプレイしてます。

新年あけ沼です 😇

皆様あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ 沼(あしゅか)です( ⊃´灬`∩ )ブログが繁忙期+育成など色々やってたことで1ヶ月ちょい更新してませんがいいタイミングなのであけおめ記事を 最近Twitterで沼沼してますがこれからもあしゅかと沼ブログをよろし…

サンムーンの情報まとめメモ

あしゅかです( ⊃´灬`∩ ) サンムーン面白すぎてブログ疎か気味です笑今回は情報を纏めてみます( ´ ▽ ` )ノ ○育成関連 努力値振り ・廃止されたもの 強制ギプス 群れバトル あまいかおりがフィールドで使用不可 ・変更点 パワー系が+4→+8に 仲間呼び後は貰…

【ネタバレ注意】サンムーンのWCS2017環境考察の続き

あしゅかです( ⊃´灬`∩ ) タイトルの通りです、既に海外でフラゲによる解析が進み情報が流出しているので考察してみました。(※ http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/11/11/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AC%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%80%…

【ネタバレ注意】サンムーンのWCS2017環境予想

あしゅかです( ⊃´灬`∩ ) タイトルの通りです、既に海外でフラゲによる解析が進み情報が流出しているので考察してみました。ネタバレ注意です!! 勝手に作ったカースト SS …カプ・レヒレ、カプ・テテフ、メタグロスS+…カプ・コケコ、クロバット、カミツルギ…

クロバットについて

あしゅかです( ⊃´灬`∩ )WCS2017において自分がゴリ押ししてるクロバットについて何故ゴリ押ししてるのか軽く書いていきます( ⊃´灬`∩ ) ☆クロバットについて 画像はポケモン徹底攻略様のサイトから この画像一枚で基本情報が全てわかります。 WCS2017の環境(1…

サンムーンのWCS2017構築予想その1

あしゅかです( ´ ▽ ` )ノ サンムーンの現在の情報まで(11/4まで)でWCS2017の構築などを考えてみます( ⊃´灬`∩ ) 過去の考察 ↓ http://futamiasuka.hatenablog.com/entry/2016/10/17/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AEWCS2017%E7%92%B0%E…

新情報からのサンムーンWCS2017環境考察

あしゅかです( ⊃´灬`∩ ) 新情報きたで!!!今回の情報では ・御三家の最終進化系 ・守り神の三匹(ついでにZ技も) ・バトルツリー ・コスモッグもふもふ ・ペルシアン(涙)が公式から公開されました。 既に体験版解析で姿は確認してましたが、公式からタイプ…

新情報がこないけど最速配信からの情報

かなしい(*;○;*) 早く準伝組とウルトラビーストに関する情報が欲しい(*;○;*)環境を予想したい(*;○;*) それはさておき、先日ニコ生でサンムーンの最速配信があったんですよねー。 その動画内で ゴースやムウマを使うトレーナー確認 野生のマクノシタ確…

 サンムーンのWCS2017環境予想

あしゅかです( ⊃´灬`∩ ) 久々の記事がポケモンです( ⊃´灬`∩ ) しかもまだ発売すらしてないという。。。とりあえず10月17日までの情報 でWCS2017ルールの環境予想していきます( ´ ▽ ` )ノ WCS2017ルール…アローラ地方に登場するポケモンのみのダブルバトル、教…

後折りの第2折り返し

あしゅかです。 今回は後折りの第2折り返しのパターンを載せていきます(ृ ु ´灬`)ु 合体用の折り返しですので対応手所持とかも鑑みて載せていきます。とりあえず形だけ載せてく記事です(ृ ु ´灬`)ु 横3連鎖尾からの第二折り返し 新GTR ・DT砲 ・底上げ 安定…

合体の接続②短め

あしゅかです(๑º△º๑)今日は伸ばし(合体の接続)についての記事です。 この場面からの伸ばし この場面で次の手が黄青、赤青が来ている。 さて、あなたならどう置きますか?という問題。 よくやっちゃうのが ↓ このケース この置き方でも繋げられるので問題は無…

手順考察(ृ ु ´灬`)ु

あしゅかです~久々に手順でも考察していきます~ AABC 3手目黄ゾロなのでくま積みにしない 典型的な後折りの形で 座布団L字(右折りでも左折りでもいける) 贅沢GTR 辺りを組むことになるでしょう。 連鎖尾完成。 ここまで良形ですね~ 少し変な形になりまし…

合体の接続①-2

図③のカギ積みからの合体 ・図③ ・長所 終盤に使うフィールドが平坦になりやすい 接続部分の高さを保つことができる 爆発が起きにくい ・短所 柔軟性があまり無い 短所が少ないが柔軟性が無いのは結構なマイナス点かも(上手い人はどんなんでも柔軟に戦っちゃ…

合体の接続①

あしゅかです(๑º△º๑)今回は珍しく合体の記事書きます。 ちなみに自分はお猿さんなので合体苦手です└( ՞ةڼ)┘ 考察だけはできるのでやっていきます。 ちょっと長いヨ 今回の形 合体初心者でもやりやすい後折りGTRからの第2折りGTRです。 この形の考察なのです…

少し役に立つ記事「後折りGTR」

あしゅかです└( ՞ةڼ)┘短い記事書いていきまぁす 後折り練習始めたてのあるある 幼女「あとおりGTRくむめう~」 幼女「めう………」 あるある~後折りGTR組もうとして隙ができやすい折り返しになるパターンですね~ こんな時は~上下逆に置きまして~ 赤ゾロ6列…

後折り(横3連鎖尾)の折り返しパターン一覧

あしゅかです└( ՞ةڼ)┘ 今回は横3連鎖尾からの後折りの折り返し部分のパターンを色々載せていきます。 後折り組んだこと無い人などの参考になれば嬉しいです(⌒,_ゝ⌒) 横3連鎖尾 良形とされるこの形+折り返しを載せていきまぁす! 良形 ・後折りGTR 皆大好き…

火力について造詣を深める記事

あしゅかです└( ՞ةڼ)┘ 今回は一見役に立つ感じがするけど実はあまり役に立たなくね?って記事を書きまぁす!! タイトルの通り連鎖の火力を載せていく記事です(ъ◎δ◎)対応や相手の本線の火力判断は経験則に拠る部分が大きいのですが、一応知っておいて損は無…

横3後折り土台の連鎖尾パターン一覧

あしゅかことアスカです。 今日はそこそこ使える記事を書きますよ!今回は横3を用いた後折り土台のよく使われる連鎖尾パターンを載せていく記事です!!後折り練習してるけど難しい…… って人は連鎖尾パターンが増えるだけで結構捌き勝手が変わってくると思…

幼女と学ぶぷよぷよ「多重折り返し」

※ネタ&初中級者向け記事です└( ՞ةڼ)┘ ぷよテトY(幼女)級リーグ最終戦、いつも通りのスタミナ切れで4-10から4-33で惨敗、どこからか聞こえる「やっぱり火力も幼女級だな」の声 今日も本線30000点未満で火力が出ずに負けた、20年前のY級リーグ全勝優勝者の幼…

【パワプロ】草野球編の純決イベ

あしゅかです、草野球編の純決イベについての情報が少ないと思ったので軽く説明する記事です。 まず最初に 純決イベは終盤の選択肢次第で パワーアップルート 金特ルート に選択肢次第で分岐します。金特ルートを完走すると他のルートと同じく恐怖の満塁男or…

あしゅか雑感「DT砲」

あしゅかです 風邪引いて「辛いです……」 DT砲ってめっちゃ強いですよねDT砲 テトリスじゃない方の ↓キーぷよ外しやすいし、2ダブ作りやすい しかも多重折り組みやすく、本線も伸ばしやすいという安定っぷり 多重組むならこんなんがよく使われてるのかな? 序…

土台考察Part. 8『だぁ積み』

あしゅかことアスカです。 土台考察やっていきます~ 今回は『だぁ積み』ですね、このブログではあまりやってなかった土台です。 自分のABAC置き 何回目やねんってぐらいこれ いきなりだぁ積みやる際の重要なポイントが出てきました次の青黄はハチイチになる…

土台考察Part.7『後折りGTR』

あしゅかことアスカです。 サボってた分やっていきますよー!今回はAA AB AA ABという偏ったツモですねー 土台考察 この3手 自分はペルシャも狙ったりするので最近は赤青を3 4列目置きが多かったりします。 後折りGTRを先読みした形 後折り組む際は先読みが…

ぷよぷよ全く関係ないパワプロの記事②

あしゅかことアスカです。パワプロの記事書いていきます! 一週間振りの記事がパワプロっていうね笑 今回は育成した咲界のOB勢を載せていきます! ①小鍛治健夜 咲界のトップ魔王小鍛治さん 序盤から怪物球威狙いで新島さんの評価上げてましたがイベント発生…

【通信制限】アスカ雑感「遠距離ペルシャ」

あしゅかことアスカです。 通信制限で画像を一杯貼った記事は書けないので雑な記事を書いていきます()今回はアレですよ。 『遠距離ペルシャ』の超良形連鎖尾だと思ってるやつをご紹介。遠距離ペルシャについては ↓土台考察Part. 4『※ペルシャ17連鎖』 - アス…

通信制限!

あしゅかことアスカです。スマホの通信制限が入ってしまいました…… 私はパソコンネットに繋げないのでスマホからブログ書いてるんですが、通信制限のせいで画像をとにかく読み込まないので記事の内容を確認するのにも一苦労な状況なので月が変わるまでは画像…

土台考察Part. 6『ぺちゅら』

アスカです。 今日の土台考察はぺちゅらですよ!ぺちゅら! ぺちゅら 引用元…http://www26.atwiki.jp/puyowords/sp/pages/305.html?guid=on ペルシャのような消え方をする連鎖 右折りの場合横3が右→左の順で消えるのがペルシャなら 横3(?)が左→右の順で消え…

パワプロの記事って需要あるのん?

あしゅかことアスカです。 タイトルの通りパワプロの記事って需要あるんですかね?今自分の記事の中で一番読まれてるのがパワプロの記事っていう笑 最近出たゲームなので需要が高いのは当たり前なんですけど、ぷよらーの方への需要はどうなのかなーと思った…

土台考察Part. 5『弥生時代』

アスカです。 土台考察やっていきます。 今回は弥生時代の土台手順です! 弥生時代 横3が4つ並んだ形。 特徴は 早い段階で中盤戦に入れる 右折り、左折りをギリギリまで選択できる。 ツモによっては組むことが難しいため、派生ルートを網羅する必要がある。 …

三手目考察やるのよー3

アスカです。 三手目考察やっていきます。 今回がABAC編3回目です ちなみに三手目考察Part1. 2の置き方は後置きを意識できないと厳しいことが多いと判明しましたのでやる際はご注意を笑 三手目考察スタート これからー こう!! 鉄板ですよね(°°) 後折りの連…